【再掲】第12話 サービス精神








  食券機を前にして、ウィラのなんともかわいい行動を目の当たりとすれば、自然とフォローしたくなるのは狐顔美人よろしく、動物的な可愛さからか?


 少し申し訳なさそうにシュンとしている様は、思わず撫でてしまうぐらいにかわいいものだ。


「よしよし、ウィラ、これでひとつ賢くなったな?」


「ナギ、ごめんな……せやけどうち、犬とちゃうで?……いや、あんた撫でるの上手いから嫌とちゃうんやけどな」


「あれ、お前さっき狐の化身って言ってなかったっけ?」


「いや、おケツネ様はこうもいかへんやろ?」


「「HAHAHA!」」


 そんなやり取りをしながら、食券機を後にして食堂の中へと入れば、受け渡しカウンターの奥の調理場から漂う、食欲を誘う香りがたまらなく、腹時計は殊更にくるくると踊り出すのさ。


 食券を握りしめ、お昼時の賑わいを見せる学食の行列に加わったあたしとウィラは、お行儀よく順番を待つ間、再び会話に花を咲かせた。


「ナギ、さっきはありがとな……せやけどあんた、どんだけ育ち盛りなんや? 二杯で足りるんかいな?」


「ああ、おかげ様で制服のサイズが合わなくなったぜ?」


「「HAHAHA!」」


 お行儀よく順番を待って並んではいるものの、ウィラと会話すればこの通り……内容については、遠慮なんてありやしない。


 全く、これじゃあ前言撤回かな?


「ナギ、そろそろうちらの番やで?」


 時間が経つのもあっという間で、気が付けば受け渡し口を目の前にすれば、対面の向こう側、厨房で忙しなく動いていたおっちゃん、おばちゃん達はあたしの大きさに驚き、ほんの一瞬だけ時空が歪んだ。


「ナギ、これ渡せばええんか?」


 振り返ったウィラがあたしを見上げ、上目遣いをしながら食券を見せつける様が面白く、ここはあたしが手本を見せないとね?


 ちょっと順番が前後するけど、あたしはウィラを差し置き二枚の食券を受け渡し口においた。


 一匙のジョークを添えてね?


「ああ、あたしはきつねうどんを二つ……見ての通りで育ち盛りだからね?」


「「「「「HAHAHA!」」」」」


「うちもケツネうどんで……あ、うちはひとつでええからな?」


「「「「「HAHAHA!」」」」」


 もう一匙おまけ付き、食堂のおっちゃん、おばちゃん達が大笑いすれば歪んだ時空は元通り。


 再び昼時の戦場さながらの賑わいを見せ、提供されたきつねうどんは……おい、あたしは確かに「見ての通りで育ち盛り……」って言ったけどさ、わざわざ大盛りにサービスしてくれるなんて太っ腹だな?───。









  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る