14 見えない檻に

 魔女見習い中の少女たちは、今日は森にトカゲを捕まえに行った。

 トカゲは魔術に使う干物にするらしい。


 十人いた少女たちは四人減って六人になっていた。

 先日、キノコと薬草を採りに行った翌日に、四人が一斉に辞めたらしい。

 そりゃそうだ。ゾーイが人を飲み込むところを目の当たりに見たのだから、余程ショックだったに違いない。

 あの時、ひどく怯えていた赤毛の子もいなくなっていた。

 今日森へ出かける時に、「トカゲは触れない」と泣いていた子がいたから、この分だとまた数が減るかもしれない。


 ボクはクリと久々一緒に森へ出た。

 今日はツバキの実を拾うために、生えている場所をクリに教えてもらう。

 ツバキの実の油は料理に使ったり、石鹸の材料にもなるそうだ。

 よく目立つ赤い花はほとんどが散ってしまっていたが、実はたくさん拾うことができた。

 集めた実をリュックに詰めて、お屋敷へと戻る途中、森の中であの黒髪の少女にばったり出くわした。


「ルナ!」

「クリ!」

「久しぶり!」

「久しぶりだね!」


 やっぱりこの黒髪の子がルナなんだ。

 二人が嬉しそうに肩を叩き合った。

「すれちがうことはあっても、なかなかおしゃべりできなかったもんね」

「そうそう、クリも毎日忙しそうにしてるもん」

「そうでもないよ。ルナも大変でしょ。毎日いろいろと」

「まあ、なんとかやってるわ。大丈夫よ」

 嬉しそうに話すその目の輝きから、二人の親しさが伝わってくる。


「あ、ちょうど良かったわ。ルナ、こちらはキイロ。少し前からワタシと一緒にお仕事してもらってるの」

「キイロ、こちらが話してたルナよ」

 クリがルナを紹介してくれた。

「こ、こんにちわ」

「こんにちわ、新しい人が入ったのは知ってたわ。よろしくね」

 紹介されたルナは、あの時感じた寂しげな印象はなく、しっかりとした芯の強そうな顔つきをしていた。

「キイロって呼んでいい?私のこともルナって呼んで」

 うん、と返事したが、ルナのハキハキとした勢いにボクは少し気後れしてしまった。


「ルナ、今日は森へ何しに?」

「へへ、ジャン」


 ルナは肩に下げていたカバンからガラス瓶を取り出し、自慢げにクリの顔の前に差し出した。


「フフ、トカゲ?」


 フタをしたジャム瓶には、トカゲが四匹入っていた。

「ミランダ様からの宿題。三匹でよかったんだったけど、四匹とれちゃった。とれなかった子にあげようと思って」

「ルナ、トカゲ、へっちゃらだっけ?」

「そうね、へっちゃらになっちゃったかな。虫も何もかも。アハハハ」

「こっちに来た頃は、服にとまったテントウムシで泣いてたのに」

「えー、そうだったかな?忘れたわ、フフ」

 元々は小さな虫も苦手だったのか。それがよくトカゲなんて触れるようになったな。

 何がルナを変えたのだろう。

「キイロはトカゲ大丈夫?」

 クリが聞いてきた。

「うん、大丈夫。捕まえるの得意だよ」

「男の子は虫とか好きだもんね」

 小さい頃から虫とか小さな生き物が大好きだった。捕まえて帰って、よく母さんに怒られたっけ。

「見つけたら、気づかれないように注意して一気に掴んじゃう。パッて」

「そうそう、パッと一気にね。ふふ」

 ルナが右手を素早く動かした。


 三人で木陰に腰を下ろした。

「あっちの世界というか、元の世界っていうか、そこからある日突然こっちに来ちゃったんだよね?」

 クリからそう聞いていたので、ルナに尋ねてみた。だとしたらボクと同じだ。

「そうよ」

「ボクもそうだよ」

「えっ、そうなの?」

 ルナは驚いてボクを見た。

「私、家族で川遊びしてたの」

「どこの川?」

「名前は覚えてないわ。皆で車で行ったの」

 家族と一緒か。それもボクと同じだ。

「よく覚えてないけど、林の中だったのかな。先に行ったお姉ちゃんを追いかけて……

その辺の記憶は途切れ途切れなの。キイロは?」

「ボクはキャンプ場で、妹を追いかけて足を滑らせて。気づいたらこの森にいた」

「私もそう、そんな感じ。そう、気づいたらこの森」

 うなずき合ってる二人を、クリが交互に見ている。


「あれから随分と時間も経ったし、パパやママやお姉ちゃんも、私のことなんか忘れたんじゃないかなぁ」

