紅茶の香り 2023/10/27

目の前の机に紅茶が2つ置かれる。

俺の分と客の分である。

紅茶を置いていった母は、俺にだけ見えるように親指を立てながら、部屋を出ていく。

うるせえ。


母が出ていったあとの部屋に気まずい空気が流れる 

紅茶もとても飲む気にならない

机の反対側の客の方に目線をやる。

客は同い年くらいの女の子、容姿は俺の好きな女性のタイプをそのまま体現したかのようだった。

そんな彼女は熱い紅茶をふーふーと冷ましていた。

話が進みそうにないので、こちらから切り出す。


「で、お前、誰なの?」

彼女がこちらを見る。

「最初に言った通り、あなたに助けてもらったツルです」

「‥俺、ツルを助けた覚えないんだけど。人違いじゃないか?」

「間違いありません。私はあなたに救われました」

そう言うと彼女は居住まいを正す。

「あれは昔むかし、具体的には1時間前くらいのことです」

「さっきかよ」


彼女の話は大げさすぎて、さっぱり分からなかったが、話を聞きながら1時間前のことを思い出していた。

放課後、天気がいいので、クラブのみんなで部室を掃除することになった。

ロッカーの裏から千羽鶴が出てきたのだ。

俺たちが生まれたくらい昔に、大会優勝を願って折られたものらしい。

捨てるという話になったのだが、もったいないと思い、俺が持って帰った。


「分かった。お前千羽鶴のやつか」

「はい」

俺は納得した。

「なるほど、それで恩返しと」

「それは違います」

思わず彼女の目を見る。


「私は千羽鶴です。願いを叶えるために存在します。今日はあなたの願いを叶えに来ました」

「えっと、俺の願いを?大会優勝は?」

「私が生まれたときのことですか?あれは結局人数が足りなかったので大会自体に出ていません」

衝撃の事実に言葉を失う。

願い事の優先順位おかしくない?


「なので願い事を叶えられず、私はずっとモヤモヤしていました」

彼女は俺の目を真っ直ぐ見てきて、どきりとする。

「あなたの願い事が大会優勝というのなら叶えましょう。でも違いますよね。あなたの願い、それは恋人ー」

「チガウヨ」

食い気味に否定する。


「恥ずかしがらなくても大丈夫。私には何もかもお見通しです。この姿もあなたの好みに合わせました」

「勝手に頭の中覗くなよ」

うわ、俺の好み知られてて恥ずかしい。

「さっそく結婚式を挙げましょう。そして子供の数は、えーと」

「話進めのんな。頭覗くな」


「待ちなさい」

声の方を見るとドヤ顔をした母親がいた。

なんでいるんだ。

「話は全て聞かせてもらいました」

「いや、聞くな」

母親は俺を無視して話を進める。

「ツルさん。何事にも段取りというものがあります」

「段取り‥」


彼女が俺の母親を真っ直ぐ見る。

母親のことを無視するのが俺の願いなんだけど、彼女は叶えてくれそうにない。


母親は続ける。

「そう、デートをたくさんして、思い出をたくさん作り、絆を深めるのです。そして息子からプロポーズ。結婚はそれからですよ」

「なるほど。私は結論を急ぎすぎたようです」

彼女がなんか納得した。


「待て待て。本人不在で話を進めるな。俺はー」

「なら恋人は必要ないと、今ここで断りなさい」

俺は一瞬言葉に詰まる。

「でもお互いの気持ちというか」

「あら、それなら問題ないわ。この子あなたのこと好きよ。一目惚れね」

驚いて彼女の方を見ると、彼女は赤くなっていた。

「だって恋人役、自分じゃなくて、他の女性でも良いものね。彼女、あなたを独り占めしたいの」


唐突に来たモテ期に動揺する。

「でも、俺はー」

「あんまグダグダ言うと、お小遣い無しよ」

「僕が間違ってました。お母様」


母親はこほんと咳払いした。

「さしあたって、今月末ハロウィンがあります。そこでデートしてきなさい。もちろんコスプレも。準備も絆が深まるわ」

「分かりました」

「ワカリマシタ」

オレたち同意する。


「ただ、ツルさん。デート以外にもすることはたくさんあります。花嫁修業です。まずは息子の好きな唐揚げを作りましょう」

「分かりました、お母様」

そう言って二人は部屋を出ていった。


あまりの展開に心を落ち着かせていると、台所から母親の楽しそうな声が聞こえてきた。

そういえば娘が欲しいと言ってきたような気がする。

思えばいつもより強引だった。


過ぎたことを考えても仕方がない。

とりあえず、デート用の服を買いに行こう。

立ち上がろうとして机を見ると、冷めた紅茶が目に入る。

どうしたものかと考えていると、紅茶の香りが漂ってきた。


顔を上げると、部屋の入口に彼女が立っていた。

手には2つ紅茶を持っている。


「さっき飲みそこねてしまいましたからね。一緒に紅茶を飲みませんか」



ハロウィンまであと4日。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る