リトルビッチ・アンタッチャブル Days1 始まり

【再掲】第5話 トラブルは唐突に、出会いは突然に







  あたしの新生活は、入学式前のから波乱を帯びていた。


 睡眠時間を充分に取れたことで目覚めは悪くない。


 余裕をもってゆっくりと朝の準備を整えたあたしは、昨日の残りものとフライドエッグ(目玉焼き。焼き加減はサニーサイドダウン)をおかずにして、優雅な朝食を済ませてから家を出た。


 駅近で好条件の『メゾン サルゴ・リラチンパンジー』から少し歩いて通りへと出れば、あたしと同じく制服を着た学生達で賑わっていた。


 今日から厄介になる『東方共栄学園』の制服だけでなく、近くの公立高校・中学校の制服が入り交じる賑やかな通学路を歩き、まるでお宮参りのような状況に苦笑しながら、『メゾン サルゴ・リラチンパンジー』からのルートを頭に……ぶふっ!!


 だめだ、やっぱりこのネーミングセンスはクレイジー過ぎるぜ? HAHAHA!


 学生達で賑わう通学路で突然笑い出す、ゴツいあたしを避ける制服を着た奴らなんかどうでもいい。


 むしろ急に思い出し笑いをしてすまん。


 そんなあたしの姿を見て、「デカっ!?」とか言われるのも慣れたもので、どこまで行っても相変わらず。


 愛する両親から授かったギフトは、今日も注目の的で誇らしく、鼻から痛快に空気が抜けるってもんだ。


 それはいいんだけど、いくらあたしでも看破できねえ問題なのが……。


「なにあいつ?」「一年生? あの制服ありえなくね?」「うわっ、生意気なんですけどぉ?」


 ……同じ制服を着たやつらか、あたしに聴こえるように抜かしやがって、全くナメられたもんだな?


 他校だったらどうでもいいが、身内にナメられるのはどうも癪だ。


 年齢でしか判断できねえ可哀想なおつむの先輩たちね?……どれ、あたしに用があるならさ、挨拶ぐらいしてやらないとな?


「Hey! f**king little bitch! what's up? ah…Bring it on? hey little bitch! com here now!(おいクソッタレ! あたしに何か用か? かかってこいよ? おいメスガキ! こっちこいよ!)」


 こういう手合いに日本語で相手する必要はない。


 英語で捲し立てながら詰め寄れば、蛇に睨まれた蛙って言うのか?


 さっきまでの威勢はどこへやら?


 まるで生まれたての小鹿のようにさ、ガクガクと脚を震わせるものだから、口は災いの元なんて言ったものだよな? HAHAHA!


「……May i help you?……Oh,Do you anderstand?(なにかご用ですか? 通じてますか?)」


 これぐらいの英語ならわかるだろ?……あっ、だめだ、話が通じてないし、恐怖に震えて固まってやがる。


 おいおい、あたしは別に取って食おうなんて思ってねえぜ?


 あれか、軽い冗談のつもりでからかったら、デカイ外人が詰め寄ってきてビビったのか?……ああ、最初からその気ならさ、相手を見てからやれよな? HAHAHA!


 ま、このままじゃかわいそうだし、先輩らしき奴らの顔でも立ててやるか。


 少しは通じるといいんだけどね?


「おい、お前ら英語がわからなそうだから日本語で話してやるよ? で、これから入学式を控えた生意気な一年生のあたしがなんだって? ああ!? おい、あたしの制服のなにがありえねえんだって言うんだ? おいおい、日本語も理解できなくなったのかよ?……おい、あたしより少し長く生きてるからって、なに言ってもいい理由にはならねえだろ?……わかりますか?」


 さて、今度はわかるように日本語で先輩らしき奴らを問い詰めれば、ガタガタと震えたまま日本語すら喋れなくなったぜ?


 おいおい、参ったねこれは?


「おい、日本語わかりますかぁ?……F**k, f**k! f**k!! oh birth!!……お前らよ、まずはなにするべきかわかっているだろうな? それとも二度と口を聞けないようにしてやろうか?……おい、答えろよ!?」


 しかし、答えは返ってこないばかりか、詫びの一つすらなくガタガタと震えたままなものだから、ますます苛立ってくるってもんだ。


 こっちは日本語で話しているんだからさ、少しぐらい話が通じてもいいだろうよ?


