第6話 ゴブリンはいた。起きていた。


「――よし、開けるぞ」


 彼女に自室の前まで案内してもらったあと、一旦下がってもらい、亮介はドアノブに手をかけた。


 彼女がこくりと頷く。


 ふたり、見つめ合う。


 このあとすぐにドアを開ける流れのはずなんだけれど、なぜかノブを捻る気にならない。


 なんていうかちょっと……打ち合わせが全然足りてなくね? と思ってしまい。


 亮介がそっとドアノブから手を離すと、彼女が「あ~ん」と身悶(みもだえ)える。


「なんだよー、南町くん、もったいぶるねぇ」


「あのさ、部屋のカーテンは開いている?」


「ん? 開い……」


 彼女の綺麗な瞳がしばらく左上を彷徨ったあと……やがてこちらに戻ってきた。


「ている――そりゃもう全開だよ、南町くん」


「……本当か?」


「本当だよ」


「本当に本当か?」


「たぶん本当だ! おそらくそうだ! きっとそうに違いない! 私はそう思う!」


 もうグラグラじゃん。誠意もなしに、勢いで乗り切ろうとしているじゃん。


「菱屋さんてさ、おそらくじゃんけんで後出しするタイプだよね。私はそう思う」


「なるほどね。私もそう思う」


 認めちゃったよ、この子……。


 キリッとした美人顔で『一片も恥じることはありません』と言わんばかりに、堂々と胸を張っているぞ。


「じゃあ――カーテンが開いているなら、中は明るいってことでOK?」


「おー、なるほど、そういう意味で訊いていたのね。扉を開けた一瞬で、ゴブリンを確認しないといけないもんね」


 彼女が腕組みをして「うむ」と頷いてから、


「カーテンが開いているかどうか、分かんない」


 華麗に前言を撤回した。


 えー……ガッカリを通り越して、心の中が雪景色……。


 視線が絡むと、彼女の眉尻が少し下がった。


「私さ、南町くんにガッカリ顔をされると、なんだか胸が痛むよ」


「あ……実は僕、『ガッカリ』の段階はとうの昔に通り越しているんだ。もうちょっとダークな感情を君に対して抱(いだ)きつつある」


 亮介がつい本音を漏らしたら、彼女が微かに眉根を寄せた。


 どうでもいいけれど、こういうちょっと感情が乱れた時の表情がとっても綺麗だな、彼女は……。


「南町くんて意外とひどいよね。癒し系かと思いきや、実はドS系だよね」


「そんなの初めて言われたけど」


「つまり君のドSを食らった女子が、全世界で私だけなんだね。普段南町くんは羊の皮をかぶっているんだ。羊かぶり詐欺だ――ひどい話だ」


「本人を前にして平気で悪口を言うのなら、帰らせてもらうよ?」


 冷たく言い放ったら、彼女が涙目で縋ってきて、コロッと態度を改めた。


「もう悪口言わん……すまなかった、南町くん」


「分かればいい」


「あ~ん、痺れるほどのドS!」


 また彼女の瞳孔が開いた。ていうかさ。


「全然反省してないじゃん。すぐ僕の悪口言うじゃん……まぁいいや」ため息を吐き、「電気のスイッチって扉の横にある?」


「うん。ドアを開けて、壁の左側」


「分かった。中が暗かったら、電気を点けてみるね。そのことによりゴブリンくんを刺激してしまい、暴れ出したらごめん」


「ブフ……南町くんは先に謝っておく主義~」


 吹き出したあと歌うように節(ふし)をつけてそう言い、こちらの脇腹をグリグリ突いてくる彼女。


 しかし先の台詞の何がツボったのか全然分からんなぁ……。


 すべてが面倒になった亮介は、予告なしでサッとドアノブを捻る。


 ドア、オープン……!


 彼女が『ギャッ』という顔をしたので、ちょっとだけ『ざまぁ』と思っちゃった。『ケツを揉む揉まない』あたりから、言動のひどさが目立ったからね。仕返し。


 それで、だ。


 結論から言うと、遮光カーテンは半分開いていた。そしてその奥にあるレースのカーテンはしっかり閉められていた。


 ゴブリンはいた。起きていた。


 ステンレスカゴの中で、丸まってこちらを睨んでいる。


 ……うわ、怖ぁ……。


 逆光気味だけれど、鼻のつけ根に細かく皴が寄っているのが見てとれる。


 犬なら「ぐるるるるるるる……」って唸っている時の顔だ。


 殺る気満々じゃん。


 ……亮介は速やかにそっと扉を閉めた。


「ねぇ菱屋さん……おそらくだけれど武器がいる」


「そだね」


 彼女が大きく頷いた。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る