「そんなことないよ、絶対ない」

 そんな簡単に忘れて欲しくない。絶対に忘れて欲しくない。

「そうよ、キイロの言う通り。皆、ルナの帰りを待ってると思うわ」

「ありがとう。私もね、最初はそう思ってた。でも……」

「でも、なに?」

 クリが優しく聞く。

「でも時間が経つにつれてね、家族のこと思い出すのがどんどん辛くなっちゃったの。

 毎日、心がバラバラになっていくような感じで、本当にしんどくて、しばらくの間寝込んじゃったことあったでしょ。心と体が悲鳴を上げてたのね、きっと」

 そう話す表情からは、ルナが体験した辛い時間が想像できた。その時のルナの気持ちがわかる。

「だから無理して召し使いの仕事を一生懸命やろうとしたわ。余計なこと考えずにすむから。そうすることでなんとか自分を保とうとしてたのかな」

「ルナのそんな話聞くの初めてね。知らずにごめんね」

 クリの言葉にルナが微笑んで首を振る。

「うううん。別に私は魔女なんかになりたいわけじゃないけど、ここじゃミランダ様に逆らうわけにいかないじゃない。

 だから、今は魔女の見習いをしっかりやるしかないのよ」

 そう自分に言い聞かせるように言ったルナが大人に見えた。現実を受け入れて、ここでしっかり生きようとしている。

 歳は聞かなかったけど、多分ボクより二つか三つ上だ。

「いつか家に帰ることを諦めたわけじゃないわ。それは諦めてはないけど、今はフタをして心の中にしまってる」

 フタをしているという言葉が心に沁みた。

ボクも元の世界に戻ることを諦めていないし、いつか必ず帰りたいと改めて強く思った。


「魔女の見習いって辛くない?」

 疑問に思ってたので、ボクはルナに聞いてみた。

「うーん、辛いって思ったことはあまりないけど、そもそもなんで魔女になるのかなって、自分でもよくわからなくなる」

「なりたくないってこと?」

「うーん、そうはっきりとは言いたくないわ」

 ルナが答えにくそうにしているのがわかった。

「望んだわけじゃないんだもんね」

「この先ずっとこんなことしていくのかなって、時々考えちゃう」

 ルナのさっきまでの明るい表情に影が射した。

「でもね、やる限りは一生懸命やろうかなって思ってるよ」


 思い直すかのように、ルナが表情を変えた。

「ねえ、見て見て」

 ルナはそう言って落ち葉を一枚拾い、左の手の平に乗せ、頭を下げて神経を集中するような仕草をした。そしておもむろに右手の指をパチンと鳴らした。

 するとどうだ。

 手の平に乗せた落ち葉が、ポンと小さな音を立てたかと思うと、一瞬でアマガエルの姿になった。

 アマガエルは「クルッ」と小さく鳴き、せわしそうに喉を膨らませたり萎ませたりしている。

 じっと動かず五秒ほどその姿だったが、再びポンと音を立てると落ち葉に戻った。

「すごーい、ルナ!今の何?何の術?」

 クリが驚いて拍手をする。

 ボクも驚いた。すごいものを見た。

「術って呼べるほどのものじゃないけど、今の私の力じゃここまでね」

 ルナが少し自慢げに笑った。


「キイロ、◯◯◯って今はどうしてる?」

 ルナが突然、男性アイドルグループの名を言った。

「私、大ファンだったの」

 そのグループはティーンエイジャーを中心に大人気だったが、突然の解散宣言で一年前に解散していた。

「う、うん、今も活躍してるよ」

 ルナの輝いた瞳を見て、咄嗟に嘘をついてしまった。

 そうか、その解散を知らないってことは、ルナはそれよりも前からこっちにいるのか。

とても長い時間を過ごしてきたんだ。

 ということは、ボクも最低一年以上こっちにいる可能性があるっていうことか。


 一年……

 一年かあ、長いなあ。


「檻の中の悲しい子はゾーイだけじゃない。見えない檻に繋がれている子も皆、自由にならないといけないわ」

 クリは誰に聞こえるでもなく小声でそう呟いて、しばらくずっと森の方を見つめていた。


 ルナがその横に並んで座っている。

 手に持ったジャム瓶の中の四匹のトカゲが、チョロチョロと舌を出しながら外を見ていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る