18 今日も小ネタだけ


 ときどきは特集的なことをやりたいんですが、今日も買物に時間を取られたので、小ネタばかりになります。



⚫天気の合間を縫って買物


 先日買物をした際にやっぱり忘れ物があって、車がまだ修理&車検から戻って来てないので、天気の合間を縫って自転車で買物に出ました。


 明日までずっと雨予報だったので、その間雨がやむのは本日午後2時前後のみ。急いで自転車を飛ばしました。疲れた・・・。


 そして11月24日と25日は、出ました雪予報。25日は最低気温が-2度の予報です。


 いよいよ自転車で買物もできなくなりそうです。その頃までは車もスタッドレスタイヤを履いて戻って来てるはず・・・。



⚫高級レンチンレトルトカレーの最後の1個


 前回、300円以上のレトルトカレーの話をしましたが、3個買ってきて残っていた1個、エ◯ビー食品の「神田カレーグラ◯プリ・和風ビーフカレー」を今朝食べました。


 そしたら「欧風ビーフカレー」と同じ中辛なのに、なぜか和風の方が辛い感じがしました。味覚はおかしいんですけど、辛いのは苦手なのでわかるんですよ。


 ココイチのカレーの辛さ「普通」でも辛くてめげそうになるくらい辛いのが苦手なので、参りましたね。やっぱりカレーは甘口でなくちゃあ。(← 子どもか)



⚫ニュース見なくなりました


 テレビのバラエティ番組がつまらなくて、あまり観なくなったんですけど、ニュース番組も観なくなりましたね。ネットで見たいものが見られるからでもあるんですが、だいたい悲惨なニュースや気分が悪くなるような映像が多いじゃないですか。


 だから、羽生結弦さんが離婚したってのを昨晩まで知らなかったんですよ。びっくりしましたね、私が見ているネットのニュースサイトでは、報道があったのが夜だったものですから。遅すぎませんか、これ?


 隠居してから本当にニュースを見なくなりました。コロナ禍以降は特に。あと、ウクライナ戦争が始まってからも。


 ネットニュースで「プー◯ン暗殺」とかいう見出しがあると見ちゃうんですが、みんなガセネタだし。あおり運転のドライブレコーダー映像なんか始まったら、気分が悪いからすぐチャンネルを替えちゃいますね。



⚫勝手にスクロール


 ノートパソコンでタッチパッド使ってるんですよ。マウスは猫がいたずらしちゃうので。


 それで、ブラウザ画面を下にスクロールするときは、画面左下の▼までカーソルを持っていって、指でタッチパッド上をトントンと叩くとスクロールするんですが、1回しか叩いてないのにずっと下までスクロールしちゃうんですよ。これがたまにならいいんですが、しょっちゅうなんで困ってしまいます。


 どこまで読んだのかわからなくなってしまうわけです。前はこんな事なかったような気がするんですが、ブラウザは時々勝手にバージョンアップしますよね? どこかの段階でバグったんじゃないかと思ったんですが、いっこうに改善されないので、設定とかも確認しましたけど、どこをどうすればいいのかわからないんです。


 誰か改善方法をご存じの方がいらっしゃいましたら、教えてください。



⚫本日の猫


 絶賛発情期中のチロル、昨夜から本日の午後1時過ぎまで、断続的に、時々は連続的に、悪さをして私と追いかけっこをしています。


 私が買物から帰った午後3時頃からは、ぐっすり寝ています。これで元気を回復して、また夜は暴れ回るんでしょう。付き合う方も大変です。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る