12 大河ドラマの視聴率って?


⚫大河ドラマの視聴率について、AIに聞いてみた


 私はNHKの大河ドラマを観たことがない非国民ですが、前々から疑問に思っていたことがあったので、Microsoft Bing に聞いてみました。


Q:NHKの大河ドラマの視聴率は、地上波のものですか?


A:NHKの大河ドラマは、NHK総合で放送されており、地上波で視聴できます。これは日本の歴史ドラマシリーズで、(以下、質問の趣旨と異なる説明なので省略)



Q:NHKのBSプレミアムで大河ドラマが地上波より2時間早く放送されています。地上波の視聴率とBSの視聴率を足したのが本当の視聴率と考えられませんか?



A:(前置き省略)一方、NHK BSプレミアムでは大河ドラマが地上波よりも2時間早く放送されています。BS放送は、視聴者の地域によって異なるため、視聴率の計算には注意が必要です。

(途中省略)しかし、BSと地上波の視聴率を単純に足して「本当の視聴率」とするのは、正確な評価方法ではありません。視聴者の嗜好や視聴環境、番組の内容など、さまざまな要因が影響します。BSと地上波の視聴率を個別に評価し、それぞれの特性を考慮することが重要です。



感想:いや、言っていることはわかるんですけどね。大河ドラマの視聴率が不振だって、いつもニュースになるじゃありませんか。それって実態を反映しているのかなあ、と思うんですよ。


 だって、コアな大河ドラマファンだったら、観れる環境にあったら絶対に18:00からのBSの放送を観るでしょう? でも、今観たばっかりなのに20:00からの地上波の放送をもう1回観ようという人は、さすがに少ないと思うんですよ。


 だから大河ドラマの本当の視聴率って、BSと地上波を足したものに近いと思うんです。


 で、解せないのは、NHKがなぜ同じ放送を違う時間帯にBSと地上波でやるのか、なんです。


 翌日以降にBSで放送するのであれば、地上波での視聴率にさほど影響は出ないと思うんですが、BSで先に放送しちゃったら、地上波の視聴率が落ちるに決まっているじゃありませんか。


 これ、地上波とBSで同じ時刻に放送すれば、足した視聴率が本当の視聴率で間違いないと思うんですがね。


 芸能ニュースでも、その点を無視して「視聴率が低い」と報道するのは、筋違いじゃないのか、と思うんですよね。


 待てよ、そもそもBS放送の視聴率って調査されているんだろうか?



Q:BSで放送されている番組の視聴率は、調査されているのですか?


A:日本のBS放送局は、共同で定期的に行っているBSパワー調査により、BS放送の接触(視聴)動向に関するアンケート調査を実施しています。(途中省略)なお、調査対象の各チャンネルや番組毎の接触率は原則として一般には公表されていません。


 ははあ、なるほど。BSは個別の番組の視聴率は公表されていないのか。それなら同じ時刻に放送するわけにはいかないな。


 これだと、やっぱり翌日以降にBSで放送するのが正解みたいですね。



⚫どうなっているんだ、私の記憶力?


 前回のエッセイを読み返して気がついたんですが・・・。我ながら、アメフトの選手名をよくファーストネームまで覚えているなあ。


・ジミー・ガロポロ(フォーティナイナーズ)

・ライアン・タネヒル(タイタンズ)

・カーソン・ウエンツ(コマンダーズ → ラムズ)

・キャム・ニュートン(元パンサーズ)

・マシュー・スタッフォード(ラムズ)


 これ全員クォーターバックなんですが、あと覚えているのは、


・テイラー・ハイニッキ(ファルコンズ)

・パトリック・マホームズ(チーフス)

・ジャレッド・ゴフ(ライオンズ)

・ベイカー・メイフィールド(バッカニアーズ)

・ブロック・パーディ(フォーティナイナーズ)

・ジョー・バロウ(ベンガルズ)

・ジェイレン・ハーツ(イーグルス)

・トレヴァー・ローレンス(ジャガーズ)

・ジャスティン・ハーバート(チャージャーズ)

・レジー・ジャクソン(レイブンズ)

・ザック・ウイルソン(ジェッツ)

・ラッセル・ウイルソン(ブロンコス)


 ファーストネームが出てこないのが4、5人いますが、各チームの司令塔はわりと覚えています。まあ、違っていても誰も気がつかないでしょうが(笑)。ほかのポジションの選手を含めると、まだ出てきそうです。


 それなのに、曜日も日にちも覚えられない。自分が書いている小説の登場人物の名前も覚えられない。


 記憶力って不思議ですね。



⚫本日の猫


 なめこ(オス)は、明るくなると「ご飯くれ~」と鳴き始め、暗くなっても同じように鳴き始めます。日が短くなったので、午後4時半くらいには鳴き始めます。


 今ダイエット中なので、朝と晩しかカリカリをあげていませんが、「もっとくれ」とせがむことが多いので、ついおかわりをあげたりしてしまいます。


 カリカリを皿にあけている最中、ずっと「ゴロゴロ、ゴロゴロ」と喉を鳴らして、まるで雷が鳴っているようです。



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る