第5話 とればいいんだろとれば

月曜日 夜10時 ちょいすぎ  Day4

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――

初のレベルアップ

気持ち高ぶるーーー

さて見てみよう

マステリー、いわゆる 武器特化にスキルポイントを入れると

職業もきまるのか Max10


弓 Dex+5%  職業はアーチャー

Dex +5%って結構 強いね



短剣 クリティカル+3% 職業 シーフ

短剣を10にするとクリティカル+30%になるのか すごく強いな



ワンド 最大MP+5%  職業 クレリック

回復役か【Do&Do】だと強かったんだっけ、ワンコインクリアできなかったな

サターン版、買ったけど本当の理由は4MB拡張ラムが

【ファイターズヒストリーダイナモ】の対応だったから



杖 Magic+5% 職業 メイジ

悪くないね 【ドラゴニアエイジシリーズ】だと最強職なんだけどな

1はヘイスト2重掛けアルカナウォーリア系ブラッドメイジ

タンク+広範囲束縛攻撃+高速 異論は基本認めず

注意点はブラッドメイジになる前に必ずセーブ

ブラッドメイジを選ぶ選択肢のなかに 

悪魔とという選択肢がある

やっちゃう動画集をアップロードした猛者がいたが

一番セクシーな悪魔が抜けてたぞ!


ロードを10回以上繰り返した俺にいわせればだがな


異論は基本認めずであるが例外もある、理由は 世界観的にメイジ 

差別される存在なため ビッチ王女婚約イベントが必ず失敗すること

ビッチ王女イベント成功させたいならメイジ以外の選択となる


Inquisitionはキティコーラー装備

常にステルス、ただ唸り声常に聞こえるから音量下げる必要あり)

したナイトエンチャンター  異論は認めず

ローグのステルス タンクのような防御力 魔法使いの攻撃力 全部いいとこどり


2はリフトメイジ最強なんだけどメイジ ゲーム最初の逃げるシーンで 

職業によって 弟と妹どっちが死ぬか決まる

メイジだと 反抗期の弟 メイジ以外だと 心優しい妹  

なのでメイジ強いんだけど 異論は認める


まぁ 【ランドロンドオンライン】で魔法職つかう予定ないがな



槍 最大HP+5% 職業 ランサー

ランスと槍、別物じゃない? 良くわからない、選ばないから別にいいが



剣 STR +5% 職業 ウォーリア

やはり王道 強いね

【建築2】のはかぶさの剣が強かった



盾 Vit +5% 職業 ウォーリア

盾については悪い思い出といい思い出がある

【ファイナルファンタジア2】 通称【FF2】

両手に武器を装備すると 攻撃力が下がる  

(パッケージで二刀流の3ではちゃんと攻撃力ば倍になります)

片手に武器 反対の手に素手 を選択すると攻撃力があがる 

両手持ちあつかいなのかな?


そして盾を装備すると攻撃力が下がる、ただし回避率とやらが上がるらしいが

良くわからない

しかも熟練度さがったりするしで使わない方向でいった これが悪い思い出

で良い方はその良くわからない回避率とやらが重要になってくるのが

あの有名なゲーム 【ディアボロス2】の運営は最悪なのだが

ある時、超レアで集めるの大変なアイテムを調合すると 

Uber級の超強い敵x3と戦えるパッチを導入

数々のプレイヤーが挑戦して見事敗退、 自分もやってみたが うまくいかず


これ 勝てないんじゃない?


そう思われたとき、 ストラテジーコンペディウムというフォーラムに

とある女性の書き込みが

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――

昨日、旦那とトライして自分は瞬殺されたが 旦那が2人分の参加で強化されてる

Uberx3を余裕で倒せたとの事

その旦那の武器が 盾 スマイター いわゆるシールドバッシュ特化型

盾自体 弱いが、ルーンワードを使うことで武器と同じぐらい高い攻撃力になる

武器で攻撃するとUberの回避率が高いため 空振りが多くダメージがあたらない

ただ 盾攻撃のシールドバッシュは敵の回避率を無視して確実にダメージが通る

ルーンワードで攻撃力Upし他の装備で敵のHP吸収をいれたスマイターだと

安定して倒せるとのこと

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――

試しに自分もスマイターを作成して挑戦したら余裕で勝利

舐めプして Uberx3を同時に相手にしたら負けたが、1匹づつ釣れば余裕で勝てる

ただ7回やって Uber勝利時に入手できる特殊アイテムのトーチ

が狙ってる職業のが1個もでなかった

心がポッキリ折れて引退

要約してなにが言いたいのかというと


盾なめんなよ 超強い場合があるんだぜ!! 


