第2話 ドワーフとの戦い

 俺の血を受け継いだものたちが俺の配下についた。俺の勢力はこいつらの力により増している。魔王もまたそれを認め、俺たちは戦いへと駆り出された。

 行き場のない怒りが、憎悪が、解き放たれる。それは願ってもない機会だった。


 戦いの舞台は深淵へと続く、暗黒の洞窟だ。いや、その暗黒は今や不愉快な輝きにより飾られていた。ドワーフたちが松明トーチ宝玉オーブを掲げ、暗闇を遮っていたのだ。

 ドワーフは屈強な種族だ。背は低いが、筋肉に充ち、その顔面は膨大な髭によって守られている。そして、地中の富を独占することを優先し、鉱脈を何よりも尊んだ。


 許すことはできない。俺たちオークはいきり立った。地中にある光など根絶やしにしなくてはならない。

 だが、そのために動いたのはオークだけではなかった。巨大で低脳のトロル、喰うことしか頭にないオーガ、それに実体を持たず恐怖を撒き散らす幽鬼レイス。どの種族もがドワーフへの怒りにち、奴らを殲滅しようと息巻いていた。

 しかし、戦況は思わしくはなかった。


 トロールはその愚鈍さを利用されて罠に嵌められ、オーガは単純な衝動を利用されて集団戦で打ち破れた。幽鬼の恐怖はドワーフの頑固さには通用しない。

 ならば、オークはどうか。単純に力負けしていた。ドワーフはオークや暗黒の種族に対抗すべく、鍛冶の神によって創造された種族なのだという。だから、ただ正面から立ち向かうだけでは打ち勝つことは難しい。


 だが、難しいだけだ。

 俺は笑みを浮かべた。勝つ手段など、いくらでもある。


「ゴーグ、やれ」


 俺が言葉を発すると、俺の第一子であるゴーグが動いた。彼は優秀なオークの隊長へと成長している。


 カランカラン


 その鮮明な音により、何かが撒き散らされたことがわかる。それは金貨だ。ドワーフの穴倉から奪った金貨をここで放る。これにより、奴らは欲に目がくらみ、相争い合う算段だった。


「ふんっ、オークの浅知恵よ。我らは鍛冶神の寵愛と絶対神の慈悲によって生を預かった身。見え透いた罠などに嵌らん」


 ドワーフの王が高らかに宣言した。その言葉はドワーフたちの宗教心に響いたらしい。奴らは金貨に目もくれず、潜んでいた我らオークを見つけると、一斉に刃を振るった。

 これにはひとたまりもない。俺は退却の合図を送る。


「我が子らよ、逃げろ逃げろ。これは負け戦だ。散り散りに逃げろ。だが、次がある。復讐の時を忘れるな」


 俺の野太く震える声を聞き、言葉通りにオークは散り散りになった。それを見たドワーフたちは勝利の雄叫びを上げる。いい気になったのだろう。だが、それもまた俺たちの思いのままの行動であった。


「ターク、見つけたな」


 俺は第二子のタークに声をかける。こやつはゴーグほどの戦士には育たなかったが、鉱脈を見つける勘に長けていた。そのため、ドワーフの洞窟を探らせ、新たな鉱脈を見つけていたのだ。


「ふっふっふっふっふ、ドワーフに先駆け、地中の宝を掘り出すのだ」


 俺が号令をかけると、オークたちは湧き立った。それぞれが鶴嘴つるはしを持ち、意気盛んに地中を掘り進んでいく。

 だが、その様子をドワーフどもが嗅ぎつけた。そして、あろうことかオークたちを薙ぎ払い、鉱脈を我が物とせんとする。再び、我らオークはドワーフに追い払われることになった。


「新たな鉱脈か! 銀か金か、それともミスリル銀か? わしらのものだ。オークなどには渡すわけにはいかぬ」

「そうだ、わしらのものだ。禍々しいオークには渡さん。わしらドワーフのものだ」

「そうだ、わしらのものだ。わしら、氏族のものだ」


 しかし、また別の異変がある。ドワーフたちは鉱脈の権利を互いに主張し、争い始めたのだ。

 もともと、ドワーフの誰かが見つけた鉱脈ではない。それぞれの氏族が、あるいは集団が、同時多発的にオークが見つけた鉱脈を奪ったのである。誰が見つけたという一つの真実はありはしない。

 争いは泥沼化し、互いに傷つけあい、あるいは殺し合う状況にまで発展した。


「ぐふふ」


 その様子をにたりとした笑顔で見守っているものがいる。俺だ。

 ドワーフは直接的な富よりも、大地に眠る富により弱い。そこに目をつけた。そして、その読みが的中したのだ。

 これに笑みを絶やすほうが無理というものだろう。


「くっくっく、この期を逃がすな。ドワーフたちを血祭りに上げよ。

 そして、トロールとオーガの群れも解き放て。俺たちオークの手柄が確定してからだぞ」


 その言葉通りに、ドワーフは滅亡した。後に残ったのはオークがドワーフを滅ぼしたという結果だ。

 トロールやオーガも健闘してはいたが、決定打とは判断されない。暗黒の軍勢の主力はオークである。その認識が定まりつつあった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る