応援コメント

キメラフレイムの謎とき動画:妖怪配信編1」への応援コメント

  •  六花ちゃんテンション高いの草ですよ。大好きな弟妹が一緒だもんね、しかたないね……。
     新視聴者のモッチーニキはニキなのかネキなのか気になる……。誰だ……?過去に出てきてたっけ……??(間抜け)
     妖怪の世間のイメージと穂村君たち実際の妖怪の乖離がどうなっているかは気になりますね。
     この辺の設定周りは人それぞれなのですごく興味があります。

     常闇世界だと(妖怪が恐れられているという設定の玉露でもそうですが)「妖怪自身は人間の社会にはそこまで関心がない」というのが一貫してあります。燈真君達が人間サイドに近いので関わりが深いように見えるだけで、実際はそもそも好き嫌いという感覚自体ない感じですね。

    作者からの返信

     女装が期間限定だとかって言っていたのが嘘みたいなテンションの高さですよこれは……ちなみに雪羽君も実家に帰省しているので、リアルに弟妹の傍にいます。そしてこのテンションですね(笑)
     新視聴者のモッチー氏はモッチーニキですね。倉持君と言いまして、賀茂ちゃんの同僚だったりします。「かつ僕」にチラッと登場してますね。

     拙作の場合は妖怪たちの存在は半ば秘匿されており、知っている人は知っているという存在の模様。そして人間とのかかわりは種族によってかなり異なる感じですね。
     実は雷獣たちは人間に対して中立~非友好的だったりします。