第4話 LV1の死闘

月曜日 夜9時 ちょいすぎ  Day4

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――

仕事なんて嫌いだーーと思いながら疲れた体を引きづって家に

ごはんを早炊きにセット 風呂入ってから こはんにレンチンのカレー


新調したPC 失敗したっぽいな

どうすれば元取れる

エロVRでもダウンロードするか

などと考えながら

VRヘッドセット、マイク、体感グローブ 良し

VR対応ゲーミングチェア 良し

パソコンとVRを買ったときにポイントでもらえたミニ冷蔵庫、缶酎ハイ 良し

そして パンツ 履いているぜーーー

準備はできた


ランドロンドオンライン 開始


シュイーーンという効果音と共にゲームロゴが出る

ランドロンドオンライン 君の冒険はここから始まる


《 ただいまパッチV1.05ダウンロード中  残り時間60秒 》


酎ハイを開けて飲み始めてるとダウンロードバーがサクッと終了


と同時にパッチ更新内容について


《 ランドロンドオンラインをプレイして頂き誠にありがとうございます

  プレイヤー様の要望により、この度、敵のリポップをチャンネル毎に

  最適化を施しました                       》


この運営 MMORPG 開始のミス結構あるけど対応早いな

まぁ でもどうせ課金きて一気に回収パターンぽいっけど

てことでスタート

昨日 ログアウト場所の 町の入口 外側から

プレイヤーの数はそこそこ

敵もそこそこいるのかな

町の入り口から北にむかって街道があるのでそれ伝いに歩いていく

そしてスライムっぽいのとの初 戦闘

右手の斧の攻撃 『6のダメージ』 左手の斧の攻撃『6のダメージ』

『スライムとの戦闘に勝利した』

なんだ スライムっぽい敵の名前 スライムだったのね


数匹たおしてわかったが、たまに左手攻撃の前にスライムの攻撃食らう

ときあるな、 1ダメだからさほど気にならんが


2回攻撃で倒せるの面倒だな、 まぁ レベルが上がれば

一回攻撃で倒せるようになるか

などと考えてさらにスライムを倒しながら北上していると

ミニマップに草アイコンが表示される

本来なら即行くのだろうが 俺にはほろ苦いトラウマがあるため少し考える


あれは【ファーでクライ3】だったっけ

結構有名なFPSでモヒカンの敵がDefinition of Insanityを教えてくれる

教養深いゲームだ

最初の牢獄を脱出して町へ そこで眼鏡の人が ついてきてくれと言って

タワーを登るチュートリアルミッションがある

本来なら眼鏡の人に付いていくんだろうが、ミニマップに草が表示される

薬草なのかなと思って取りに行くと


『Mission Failed  NPCとの距離開けすぎ』 と画面にでっかく表示される


ぽかんとしている俺、でも再度チュートリアル受けれるだろうと思ったら

Mission自体 なかったことにされ 電波塔の位置もわからず、

何をすればいいのかもわからず あてに暮れ

ゲームを最初の牢獄からやり直す羽目に

つーかなんでNPCとの距離開けすぎでMission Failedなのかいまだに謎だ

ミニマップに表示されてる薬草ぐらい拾わせろ


思わず周りを見渡す

にこやかな眼鏡のNPCいねーな でもウサギっぽい敵がいる

斧攻撃ーーー    『ミス』 そしてウサギっぽい敵は走っていった

追いかけるか、でもなんか面倒そうだな 

遠距離攻撃、弓とかなければ倒すのつらそう


良し 草拾いに行くか

いや喉をうるおすのが先だ

酎ハイを流し込む

よし行くか


拾ってみてわかったんだが名前と効果 書いてないのね

あと近くに同じ草が生えてんだけどミニマップに表示されていない

なんか特別なスキルとかあれば全表示されるようになるのかな

草を使ってみると スライムからたまにダメージを受けていたため

12だったHPが 満タンの15に回復 

そして 薬草1 軽い傷の回復 と表示される

近くの薬草も拾っていく 

周りを見渡すと薬草があと5個、黄色い草が3個あるので

薬草を拾った後、黄色い草を拾う

これは 毒消し草かな?

