約6週間目(11/26~12/2)

その6 不覚の6週間目の巻

こんにちは、皆様。

カクヨムコン9で、今カクヨムのサイト自体が大いに盛り上がっているようですね。今回私は、元々書いていたのをとりあえず出してみる程度。

とはいえ、リワード増加などの大きなおまけがあったりと、大盤振る舞いです。


皆様も楽しんでみてはいかがでしょうか。



それでは今日も土曜日です。張り切って数字を見ていきましょう!


【PV数値】

第一話(10/20) PV434  第十六話(11/5) PV52

第二話(10/21) PV294  第十七話(11/6) PV57

第三話(10/23) PV211  第十八話(11/7) PV42

第四話(10/24) PV178  第十九話(11/8) PV48

第五話(10/25) PV177  第二十話(11/9) PV38

第六話(10/26) PV133  第二十一話(11/10) PV33

第七話(10/27) PV110  第二十二話(11/11) PV22

第八話(10/28) PV108  第二十三話(11/12) PV23

第九話(10/29) PV98  第二十四話(11/13) PV22

第十話(10/30) PV100  第二十五話(11/14) PV15

第十一話(10/31) PV98 第二十六話(11/15) PV16

第十二話(11/1) PV71  第二十七話(11/16) PV19

第十三話(11/2) PV70  第二十八話(11/17) PV19

第十四話(11/3) PV66  第二十九話(11/18) PV18

第十五話(11/4) PV59  第三十話(11/19) PV18


第三十一話(11/20) PV16

第三十二話(11/21) PV12

第三十三話(11/22) PV11

第三十四話(11/23) PV10

第三十五話(11/24) PV9

第三十六話(11/25) PV12

第三十七話(11/26) PV10

第三十八話(11/27) PV7

第三十九話(11/28) PV8

第四十話(11/29) PV6

第四十一話(11/30) PV8

第四十二話(12/1) PV5


(作品URL:https://kakuyomu.jp/works/16817330665510213560

※今回は金曜夜に執筆中なので土曜投稿の第四十三話は未集計。


といった感じです。

相変わらず、先細りなのはそうですが、最近は特に細い…!

どうもPVの伸びが悪いなあ、と思いながらも、こうして数字だけ見ると、上がっている所は上がっているんですよねえ。


特に序盤はいつもいつも上がり幅が大きく、40前後のPV増加です。これを7で割ると……5~6くらいのPV増加というわけですね。あれ、そうでもない?


