13『幽☆遊☆白書』実写化と、ゴジラ関係と、その他


⚫『幽☆遊☆白書』実写化


 Netflix で放送されるという、漫画『幽☆遊☆白書』の実写化。某有名動画サイトでトレーラー動画を観たんですが、こんな感じの話だっけか?


 原作は1990年から4年に渡って週刊少年ジャンプで連載された漫画ですが、当時私は社会人。全部読んでいたのに内容が全く思い出せません。


 当時小学生だった人でも、今は40歳を超えているでしょう。アニメ化されたのも1992年から3年間。今、実写化するだけの需要があるのでしょうか?


 と思ったんですが、海外でのアニメ人気が高いみたいなので、海外でそこそこ楽しまれることにはなりそう・・・かなあ?


 なんか、登場人物が本当に一人も思い出せない・・・。



⚫ゴジラ関係


 『ゴジラ-1.0』というタイトルがどういう意味なのかも知らないのですが、ゴジラ映画って今まで何回も過去をリセットしてるんですよね。今回もそうみたいですね。


 BS12チャンネルでは、「日曜ゴジラ劇場」として10月8日から11月5日までゴジラ映画が放送されました。最終日の11月5日には、2001年に公開された『ゴジラ・モスラ・キングギドラ 大怪獣総攻撃』という映画が放送されました。


 この映画は『平成ガメラ3部作』を監督した金子修介監督の作品なだけに、金子監督が描くゴジラがどんなものなのか、当時は気になったものでした。


 ところがゴジラが「太平洋戦争で死亡した人々の怨念の集合体」という存在になっており、白目だけのその外観はなんとも違和感がありました。


 しかもバラゴンという自分より小さい怪獣をボコボコに痛めつけるところなどは、胸くそが悪くなる光景でした。


 登場人物の行動も理解できないことが多く、これが本当に金子監督の作品なのか、『平成ガメラ3部作』とはあまりにも違い過ぎて、当時は大いに戸惑った記憶があります。


 それで今回の放送を観るべきか迷ったのですが、結局観ないでしまいました。



⚫ハイニッキ・・・


 深夜3時から始まった全米アメフトプロリーグのファルコンズ対カージナルズ戦。ファルコンズの先発クォーターバックはハイニッキですが、カージナルズのエースクォーターバックが怪我から復帰するとあって、苦戦が予想されました。


 例によってNFLの日本語公式サイトで得点経過だけしか追えません。


 あっ、先に3点先取された。フィールドゴールだな。

 おっ、7対3と逆転した!タッチダウン取ったんだ!

 むっ、7対6になった。またフィールドゴールか。

 やった、14対6と突き放した!タッチダウン2本決めたぞ!

 うおっ、14対12になった。これは相手にタッチダウンを決められたな。エクストラポイントを外して6点に終わったのか、それともツーポイントコンバージョン(2点ボーナス)を失敗したのか?


 前半終了、ハーフタイム。


 後半に入って14対15と逆転された!またフィールドゴールか。

 今度はこっちがフィールドゴールか、17対15だ!

 ああっ、17対22に。タッチダウンを決められたか。


 最終第4クォーター。なかなかスコアが動かない・・・。


 やった、23対22と逆転! でもこれ、タッチダウンしたけどツーポイントコンバージョン(2点ボーナス)を失敗したな?


 このまま終わってくれーっ!


 あーっ、23対25で逆転負け! サヨナラフィールドゴールか! 残念!


 少しするとスコアの詳細が表示されました。


 ん? 第4クオーターのタッチダウンを決めたのがリッダー? リッダーは今回、バックアップクォーターバックだったはず。ハイニッキは途中で交代させられたのか?


 しばらくしてニュースがアップされ、私は衝撃を受けました。


 後半、17対22にされた後のファルコンズの攻撃中、ハイニッキはスクランブルで8ヤード走った際に、相手選手と激突してハムストリングスを痛め、退場していたのです。


 なんてことだ、せっかく先発の座を射止めたのに・・・。怪我がどの程度のものか、現段階でははっきりしませんが、おそらく次戦までに治っているということはないでしょう。


 本当になんてことだよ・・・。



⚫本日の猫


 猫は寒くなると、あまり動かないで暖かいところで寝ていることが多いです。


『猫の集会所』では、ストーブの前やエアコンの風が当たる場所や、箪笥の上など空気が暖まっている高い場所で。


 ハナとアミコは電気ホットヒーターの上で。


 チロルは灯油ファンヒーターの上で。


 なめこは猫鍋型ホットヒーターか電気ヒーターの前で。


 ミミはストーブの前や電気ホットヒーターの上で。


 ハチコと子どもたちは、ストーブの前や猫用こたつの中や、電気あんかの上や電気ホットヒーターの上で。


 みんな今日はめいめい暖まって寝ています。



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る