俺 このゲームでは多分 使わんけど


そして最後 待ちに待った斧

斧 木に対する固定ダメージ+5 職業 ウォーリア


?????

ちょいまち ちょいまち

他の武器が%にたいして 斧は固定ダメージ

しかも 木に対してだけ?

弱すぎない?

なんで斧こんなに冷遇されてるの?


超有名ギャンブル漫画 【嘘を食べる】 というので

設定上 キングに対して固定ダメージというのがあったが

あれはキングだから意味があったんだと思う

しかも設定だけでそもそも使われなかったし

のぶ子 潜水艦で帰っちゃうし


に対してこっちは 木に対して固定ダメージ

仮にLV10 Maxまでいれても 木に対しての固定ダメージ50

短剣Max だと クリティカル+30%

明らかに差が在り過ぎるよね?

これはあれか

ラスボスがトレント 木の化け物

対峙する勇者パーティー達の攻撃がまったくはいらない

どうすればいいんだと 絶望する勇者の前に

斧を持った俺がさっそうと現れ

竹止:「安心しろ、 俺は木に対する固定ダメージをもっている」

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

ねーよ

絶対ねーよ

なんなんだよ そのしょぼいシチュエーション

いや 酒がはいってるから そこはいい

というか 木の敵なんて 片手で数えるぐらいしか いないだろ

トレント、 トレントの色違い、 さらに色違い ぐらいしか思い浮かばないぞ

そもそも トレントしか知らねーし 

。。。。じんめんじゅ。。。。トレントだよなーー


PKでつよいのか?

いや、木の装備なんてゲームの序盤で卒業するだろ


とてつもなく嫌な予感がする


明らかに他の武器と比べて弱いし、しょぼいし、使えなさそーだし

固定ダメージはねーだろ 固定ダメージは

考えても埒が飽かないので 酒の力を借りよう

缶酎ハイを飲み干す

カシュ んぐんぐんぐ もう1本飲み干す

竹止:「斧のマステリー」

竹止:「とるよ」

竹止:「とりますよ」

竹止:「とればいいんだろ とれば」

竹止:「とっちゃうよーー?」

竹止:「いいのか?」

竹止:「いいんだな?」

竹止:「。。。。。。。。。。。。。。」

竹止:「はぁー」

竹止:「本当にとるの」

竹止:「うぁー やだーーーー」

竹止:「なんだよ 木に対する固定ダメージって」

竹止:「ふざけ過ぎだろ」

竹止:「絶対地雷だ」

竹止:「取りたくねー」

。。。。。。。。。。。。。。

5分後 木に対する固定ダメージを持ったキャラクターが誕生しました



―――――――――――――――――――――――――――――――――――――

リファレンス ネタ元 雑記 補足 隙あらば自分語り 必要ない裏技 etc


ドラゴニアエイジ   ー> ドラゴンエ〇ジ      

ドラゴンエ〇ジ inquisition では花の冠が超見つけにく隠しアイテムがありました

このシリーズ 発売して数か月で値下げ、完全版がでる、その後完全版が値下げ 完全版が超値下げ

なので次回作は発売2年後にプレイする予定です


建築2        ー> ドラ〇エビルダー2   

大好きです ただ 三毛猫だすのチョーめんどいです



Do&Do        ー> D&D    

D&Dのゲームは神掛かっているのは知っているんだが、とてつもなくうまい

プレイヤーが友達にいたので フェードアウトしました

アーケード版よりインテレビジョン版の2作の方が思い入れ強いんですよね


ファイターズヒストリーダイナモ ー> ファイターズヒス〇リーダイナマイト    

ごっついタイガーばずーかじゃーーー

サターン版は ラム特集で ラムだっちゃとか電撃プレステに書いてあって、

えっ 対応している うそーー ローディングなし すげーー ってなりました

ちなみに スーファミ版の続編、殴った時の効果音しょぼいですけど

ぴよった的に ごっついタイガーバズーカー しゃがみ弱キック 

しゃがみ強パンチ タイガーバズーカ 強きっく チェストx4 つうてんさい

などのコンボがちゃんと決まります

アーケードでコンボが決まるがスーファミ移植だとコンボがきまらない

ス〇2と大違い ただス〇2ターボだとアーケードの☆4に対して裏技で

スピード☆10とかにできたのでスーファミ版 神ってました



ファイナル〇ァンタジー2  アイテムとして使う場合と装備して戦闘で

使う場合で エリクサー/エリクシャーって表示かわったと記憶してます


Diabl〇2  Uberに対してのみスマイター最強 トレハン効率だと耐性無視

の範囲攻撃ハンマーディン ただ両方PKは弱いです


嘘喰〇  キモさえの主人公 強くなっていくのが良かったです プランA 最高

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る