第2話 うつ病動機

私がうつ病になった理由は、主に2つだ。1つ目は数々の学校でハラスメントを受けたから。とはいえ大体がパワハラで、私がデブスだからかセクハラは無かった。

2つ目は環境のミスマッチだ。私の専門は機械なんだけど、自動車科だったり建設科だったり訳のわからない学科で訳のわからないことを散々やらされた。シロウト以下の知識しかないもんで、ヲタクな生徒たちからもよくいじめられましたとも。

ただでさえ大学以外全部いじめにあって生きてきたのに、社会人になってからもいじめかよ…と。酷いところなんてスクールカーストもあったからな、めっちゃくちゃな世界でしたよ。それで最終的に正規職員になってから入ったのが電子機械とはいえ内容は電気系な電子系の学科。そこもまたしんどかったのよ。生徒も職員も、他人のことを考えない。自分の都合だけで生きてて、他人の状態状況なんて考えない。だから散々振り回された。そんで気がついたら仕事に行けなくなってうつ病発症。ここからがどん底の始まり。

しかも、少し症状が落ち着いたかなと思ったら何と新型コロナが流行りだし、世の中は一気に自粛モードへ。おかげさまで、外へ出ることが何よりの治療だったのに、一気に止められてうつが悪化しました。さらに、私はASD(自閉症スペクトラム)持ちだったんだけど、それについて母親からの無理解による誹謗中傷で死にたくなって4回オーバードーズした。

最後にやったのが安定剤20錠と抗うつ剤4錠。でも、楽にはなれなかった。それより、あとの離脱症状が死ぬかと思った。眠れないけど眠い。しんどすぎて動けない。地獄よホント。主治医からは、「本当にやばくなったら救急車呼んで」「大事になる前に来てくれて良かった」と言われる始末。

それで、オーバードーズは2度としないと誓いを立てた。その後、死ぬような思いをしてリハビリして、私は正式復帰を勝ち取った。

でも、うつはその後落ち着いたか、といえば、そんなことはない。

もともとトラウマが大量にある場所に復帰したせいで、私の体調は今ガタガタ。出勤するだけでその日の仕事は終わったも同然。本当に、後は仮眠室で寝ちゃったりしてる。でもね、仕方ないんだ。1回うつでどん底の体調になると、這い上がるのにはかなりの時間を要する。それに、自分で具合悪くなりたいって思ってるわけないのに勝手に具合が悪くなったり動けなくなったりする。心と体の動きがバラバラで、心でこうしたいと思っても体にめちゃくちゃ拒否されたり、心が拒否しても体が動いたり。自分で自分の制御ができないのに、制御系の勉強なんか捗るわけがない…。誰かを助けるための仕事なのに、誰かに助けられてばかりいる。もちろん、3年弱ブランクがあるから忘れてることのほうが多いし、今は念願の機械科に配属されたけど、人間関係最悪であぶれてしまってるし、具合悪すぎて実習の内容は追えないし、内容だって初めてのものが多いから助けるどころじゃない。それで上司に「経験値が低い」って言われてめちゃくちゃ萎えた。経験積めたら今頃積めれてます!!

最近やっと復帰できた人間にそれ言う?


確かに、「仕方ない」で逃げてる自分も悪いって分かってる。具合悪くても立ち向かって食らいつくのが回復の鍵だってのもわかってる。焦ってるのも本当だし、ちゃんと勉強したいのも本音。だから「経験値が低い」じゃなくて、これから自分がやっていけるペースで、ゆっくりゆっくりやっていくしかない…そんな自分が一番嫌だ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る