06 放課後の魔導術訓練
沈んだ気持ちを切り替え、私は屋内訓練場へと向かった。
最近は、放課後はアイザックとロニーと魔導術訓練をして過ごしているのだ。
「アイリス、待ってタ」
「ごめんね。ちょっとゴタついて。今日は何する?」
「今日はあの、じゅちゅ……あー、じゅち、ふ」
「
「そう、それ。教えテ、ほしい」
教科書を広げ、ヨキオット語に訳しながら基礎から確認を行う。
『複雑な魔導術を発動しようとすると、どんな手練れの魔導術師でも時間がかかっちゃうの。
だからあらかじめ、
【
いわゆる《魔法陣》が描かれた紙のようなものを指す。
《
『
『そういうこと』
『ヨキオットでは術符を見ること、なかったんだ』
『使えると便利なのにね』
『魔導術自体、ヨキオットではまだ新しい文化だから』
私は、自分用にまとめた
『基本構成はわかるよね。発動要件とか、目的符号とか』
『構成は……なんとなく。
この、
『写したり調べたりして
ノートを見ながら説明すると、ロニーも興味深げにノートを覗き込み、言う。
『……すごく勉強されていますね』
『こういう記号の羅列、好きなの。法則を見つけたり、構成を考えたりするのも』
『ノートを拝見しても?』
『もちろん』
ロニーが興味を持ってくれたことが嬉しくて、私は快く承諾した。
前世で私は遺伝子工学を研究し、大学卒業後はシステムエンジニアとして働いていた。
どちらも、ある意味では文字の羅列。
だからこそこの世界で、
『これは、なんですか?』
ロニーが開いたページに、細かく書き込まれた
(いけない、挟んだままにしていたのを忘れてた)
あまり対外的に話すべきことではないけれど、まぁこのふたりならいっかと開き直る。
『私が書いたの。……〖
『〖
『そう。オリジナルの
ロニーは目を丸くした。
軽い物体を浮遊させる魔導術はあるが、人間を浮遊させることはできないとされてきたからだ。
『人間の浮遊は、容量内に符号がおさまらないと聞きましたが……』
『お、ロニーは詳しいんだね。
そう、〖
記述できる符号には、限度がある。
〖
『それなら、どうやって……』
『方法は色々あるだろうけど、私の場合は大気属性と無属性の
ロニーはふむふむと頷いているが、アイザックは理解するのをあきらめた様子だった。
『
『仮だけど、魔導協会で特許申請もしてるの。
ほんとは、正魔導術師になるまでは口外禁止って言われてるから……ふたりも内緒にしてね』
私は肩をすくめ、笑ってごまかした。ふたりは頷き、理解してくれたようだ。
(前世の知識と経験があってこそできたことだし、なんだかズルのような気もしなくもないけど……)
それを素直に話すわけにもいかないので、申し訳ないと思いつつも言葉を飲み込んだ。
『術符があるってことは、おれでも飛べるってこと?』
『うん!』
改めてアイザックに、術符の構成を説明した。構成を理解しないと、制御ができなくなるからだ。
アイザックはさっそく、〖
『お、お、浮いた!』
『仰向けにならないように、体を前傾させて』
『いや、これ、バランスとるの難しい……!!』
どうしても重心は後方に傾きやすくなるので、アイザックは宙に浮かんだまま仰向けになりかけている。
私も同時に〖
『慣れないと安定しないよね。手、支えててあげる』
『あ、う、うん』
私が両手を支えると、アイザックは体を回転させ、安定した前傾の姿勢をとることができた。
『うまいね。このまま移動してみよう』
私が手を引くと、アイザックもバランスを取りながら飛翔する。
徐々に慣れてきたようで、手を離してもすいすいと宙を飛ぶことができるようになった。
『すごい! 気持ちいいな、これ!!』
『でしょ? これを世に送り出すために、私はなにがなんでも学院を卒業したいの!』
『その夢、絶対叶えるべきだ!!』
アイザックが私の望みを《夢》と言ってくれたことが、嬉しかった。
絶望が重なるばかりの学生生活も、ふたりがいれば明るく、軽くなる。そんな気さえするから、不思議なものだ。
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