第27話 『裏口』は裏口からご挨拶

 伴の前を通り過ぎる一台のタクシー。

タクシーが急停止し、バックして戻って来る。

ドアーが開く。

運転手が、


 「ドーゾー」


武智が先に乗る。


 「おい、早く乗れ!」

 「ハイッ」

 「どちらまで?」

 「え〜と、とりあえず外堀通りを真っ直ぐ行ってくれる」


 外堀通りを走るタクシー。

車内で、


 「武智さんは凄い! 多いに勉強に成ります」

 「バカ野郎、こんなの序の口だ。おい、仲間組は十! 覚えておけ」 

 「えッ? 五十じゃないんですか」

 「こんなモノは、歩留り三割以下が良いとこだ。会長、社長、総務部長と関係支店長で十枚ってとこだ」

 「そんなものですか?」

 「そんなモンよ。あのな、パー券の後捌き(アトサバキ)は、売るんもんじゃねえ。置かせてもらうんだ」 

 「売らないんですか?」

 「買う訳ねえだろ。『カラ手形』だし」

 「カラテガタ?」

 「パーテーは終わってんだぞ」

 「ああ、そう云う事か」

 「だから、言ったろう。ただの『キッカケ作り』だと。キッカケまで話しを持って行く事。秘書はバカじゃ出来ねえんだ」

 「じゃ、ボクには無理です」

 「うん? 分かれば、バカじゃない」

 「は?」


武智が外の景色を見ながら独り言を言う。


 「・・・裏口か」

 「エ?・・・ああ、後援会長の息子さん件ですね」

 「オヤジの息子と同じ大学って言ってたな」

 「ハイ」


武智は突然、運転手に。


 「あッ、運転手さん。その交差点を左に曲がってくれる」

 「はい」

 「おい、事務所に連絡!」

 「あ、そうだ」


伴は背広の内ポケットからスマホを取り出し事務所に電話する。


 「伴です。お疲れ様です。・・・ハイ。・・・ハイ、分かりました」

 「何か有るか?」

 「本人(代議士)が十五時に事務所に戻って来ます」

 「十五時? 」


武智は腕時計を見る。


 「うーん・・・そうか。それだけか?」

 「ハイ。今の所は」


突然、武智が、


 「おい、稲大に行くぞ」

 「え、イナダイ? 貸し金業者じゃないんですか?」


武智はいぶった気に伴を見て、


 「あんな所の献金は政連(政治連盟)に一本化してある。一言で門前払いだ」

 「へ~」

 「でもオレは後で行くけどな」

 「キッカケ作りに?」

 「勿論よ。顔繋ぎにもなるし、それが『窓口作り』だ」

 「勉強になります」

 「何が?」

 「いや、武智先輩の一挙手一投足が」

 「おい、褒めてるのか?」

 「もちろんですよ」

 「バカ野郎、もっと勉強しろ!」

 「すいません」

 「だから稲大はオメーが一人で行って来いよ」

 「えッ! ヒトリ!」

 「そうだ。オメーが本人(代議士)から渡された仕事だろ。ならオメーがやらねえとダメだ」

 「私には無理ですよ」

 「バカ。陳情処理だ。政治家の秘書はそれが仕事だ」

 「でも・・・」

 「でも何だ!」

 「何て話したら良いのか分かりません・・・」

 「いいから事務局長にオメエの名刺を渡して来い」

 「えッ、それだけで良いんですか?・・・でも、どうやって」

 「お世話になってますだろう。決まってるじゃないか」

 伴 「ええ?」


武智は情けない顔の伴を見て、


 「天気の話でもして渡してくれば良いんだよ」

 「そんなあ〜・・・。あ、パー券の!」

 「オマエはバカか。事務局長がパー券を買うか? だいたい、オヤジは文教族じゃねえぞ」

 「じゃ、今話題の補助金の方で行きましょうか」

 「おお! 冴えてきたな。でも、まだ陳情は来てねえ」

 「じゃあ、どんな?」

 「うん?・・・試験は来年だ。しかし、こんな事は半年前に決まっている。どこの大学だって『秘密の特別枠』がある。この枠をいじくれるのは理事長かその上のヤツだ。所詮(ショセン)、事務局長なんて三下(サンシタ)だ。オヤジとオマエの名前を覚えてもらえば良い。名刺は空(ソラ)からから撒いた警告チラシみてえなもんよ。その内、頭に一トン爆弾をドカーンと落としてやる」

