第6話 おばちゃんは会議室で礼儀作法教室を開く


 初日の仕事が終わり定時に帰る。

 また満員電車でぎゅうぎゅうにおしくら饅頭をされながら、ひたすら無心になり最寄り駅まで我慢。


 駅前スーパーで買い物を済ませ、帰宅すると夜の7時を過ぎる。


 夫が帰宅するのは大体9時か10時なので余裕があると思ったが、こういう時に限り早く帰ってきていて仰天した。


 くたくたの私に散々妻失格である事を延々と怒鳴りつけてくる。


 今日1日で一番何が嫌だったかと聞かれれば、この夫の怒声が一番嫌だ。嫌な感じで本当に疲れる。


 夕飯は既に仕込んであるし、お風呂も予約タイマーしてあるので既に湧いてある。なのに私がいないと言うだけで、何もしないで延々文句を言う。


 こういう場合は反論しても倍になって返ってくるだけなので、ハイハイ言いながら夫の世話をしてあげるのが一番被害が少ない。


 バイトと塾から帰ってきた子供達が、自分達より早く帰宅している父親に仰天していた。だよねー。


 出勤して1週間のうち、支店長が出社したのは1日だけで、しかも数時間でいなくなった。何をしているのだろうか?

 毎日ゴルフ?飽きないのかな?


 まあ私には関係ない話だ。


 仕事内容は覚えることが沢山あり、毎日ひたすらエクセルとパワーポでデーター入力と資料作成。


 あと電話応対。絶対、誰も出ないのが謎。


 それと、社員教育と言う名の礼儀作法教室。


 出社2日目に、△さんから立ち居振る舞いを教えてほしいを言われ、ぽかんとした。


 立ち居振る舞い?


「どういう立ち居振る舞いを教えればいいのかしら?」

「ドアの開け方、歩き方、電話の出方、名刺の出し方とか…」


 え?どういう事??そういう事を誰も教えていないの?

 

 みんなを見回すと、全員がてへへへと言う感じで笑う。


 え!?嘘でしょう!!!!


 中小企業なので、大企業のような新入社員教育等と言うのはしないらしい。

 でも、本来なら、先輩から日々教えてもらったり真似たりするものなのだろうが、ここの事務所は異様に社員が辞める率が高くて、そういう引継ぎ的な事が無かったらしい。


 辞める率が高いって…どういこと!?

 

 こんな感じのいい雰囲気だし、仕事内容もそんなに過酷な感じではないのに。

 何かあるの??


 一抹の不安を感じながらも、とりあえず、ネットでビジネスマナーや立ち居振る舞いの資料を印刷して、全員に渡して会議室に集合して貰った。


 とりあえずレベルを見る為に全員にドアを開けて中に入り、名刺を差し出す等の基本動作をしてもらった。


 営業組は流石に日々のスキルを積み重ねているので、問題のない動作だった。彼等は見様見真似、自己流だったので不安があったらしい。

 第三者からOKを貰い自信につながったらしい。


 マナー指導員的な資格があるわけではないが、夫の仕事関係や今までのお付き合いの中での経験が役立ったようだ。

 よかった。ほっとした。


 問題なのは内勤組。


 △さんはともかくとして、▲さんの立ち居振る舞いは目を覆うばかりだった。


 何故、毎日サンダルで出社するのか理解できないが、歩き方がペタペタのペンギン歩きだ。姿勢も悪いし、傍によるり手取り足取り所作を教えるが、何か体から頭から異臭がする。


 これは…お風呂に入っていないな。


 ▲さんには身だしなみから教えないといけないのか?

 いい歳した大人に、そこまでしないといけないのか?

 悩んだが、まずは毎日シャワーを浴びて髪の毛と体を洗うように、そして清潔な服装で出社するように指導した。

 

 翌日、▲さんは頭びしょびしょのままで出社し、全員が仰天した!


「風邪ひくでしょう!!」


 慌ててコンビニでタオルを買ってきて、まるで小さい子供の頭を拭くように▲さんの頭を拭いてあげた。

 大体、このびしょびしょ頭で、どうやって電車に乗ってきたの!?


 ドン引きの他の社員の目線も気にせず、▲さんは得意そうに、頭がすっきりして気持ちいいととてもご機嫌な様子だ。


 ええっと??何から教えてあげればいいのか…もうどうしていいのかわからない。

 これはもう「常識」から教えるべきなのか?

 「お母さん」として指導すべきなのか?

 

 悩む私なのであった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る