「……あんたらな、さっきからなにしとるんや? 朝から元気なのはええんやけど、この牛久大仏になにしよったらこんなんなるんや?」


 バイブレーションモードで縮こまったままの先輩たちを詰めていたら、不意に後ろから聴こえてきた関西弁……いや、なんで関西弁?


 ま、あたしには馴染みのないものだけど、日本語を忘れた先輩たちに比べたら、ようやく日本語の通じる奴がお出ましかい?


 思わずさっきまで溜まっていた毒気が抜け、シラケた気分でゆっくりと振り返ってみれば、そこには……あたし程じゃないが、女子にしては長身の狐顔美人が……っておい、誰が牛久大仏だよ?


「おっ、牛久大仏はん、あんたうちと同いの一回生なんやな?」


「おい、誰が牛久大仏だって?……一回生?」


「あ、こっちやと一年生言うんやったわ。ま、そんなんどうでもええねん。自分らな、朝からやかましすぎるんとちゃいますか? 自分先輩になに言われたかわからへんけどな、こないに人だかり作っといてアホちゃうか? 通行の邪魔や、はよどきぃ? ほんでな、もう話にならんちゅうならあれや、じれったいことやっとらんでさっさと終わらせんかい!」


 あたしと同じ学校の真新しい制服を着た狐顔美人は、あたしに何ら臆することなく関西弁で捲し立てながらも、彼女の素晴らしい洞察力、観察力、状況判断能力に思わず舌を巻いた。


 朝からうるさいのはお互い様だろうけど、この狐顔美人の関西人に諭されるがまま、余計面倒なことになる前にあたしは、さっさと事態を終息させるべく、再び縮こまったままの先輩達に向き直った。


「おい、おめえら学生証出せよ? 後で用があるから、てめえがどこのもんか教えろよ? 早くしろよ! おい!」


「なんや、あんた元ヤンか? そらナメられたらあかんやろな」


「ああ、そうだよ。先輩風吹かせてさ、軽い冗談のつもりで人のことを侮辱する神経が理解できないぜ?」


「そらそうよ、礼儀のなっとらん猿を教育せなあかんで?」


「「HAHAHA!」」


 おいおい、こいつはなかなか強烈だな?


 狐顔美人で性格がキツいけど、なんとなくあたしと気が合いそうだ。


 ところで関西人ってさ、みんなこうなのか?……なんて言ったらステレオタイプすぎるか?


 ま、こいつのおかげで、あたしを侮辱した先輩らしき奴らから学生証を拝借、事態は終息を迎えた。


「そらあんたは個性的やろ? いろいろあるんやと思うんやけどな、そんなんでしょっちゅう先輩たちをいじりすぎたらあかんで?」


「そうだな、だけどおかげで助かったよ。お前、名前は?」


「そんなんあとででええやろ。あんたのような牛久大仏やったらすぐ見つけられるやろし、それよかはよせんと遅れてまうで? せやからうち、先行っとるわ! ほな、またな!」


 おいおい、自己紹介はお預けかい?


 ま、謎の狐顔美人で性格のキツい関西人が言うように、あたしを見つけるのはそう苦労しないだろうな。


 それよりも言うが早く、彼女は駆け出して消えて行っ……いや、脚めっちゃ早っ!?


 あいつ、フォレスト・ガンプか!?


 それに釣られてか、主にあたしのせいで詰まっていた後ろの集団までもが、彼女に倣って駆け出したもので、通学路上のオブジェクトと化したあたしは、ゆっくりと腕時計を確認すれば……oh my god!?


 もうこんな時間かよ!?


 クソッタレな先輩たちに無駄な時間を使っちまったぜ!?


 ああ、そんな訳で通学路上のオブジェクトと化したあたしは、お前らに驚異のギミックをお披露目してやるぜ。


 さあお前らよ、巻き込まれたくなければそこをどけぇ!?───。








  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る