第23話 キッカケ作り

 朝、衆議院第一議員会館。

十階の廊下。

女事務員(一般職員)が小冊子を台車に乗せて押して行く。

各議員の部屋のポストに小冊子を投函して行く事務員。


 『中尾博康事務所』のドアーが開き、高木が送付書類(ハガキ・封書)を持って出て来る。


 「すいません。ちょっと投函して来ます。電話、よろしくお願いしま~す」


武智の声


「アイヨー」


 応接室。

武智が日経新聞を読み終えテーブルに置く。

両手を大きく上げて欠伸(アクビ)をする。


 「ア~~ア」


お茶を啜っている伴。

武智はコーヒーを一口飲み、


 「 ・・・良かったな」

 「はあ?」

 「戸倉の心臓が治って」

 「ああ、・・・はい」

 「あのカアチャン、何か言ってたか」

 「あらためてお礼に伺いますと」

 「オレイ?」


鋭い目で伴を見る武智。


 「何か?」

 「何でもねえ。ちゃんと『報告』しろよ」

 「ホウコク? はい」

 「さ~て、残りのパー券でも売りに行くか」


伴は驚いて、


 「えッ! パーティーは終わりましたよ?」

 「だから何だ?」

 「だからって言っても・・・、だから?」


武智が、奇妙な話しを持ち出す。


 「おい、そこの新聞掛けに掛かっている一週間分の日経を持って来い」

 「え? あ、はい」


伴はテーブルに日経新聞を置く。


 「株式欄だけを抜き取れや」

 「はい。・・・」

 「例えばその中の建設株を見ろ」

 「はい」

 「無配以外で上がり下がりが激しいモノ」

 「・・・ああ、これか」

 「それから自動車株」

 「はい・・・」

 「それから精密機器!」

 「・・・」

 「今日はとりあえず土建屋を廻ろうか」

 「ドケンヤ? 廻る?」


武智は伴を見て、


 「愛(ウ)いなヤツよのう」


武智は伴を見てニヤッと笑う。


 「何かオカシイですか? 」

 「何でもない。そこの建設株の中で起伏の激しいのを見てみろ」


伴は株式欄を数枚捲る。


 「キフクの激しい・・・ああ、これか」

 「たとえばそう謂う会社を揺さぶってみようか」

 「揺さぶる?」

 「挨拶廻りだ。おい、今日は俺と動こう」

 「 はい。・・・あ、そうだ。地元で代議士からこの名刺を預かって来ました」

 「メイシ?」


伴は背広のポケットから名刺入れを取り出し、中から渡された名刺を武智に渡す。

武智がその名刺を見て、


 「枝野 誠一? 後援会長の名刺だな」


武智は名刺の裏を見る。


 「・・・」

 「そんな事出来るんですか?」

 「うん? ・・・うん。ここに来た陳情は総てやらなくっちゃな。ああ見えてもオヤジは副大臣だ。出来ないものはないと信じている。それに、この名刺の依頼者は博康会の後援会長だ。息子の『裏口入学』ぐらい何とかしてやらねえと」

 「この大学って文豪(フミタケ・中尾の息子)さんと同じですよね」

 「うん? オメー誰から聞いた」

 「博子(中尾の愛娘)さんからです」

 「ヒロコ? ふ~ん・・・まあ良い。コレは後から作戦を考えよう。いずれにしても、バッチリ放り込んでやる」


 高木が事務所に戻って来る。


 「すいません。投函口の所で柿坂先生のミッちゃんと会っちゃって。何か電話有りました?」


応接室から武智が、


 「無いよー。あ、俺達ちょっと出かけて来る。後で電話入れるから」

 「分かりました」

 「おい、行くぞ!」

 「え、もうですか?」

 「バカ野郎、釣りと行商は早く行った方が大物をゲット出来るんだ」

 「ギョウショウ?」

 「そうだ。偉い奴らはスケジュールが詰ってるからな」

 「ああ。そう云う事ですか。勉強に成ります」

 「おい、パー券忘れるなよ。終わっても、三ヶ月は撒き続ける! ホットな内にな。キッカケ作りと顔売りだ」

 「キッカケ?」


高木がいつの間にか応接室にパーティー券を一束(百枚)持って来る。

テーブルに置きながら、


 「その『キッカケ』で結構売れるんですよ」


伴はテーブルの上のパー券を見詰めている。

と、武智が、


 「おい! 何、見惚(ミトレ)れてる。早くカバンに入れろ。今日はそれ全部置いて来るからな」

 「え? はい」

 「俺は先に行くぞ」

 「あッ、ちょっと!」


伴は急いで『パー券』をカバンに押し込む。


 事務所のドアーが閉まる音が。


伴が振り向くと武智が居ない。

急いで武智の後を追ってドアーを開ける。

高木が伴の背中に、


 「頑張って下さいね」

 「え? あッ、ハイ!」


ドアーがゆっくり閉まる。

                          つづく

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る