 「武智さんて本当に凄いですねえ」

 「バカ野郎。政治だよ、セ~ジ! 下から上からジワーと素早く攻めるのよ」

 「凄いッ! 勉強に成ります。で、何と言って近づきましょう」


武智はまたいぶった気に伴を見て、


 「オマエ、本当に頭が悪りいな。そんなんで地元でオヤジの運転手をよくやってたなぁ」

 「後ろの座席で新聞を読みながら、叱咤激励されてました」

 「何?」


運転手が二人の会話を聞いて話し掛ける。


 「営業は大変ですねえ」

 「ああ、仕事はみんな大変ですよ」

 「ハハハ。おっしゃる通りです」


タクシーが早稲田通り入る。


 「お客さん、どこまで行きます?」

 「おう! そうだ。え~と、・・・そこの交差点を左に曲がってくれる」

 「はい」

 「それで・・・、その道を真っ直ぐに」

 「はい」


タクシーの正面に大学が見えてくる。

運転手が、


 「稲大ですか?」

 「そう」


タクシーが暫く走る。

武智が、


 「運転手さん! ワリーけど裏に回ってくれる」

 「裏口(ウラグチ)ですね」


タクシーが裏門に停まる。


 「ワリーけど、ここで少し待っててくれる」

 「分かりました」


武智が伴を見てこずく。


 「おう、着いたぞ。俺は車で待ってるから、ゆっくり話して来い」

 「ええ!?」


タクシーのドアーが開く。

伴が不安そうにタクシーを降りる。

武智がタクシーの窓を開けて、


 「上手くやれよ!」

 「上手くやれって、どこへ行くんですか?」

 「何?! ああ、そうか。まだ言ってなかったな。教務課だ。受付でオマエの名刺を出せば、どっかへ連れて行ってくれるよ」


伴は武智を見て不安そうに、


 「え~ッ、何て言うんですか?」


武智は仕方が無くタクシーの外に出て来る。

小声で、


 「バカ野郎! 良いか、こう言うんだ。『大島理事長様には大所高所から大変お世話に成っております。大木戸の長男も御校(オンコウ)を出させて頂いて、今、直木賞に引っ掛かっています。今日は稲門会の議員親睦会に代議士の付き添いで御伺いしました。それでついでに、チョコッとご挨拶に立ち寄らせてもらった次第です。忙しい所、申し訳ありませんが、宜しく御見知りおき下さい』とでも言って来い」


伴は感心して、


 「なるほど、勉強になります。でも~・・・」

 「デモ? 何だ! 早くしろ。皆なが見てるじゃねえか」

 「居なかったらどうしましょう?」

 「居るよ~。早く行け!」


伴は気合いを入れて、


 「はい! じゃッ、行って来ます」

 「伴!」


伴が武智の声に振り向く。


 「頑張れよ」

 「ハイ!」


武智は手でコブシを作り親指を立ててガッツポーズを見せる。

伴も得も言われぬ顔でガッツポーズを送り返す。

カバンを小脇に抱え、裏門から急いで校内に消えて行く伴。


 暫らくして、伴が停車中のタクシーに戻って来る。

タクシーのドアーが開き、運転手が、


 「大変ですねえ・・・」


伴は解放された表情でタクシーに乗り込む。

武智が伴の表情をじっと見つめ、


 「ご苦労さん。で、どうだった?」

 「いやあ〜、緊張しました。山野美容学校とはぜんぜん違います」

 「そりゃー、オメエ~美容学校は正門しかねえからなあ」


運転手がタクシーのエンジンキーを捻り、


 「どうしますか?」

 「あ、永田町に行ってくれる」

 「はい」


タクシーが走りだす。

運転手はルームミラーで後部座席を見て、


 「・・・秘書さんですか?」


武智が、


 「うん? セールスマンです」


運転手が、


 「?」


武智は窓の外を見ながら、


 「居たか?」

 「はい。応接に通されて、少し待たされましたけど」

 「どうだった?」

 「先生の事をよく知ってました」


武智は伴を見て、


 「ソリャーそうだろう。昔、野党の議員を野次(ヤジ)り過ぎて、出入り禁止に成る寸前だったからな」


伴が驚いて、


 「デイリキンシ? そうだったんですか? それで?」

 「そんな事はどうでも良い。それで?」

 「ああ、・・・息子さんの事も良く知ってましたよ」

 「ムスコを?」

 「文豪さんて在学中はバレー部だったんですってね」


武智はまた外を見ながら、


 「バレーか・・・。アイツ、タッパ(身長)が有るからな。バレーボールには持って来いだ」

 「いや、モダンバレーです」


武智は驚いて、


 「モダンバレー? ・・・ダンスか?」

 「そうです。随分、男女にモテタらしいです」

 「ダンジョに?」

 「モデルもやっていたらしいです。何か事務局長も昔、フアンだったようです」

 「おい、人違いじゃねえか? 文豪はジェンダーじゃねえぞ」

 「いや、間違い有りません。直木賞の五回落選も知ってました」

 「何! アイツ、五回も落ちているのか。こればっかりはオヤジの力じゃどうする事も出来ねえしな。・・・まあ良い。今回はオマエの名前を覚えてもらえば上出来だ。後アトは下(天下り)った大島を突っつけば何とか成る・・・」

                          つづく

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る