4 熊の話と、芸能界のこと


⚫熊の話


 各地で熊の被害が報道される中、動物愛護団体や動物に優しい個人の方々から「生け捕りにして山へ帰して欲しい」という声が上がっているようですが、そういう方々は熊に遭遇したことがあるんでしょうか?


 私はあります。数年前、50メートル先にでしたけど。その熊は、小学校の通学路を走っていきました。もしこちらに向かって走ってきていたら、どんな惨劇になっていたでしょうか?


 その時は早朝だったので、幸いまだ通学していた子どもはいませんでしたが、今年も同じ通学路を走る熊が目撃されています。その熊は2回とも川を渡って山へ帰ったようです。


 一度里へ下りてきた熊は、必ずまた下りてきます。山へ帰しても、同じことの繰り返しになるだけです。


 私は虫も殺せない人間ですが、それでも蚊とハエは仕方なく殺します。人間に害なす虫だからです。


 確かに駆除される熊はかわいそうですが、人が殺されたり大けがをさせられるのを見過ごすわけにはいきません。戦場と同じで、やらなきゃやられるんです。


 ちりめんじゃこを「貧乏くさい」と失言した秋田県知事は、県庁に熊駆除に抗議する電話がかかってきたら、「乱暴な態度の電話だったら、(業務妨害だから)ガチャン(と電話を切る)」と言ったそうです。


 熊駆除の報道があったときには、一時は朝から晩まで抗議の電話が鳴り止まないこともあったそうです。ほとんどが名乗りもしない電話だったそうで、これはやむを得ない対応だと思います。



⚫あぶない刑事デカの柴田恭兵さん


 私は世代的には「あぶない刑事」の放送があった時代に生きてきた人間ですが、実はこのドラマも映画化作品も観たことがありません。


 このたび8年ぶりに映画化が決まったそうで、某サイトでは好意的なコメントであふれていたんですが・・・。


 舘ひろしさんが73歳、柴田恭兵さんが72歳ですか。前作で定年退職して探偵になっていたらしいですが、それでも「あぶない刑事」なんですか?


 制作発表会見でのお姿を拝見したんですが、特に柴田さんが痛々しいというか、もうおじいちゃんじゃないですか。「あぶない」感じは微塵も感じません。


 肺がん治療していた時期もあったそうで、そのせいか神田正輝さんほどではないにせよ、痩せたというよりやつれた印象を持ってしまいます。


 もうこの作品、封印した方がいいんじゃないでしょうか。制作サイドは「儲かるうちはいつまでも」と思っているかも知れませんが、良い思い出のままにしておいた方が良いものもあります。



⚫東山紀之さんと木村佳乃さん、藤原紀香さんと片岡愛之助さんが夫婦?


 現役で仕事をしていた時期は、朝のワイドショーをチェックしていたはずなんですが、東山紀之さんと木村佳乃さん、藤原紀香さんと片岡愛之助さんが結婚していたというのは失念していました。


 先日ワイドショーで見たのですが、それぞれ2010年と2016年に結婚していたんですね。なんで忘れていたんだろう?


 そういえば賀来賢人さんが2016年に榮倉奈々さんと結婚していたのも忘れていました。当時は無名に近かったのに、その後大ブレイクしましたよね。


 それなのに、私が使っているワープロでは「かくけんと」と入力しても変換してくれません。どゆこと?



⚫ハイニッキ、次戦での先発出場決定!


 第2話で書いたファルコンズのクォーターバック、ハイニッキが、日本時間の11月6日午前3時に行われる対バイキングス戦で先発出場することが決定しました!


 バイキングスのクォーターバックも、エースクォーターバックが怪我で欠場することが決定しており、両チームともバックアップ(控え)のクォーターバックが先発することになる異例の展開になります。ですから、勝機は充分にあります。


 この試合で良いパフォーマンスを見せることができれば、ハイニッキが正式にエースクォーターバックに昇格することになると思われます。頑張れハイニッキ!!



⚫本日の猫


 ハチコとその子どもたちが暮らす部屋に、飲み水の入った皿を2皿置いています。同じ模様の皿です。隣り合わせに置いているのですが、どういうわけか片方の皿の水だけが全部なくなります。


 それで、皿の位置を変えてみたのですが、やはり同じ位置の皿だけ水がなくなるんです。どうしてなんでしょう? 不思議です。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る