いいや、新規PVが毎日5人だ、毎日5人が遊びに来てくれている。数字に騙されるなよトカゲス。


もちろん、これは大きな数字ですとも。

ですが、いかんせん継続力が無いと感じます。

つまり、先に読むような工夫がされていない、あるいは機能していないということになるでしょう。


まあ、「物語の展開がおろそかなのでは?」と自分でも自分にツッコミたい部分があります。

けれど、それはいったん置いておき、まずは割合も見てましょう。


♦♢♦


【PVの増加割合】

※計算式は【今回の話のPV/前回の話のPV】で算出したものを100倍したもの

 つまり、100%に近い程、前回の話から今回の話へと読み進めた人数が多い。


第一話(10/20) なし  第十六話(11/5) 88.14%

第二話(10/21) 67.74%  第十七話(11/6) 109.62%

第三話(10/23) 71.77%  第十八話(11/7) 73.68%

第四話(10/24) 84.36%  第十九話(11/8) 114.29%

第五話(10/25) 99.44%  第二十話(11/9) 79.17%

第六話(10/26) 75.14%  第二十一話(11/10) 86.84%

第七話(10/27) 82.71%  第二十二話(11/11) 66.67%

第八話(10/28) 98.18%  第二十三話(11/12) 104.55%

第九話(10/29) 90.74%  第二十四話(11/13) 95.65%

第十話(10/30) 102.04%  第二十五話(11/14) 68.18%

第十一話(10/31) 98.00% 第二十六話(11/15) 106.67%

第十二話(11/1) 72.45%  第二十七話(11/16) 93.75%

第十三話(11/2) 98.59%  第二十八話(11/17) 126.67%

第十四話(11/3) 94.29%  第二十九話(11/18) 100.00%

第十五話(11/4) 89.39%  第三十話(11/19) 94.74%


第三十一話(11/20) 88.89%

第三十二話(11/21) 75.00%

第三十三話(11/22) 91.67%

第三十四話(11/23) 90.91%

第三十五話(11/24) 90.00%

第三十六話(11/25) 90.00%

第三十六話(11/25) 133.33%

第三十七話(11/26) 83.33%

第三十八話(11/27) 70.00%

第三十九話(11/28) 114.29%

第四十話(11/29) 75.00%

第四十一話(11/30) 133.33%

第四十二話(12/1) 62.50%


(作品URL:https://kakuyomu.jp/works/16817330665510213560

※今回は金曜夜に執筆中なので土曜投稿の第四十三話は未集計。


ところで、これを書いているうちに、ある事に気が付きました。

数値ばかりを見ていて、致命的な欠陥を見落としていたようです。


この%の計算式だと、前回PVが分母、今回PVが分子になります。

したがって1、00%を越えれば前回よりもPVがある=読み進められているという考え方をしているのですが……


これ、先週分のPVを分母にして、今週分と比べるべきですね。

このやり方では、PVの停滞がある最新話付近は常に100%に近い数値を維持し続け、私の計算的に高い評価をされてしまうことになります。


これはいけない。冷静になりなさい、トカゲス。お前のPVはぶっちゃけ、大よそひと月前から伸び悩んでいるぞ!

というわけで、来週から取り入れことにします……


♦♢♦


【今週の数字を見ての考察】


ぶっちゃけ、めっちゃ落ち気味ですね。正直に言うと。


とはいえ、20話くらいからの数値は維持されているところを見ると、幾人かの固定の読者様たちは読み進めてくれているようですし、更新のたびにチェックしてくれているようです。

とても、ありがたいことです。いつも感謝しています。


さて、じゃあそれでも何でここまで落ち込みに落ち込み、数字が落ちているのか、思い当たる節はこの一週間で色々ありました。


●怠けの心あり

ここ最近はリアルが忙しく、執筆にばかり集中しており、交流という大切な場面をおろそかにしておりました。

「しっかりと評価してくださった方の作品を見る」

「自主企画の参加状況の確認をする」

「新たな発見を求め、誰かの作品を見る」


こうしたことを、自分を優先にしすぎ、おろそかにしていました。

結果、閉じこもる形になってしまい、露出が減ったのではないかということ。


以前より、自主企画は活用せよとあれほど自分に言い聞かせていたのに、この有様です。

来週からはその意識を忘れてはならないのです。



●蛇足

これは私の信条ですが、1話につき3000~4000文字で書いていくというのが目標です。

大よそ原稿用紙10枚分くらいを目指していたのですが、どうもそれに疑問が浮かんできました。


この信条を守るあまりに、蛇足な文章を付け加えるということが起きていたようです。

そして、その蛇足の文と整合性を取るために新たな臨時の設定が現れ、そして、そして……


といった具合に逸れていっているようでした。

もちろん、私は作者です。どうなっているかは把握していますとも。

だから、どうしたというものです。読むのは読者で、理解できなければこれは妄想になってしまいます。


愚かなりトカゲス、悟れなかったか!

お前がやっているのは「不愉快無量空処」だ!!


というわけで、また大幅な改稿が入っていきそうです。

これからは、そんな信条を取り捨てて、文字数に拘らないようにします。

そして、分かりやすい文章や内容を目指して、精進いたします……


♦♢♦


【まとめ】

とりとめもない話ですが、やはりこうして見ていくと、上手く行っているようでも悪い所はいくらでもあります。

そして、一週間という期間は頭が覚めるには十分な時間です。


何か疑問が湧く度に作品をブラッシュアップしていくのも、どうかと思うのですが……

申し訳ございません、「ミスをして直して、試行錯誤する」という信条はどうにも捨てきれなさそうです。


そして、そうしてレベルアップしていく、拙作を応援していただければ幸いに思います。


湿っぽくなってしまいましたが、ミスが無ければ、成長も、その喜びも無し。

まだまだ、これからと切り替えて、次の一週間に臨もうと思っております。


それでは、皆様良い一週間を!

カクヨムコン9に参加する(している)皆様は頑張ってください!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る