通り雨 2023/9/26

「よう、久しぶり」雨宿りをしていると声をかけられた。

そして声の主の顔を見た瞬間、深いため息がででる。

「この雨、お前の仕業か」

「いい雨だろ」

「悪い雨だよ。おかげでずぶ濡れだ」


僕の反応に、奴は面白そうに笑う。

何を隠そう、こいつはとんでもない雨男である。

イベントのたびに雨を降らすやつで、天気予報より正確な男と呼ばれた。

あまりの雨男っぷりに、国際機関からスカウトされた。

今では雨の降らない地域に趣き、雨を降らすため世界中を回っている。

「重大な使命はどうしたのさ」

「あー、頑張ったかいあって、水に困ってるとこがなくなってね。必要とされるのは当分先だな」

半分は本当である。でも、

「‥スランプって聞いたぞ」

「知ってたのか。最初らへんは歓迎パーティしてくれるの楽しかったんだけどな。流石にずっとやってると飽きちゃって」

「お前、ひどいやつだな。飽きたって」

「仕方ないだろ。流石に毎日パーティやれば日常だよ」

「パーティ飽きたって言ってみてぇ」

二人で笑い合う。

「いつ帰ってきたの」

「昨日だ」

「嘘つけ。先週に歓迎パーティやったの知ってるんだからな」

一ヶ月くらい雨が降らず、水が足りなくなるかもっていうんで、こいつが呼ばれたのだ。

降らなかったけど。

おや?

「そういえば、この雨なんだ」

「あー、なんというか。久しぶりに友達と会って嬉しかっというか、テンション上がったというか」

「お前、会わない内に恥ずかしいこと言えるようになったのか」

こっちが恥ずかしい。

「お、俺もう帰るわ。恥ずかしすぎる」

と言って雨に濡れながら帰っていく。

「またな。次の歓迎会みんなで押し掛けるから覚悟しとけ」

と言うと、あいつは手を上げて返事をして、そのまま行ってしまった。

自分は、濡れたくないのでそのまま雨宿りする。

と考えていると、急に晴れてきた。昔から足が早いやつだった。

あの様子だと、そのままあちこちに雨を降らせるのだろう通り雨みたいなやつだ。

そう思いつつ、水たまりだらけの道に足を踏み出した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る