応援コメント

第67話 提案」への応援コメント

  • ああ、よかった。たとえこの先どう転ぶにせよ、よかった。救われた気がします。おとなの知恵というものは、あるいは知恵のあるおとなというものは、ありがたい、得難いものですね。

    作者からの返信

    猫村まぬるさま
    ありがとうございます。
    サクシードの罪は消えるわけではありませんし、現実世界にもこういうことをやらかして救済されないまま放置される少年少女も多くいると思うのですが、私の考える物語の中くらいはこうした救いがあってもいいだろうと思って書きました。

    本当にこうした大人の存在はありがたいと思います。
    家族でもないのに近所の子供達を無条件に愛してくれる大人の存在は私の思春期にも身近にいましたが、ちょっと孤独な時にタイミングよく声を掛けたりしてくれて救われたことを思い出します。
    サクシードにとっても色んな意味で力(知力とか財力とか包容力とか)を持っているトムじいさんの存在はきっと救いになると思います。