使ってみる

次の瞬間、画面が反転して


『あなたはマヒ1にかかりました 10秒間 動けません』


あ、俺今あおむけに寝てる状態かな

意外と雲のグラフィック力入れてるな

でもあれって使用したエンジン内のアセットだから

エンジン作った会社が凄腕なのか

などと考えていると


それは突然やってきた


バシ 『竹止は2のダメージを受けた』

ん?と目線を空から右へ

先ほどの ウサギっぽいのが ヤクザキックを俺に腕にかましている

バシ 『竹止は2のダメージを受けた』

攻撃しようにも  『マヒの為動けません』 と表示される

バシ 『竹止は2のダメージを受けた』

こいつ 攻撃サイクル速くない?

バシ 『竹止は2のダメージを受けた』

おい 残りHP半分きって7だぞ

ひたすら薬草を連打 ただし使われず

バシ 『竹止は2のダメージを受けた』

なんだこのゲーム ていうかなんで最初のエリアにマヒになるアイテムがあんだよ

焦る とてつもなく 焦る

バシ 『竹止は2のダメージを受けた』


竹止:「おい ふざけんな 俺は あのムリゲー 【ミシシッピー強奪事件】

    のクリア動画をみたことがあるんだ」

**動画を見ただけで、ゲーム自体持ってないしやったこともない


ひたすら薬草を連打 ただし使われず

バシ 『竹止は2のダメージを受けた』

ひたすら薬草を連打

竹止のHPは15回復

バシ 『竹止は2のダメージを受けた』  HP残り13

竹止の攻撃

右手斧で5のダメージ

左手の攻撃をしようとしたがすでにウサギっぽいのはすでに逃げ始めて距離がある

左手の斧を投げてみる

『7のダメージ』  意外と当たるもんだね

そのまま右の斧を投げるが

『ミス』

インベントリーから斧を取り出し もう一度投げる

『7のダメージ』 『ラビットとの戦闘に勝利した』


ダゴーン

????  なんだ今の音


とりあえず 一息

本来ならありえない雑魚敵との死闘

思わず このゲーム 面白ぇ と笑みを浮かべる

投げた斧を回収。。。回収できるタイプのゲームで良かった 投げてなくなるタイプだと金ねーからキャラメイクからやり直すハメになりかねん

投げると多少ダメージが上がるのはいい仕様だな、回収面倒だけど

投げた武器を回収って 俺 キャンプアメリカっぽくない?

とショーもないことを考えていると

最後の斧のよこに肉と毛皮が

『ラビットの肉を手に入れた』 『ラビットの毛皮を手に入れた』


メニューを開くと レベルアップ表示

さっきの音 レベルアップの効果音か

ていうかレベルアップ時にファンファーレとかならまだしも  

ダゴーン  はないんじゃね  ダゴーンは

設定画面を見てみると

レベルアップ時のSE プリセット2になってる

あ、 キャラクリの時にダゴーンに設定したの俺だわ




―――――――――――――――――――――――――――――――――――――

リファレンス ネタ元 雑記 補足 隙あらば自分語り 必要ない裏技 etc


ファーでクライ3   ー> ファークラ〇3    このシリーズは全作でなにかしらやらかしてます

ミシ〇ッピー殺人事件 ー> ミシシッピー強奪事件 箱の絵がリアルだった気がする

キャンプアメリカ   ー> キャプテンア〇リカ  盾が戻るのではなく 走って拾うのが好き


ディア〇ロ2    レベルアップ効果音は ダーン です



リファレンス ネタ元 雑記 補足 隙あらば自分語り 必要ない裏技 etc


ファーでクライ3   ー> ファークラ〇3    

              このシリーズは全作でなにかしらやらかしてます


ミシ〇ッピー殺人事件 ー> ミシシッピー強奪事件 

              箱の絵がリアルだった気がする


キャンプアメリカ   ー> キャプテンア〇リカ  

              盾が戻るのではなく 走って拾うのが好き


ディア〇ロ2        レベルアップ効果音は ダーン です

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る