14 例によってしょーもないことの詰め合わせ


⚫トシヨリハ スグツカレル


 体力維持のために始めた自転車での買物ですが、やっぱり体力を消耗しているだけですね。とにかく眠くなってしょうがない。


 で、眠ると変な夢を見る。それで目が覚めたり、猫に起こされたり。トイレに行くので起きたりもしますから、結局2時間くらいの断続的な睡眠になります。


 だから年寄りらしく午前3時とか4時に起きたりしますが、1時間後にはまた寝てたりもします。もう、不健康極まりない生活・・・。



⚫顔認証


 私のパソコンは顔認証方式なんですが、眼鏡をかけていてもサングラスをかけていても、片目をつむっても、寄り目にしても、舌を出していてもロック解除します。


 これ、信用できるんでしょうか? 適当すぎない?



⚫カレーとハヤシライス


 私の食事の大部分はレンチンレトルトカレーなんですが、辛さはほとんど甘口です。辛いのは苦手なんです。


 それでたまにレトルトのハヤシライスを買うんですが、味覚障害の私には、違いがさっぱりわかりません。「今食べたのは、どっちだっけ?」となってしまいます。



⚫天然水が安いわけ


 私がよく行くドラッグスーパーで、2リットル入りミネラルウォーターの一番安いのが税込み73円で売ってるんですよ。ほかのより10円か20円安かったと思います。


 当然それを買いましたが、なんでこれだけ安いんだろうと思ったんです。その理由はすぐにわかりました。


 持っただけで入れ物のペットボトルのへこみが大きく、下手すると水が溢れ出ちゃうんですよ。


 たぶん入れ物の容量が2リットルギリギリすぎるのか、耐久性でほかのより劣っているかだと思うんですが、それで容器が安く買い叩かれたんですかね?



⚫ハイニッキ続報待ち


 私が応援している全米アメフトプロリーグ、ファルコンズのクォーターバック、ハイニッキの怪我の続報がまだ入ってきません。


 どこそこのチームのワイドレシーバーが、家庭内暴力で逮捕されたとか、またそんなニュースが入ってきています。本当に問題のあるプレイヤーが多いです。



⚫アイデアが出ない・・・


 予定では『推理士・明石正孝シリーズ』の新作ができていなければならなかったのですが、まったくプロットができていません。困ったもんだ・・・。


 夢の中でも考えているくらいなんですが、今回は全く出ない。どうしよう?


 考えてみたら、自分でハードルを上げていたのかも知れません。例えば、


・「殺人事件」にこだわっている。

・直接的な犯行描写がない。

・犯人が直接出てこない。名前すら出てこない。

・第2弾以降は、全て田中管理官からの依頼で動いている。


 まだありそうな気がしますが、自分で制約を作りすぎてる気もします。でも逆に、制約をなくしたら書けないような気も・・・。


 第7弾は、もう少々(しばらく?)お待ちください・・・。



⚫本日の猫


 チロルはまだ鼻水が出ます。くしゃみをして、その鼻水をまき散らします。


 鼻水が固まって鼻穴を塞ぐので、「取って」とばかりに私の膝の上に乗ります。私が取ってあげると、私の手や顔を舐め出すので、私はたまらず顔を背けてしまいますが、かまわず舐めようとします。


 それで結局、私の方が逃げ出してしまいます。


 チロルが液晶テレビの上で寝ている写真が撮れたので、近況ノートに貼り付けておきます。

    ↓

https://kakuyomu.jp/users/windrain/news/16817330666939057508



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る