15 悪役令嬢?





 この話の流れで、なぜ魔導術訓練を再開する話になるのか。


「理由は、2つ。

 アイリスが虐げられる要因を、取り除きたい。

 もうひとつは、モトーリオひとりがデカい顔するのが、気に入らない」

「そ、それがどうして魔導術訓練に……?」


 話の展開についていけず困惑していると、今度はロニーが口を開いた。


「ヨキオット帝国において、魔導術は新しい文化です。しかしヨキオットは、弱小国というわけではない。

 そのぶん、科学技術を生かした産業や文化が発展しているからです」


 ロニーが言うとおり、ヨキオット帝国は弱小国というわけではなかった。


(たしかに、港に入ってくる船や品物を見る限り……我が国よりも、科学技術が進んでいるとは感じていた)


 この世界は、魔導術と科学が同時進行で発展している。

 魔導術に頼っているダヴフリン王国と、科学技術が進んでいるヨキオット帝国。

 単純にこの2国の発展度合いを比較するのは難しいのだ。


「我々は、感覚的な要素の多い魔導術にも、科学的知見を取り入れています。

 魔導術の導入に遅れをとったぶん、効率的に魔導力を上げる方法については、とくに重点的に研究が進められてきました」


 たしかに、アイザックたちと魔導術訓練をするようになって、急激に魔導力が上昇したような気がしていた。先日第一王子 モトオ に言われたことも、あながち間違いではなかったようだ。


「アイザックも私も、魔導術を学び始めてまだ3年ほどしかたっていないんですよ」

「「3年!?」」


 私と第二王子 麗央 は、驚いて声をそろえた。


 ダヴフリン王国では、3歳頃から魔導術の訓練を始めている。元々の素質もあるとは思うが、それでも単純に4倍以上の速さでふたりの魔導力が上昇していることになる。


「つまり、アイリス、サレオット。ふたりを強くしてやるって、そういうことだ!」


 アイザックはそう言って、どんっと自身の胸を叩いた。





 · · • • • ✤ • • • · ·





 それからというもの、昼休み、放課後、休日の多くの時間を、魔導術訓練に費やした。


 ふたりの指導では、訓練の前に必ず《魔導力を身体の周囲に溜めおく》という基礎訓練を行った。


「効率よく魔導力を上げるなら、放出系より具現化系。

 ようは魔導力を手元や身に纏っておく時間が長ければ長いほど、効率的に魔導力が上昇するんだ」

「アイザックは、寝てるときも魔導力を纏っていますよ」


 ダヴフリン王国では、魔導力強化には《強力な魔導術をひたすら使う》ことが推奨されていた。

 そういう意味ではアイザックとロニーの訓練は、たしかに画期的だった。


 さらに効果的だったのは、魔導力を纏いながらの武闘訓練だった。


「《心・魔・身》という考えです。

 三位さんみを一体としながら動かせるように、自分を鍛えるのです」


 私も第二王子 麗央 も、ふたりのおかげでめきめきと魔導力を上げていった。


「ヨキオット流の訓練は、疲れるだろ」

「うん。でも、すごく力がついた気がする」


 休憩がてら、アイザックと外の空気を吸いに屋内訓練場を出た。

 ふたりとも、本当に熱心に訓練にあたってくれている。


「悪役令嬢に、ここまでしてくれるなんて……」

「なんだその、悪役令嬢って」

「えーと……主人公の令嬢を陥れるけど、結局破滅するライバルの令嬢……?」


 アイザックに聞かれ、悪役令嬢がなんたるかを説明すると。


「よくわかんないけど、どっちが悪役かっていったら、マオーナのほうじゃないの?」


 そう言われて初めて、いつの間にか立場が逆転しつつあることに気が付いた。


「た、たしかに……でもそうじゃなくても、ここまでしてくれるとは思わなかったよ」

「なんで?」

「正直……引かれると思ったから。本当はアイザックより年上だし、離婚歴も……あるし」

「驚きはしたけど、別に。おれの兄も、年上のお嫁さんをもらったし」


 アイザックは特段、気にするようすもなくさらりと答える。


「アイリスがいた元の世界のことは良くわからないけど、せっかく新しい世界に来たんだ。

 つらい思いをしてきたぶん、こっちで幸せに……なってほしいって、素直に思うよ」


 そのやさしさに、胸が痛んだ。

 麗央やモトオに出会う前に、アイザックと出会えていたら。

 そんなありもしないことを、つい考えてしまう。


「次の休暇も、寮で過ごすの?」

「うん、そのつもり。1ヶ月しかないしね」

「休暇中、会いに行ってもいい?」

「ええ、もちろん!」

「アイリス、わかってる? デートに誘ってるんだからね?」

「っっ!!!」


 私の反応を見て、アイザックは腹を抱えて笑う。


「あははっ、アイリスはほんと、可愛いな」

「か、からかわないでよ……!!」

「恋愛スキルなんか、おれ以下じゃん! 全然年上だなんて、思えないよ」

「それはほんとに否定できない……」


 アイザックの言うとおり、年上だなんだと考えるだけ、無意味なのかもしれない。

 いま私は、前世で育った藍梨ではない。

 この新しい世界に生まれた、アイリス・ウィンラットなのだから。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る