第36話 私、幸せです

「待ってください、アザレア」


 アザレアがコンパクトを使おうとすると、サフタールから「待った」の声が掛かった。


「アザレアの周囲に強化魔法バリアを張ります」


 朱い魔石が込められているコンパクトを使うと、アザレアの魔力効果が一時的にだが無くなってしまう。

 ストメリナも滞在している城内で、無防備になるのはよくないとサフタールは考えたのだろう。


「……強化!」


 サフタールがスペルを唱えると、アザレアの周囲に六角形の模様が入った丸いバリアが張られる。


「これで属性攻撃魔法を無効化できます。いつ何が起こるか分かりませんから」

「ありがとうございます、サフタール」

「ほほう、さすがは婿殿だ。補助魔法バフの帝王と謳われているだけあるな。試しにアザレアに氷の矢でも撃ってみるか」

「ぜったいにおやめください。……跳ね返った氷の矢が刺さりますよ」


 大公の笑えない冗談に、サフタールは目を据わらせる。アザレアはこういう軽口が苦手なので、サフタールが真面目な人間で本当に良かったと思う。


 (サフタールは私の代わりに怒ってくれた……)


 証拠なんか何もなくとも、大公には自分のことを本当の娘だと宣言して欲しかったし、亡くなった母のことも庇って欲しかった。朱い髪が魔力依存だと分かった段階で公表して欲しかった。


 ゾラが何度となく励ましてくれたから、何とか卑下することなく生きてこられたが、そうでなかったら今どうなっていたことか。

 本当はこの場で大公に怒りたかったが、アザレアは何も言えなかった。何故言えないのかは自分でもよく分からない。大公への苦手意識からか、それとも恐怖からなのか。

 だから、代わりにサフタールが怒ってくれたことはすごくありがたかった。

 アザレアは心が軽くなるのを感じた。


「では、……あらためて」


 アザレアはコンパクトの蓋を開けると、細い指先を翳した。


 ◆


「おおっ……これは……!」


 大公の青い瞳が見開かれる。

 その驚きの表情に、アザレアは自分の髪色が変わったことを知る。


「このコンパクトには、一時的に魔力効果を無くす魔法が込められています」

「なるほど、このコンパクトに朱い魔石を入れたのだな? しかしこれは……いや、いざ目の当たりにすると言葉にならないな」


 大公は銀色に変わったアザレアの髪をしげしげと見つめ、瞳を潤ませた。指先で目尻を拭うと、高い鼻をすんと鳴らす。


「お前にはその髪のせいで苦労をかけたな」

「……お父様」

「庇ってやれなくてすまなかった。朱い髪をしていてもお前は私の娘だと、……言ってやれなくてすまなかった。今更謝ったところで許されないことは分かっている……」

「もう、いいのです。お父様」


 意外なほど、アザレアの心は落ち着いていた。

 大公に自分の本当の髪色を見せれば、もっと何かがあると思っていたが、心は鎮まっている。


「私にはもう、サフタールやイルダフネ家の皆さんがいます。皆、私の朱い髪が好きだと言ってくれました。お父様に、私の本当の髪色はお父様と同じ銀髪なのだと伝えられれば……それでいいです」

「アザレア……。そうか、お前は幸せなのだな」

「はい! ……お父様がイルダフネ家との縁談を取り決めて下さったおかげで、私、幸せです」


 アザレアの髪がまた、朱に染まっていった。


 ◆


 別室にて、大公らの様子を窺う者がいた。


 (おのれ……!)


 女は長い爪をつけた手で、高価な魔道具を握り潰す。


 (アザレアの髪が本当は銀髪だったなんて……そんなこと、聞いていないわ……!)


 大公の血を引く人間は自分だけ。

 女──ストメリナはそう信じてきた。


 (……嘘よ、アザレアがお父様の娘なんて。どうせあのあばずれの後妻が、エトムント家の分家の人間と寝て作った娘に決まってる……!)


 アザレアが正式に大公の娘として認められてしまったら。そう考えるだけでぞっとする。アザレアを祭り上げようと考える人間が出てくるかもしれない。

 何とかしなくてはと頭をフル回転させるストメリナは、ふいに思い出す。


 (そういえば、ディルクにアザレアをたぶらかすように言っていたわね)


 ディルクはアザレアをたぶらかした証拠にと、彼女に口づけた映像を持ち帰っていた。

 アザレアはいかにもおぼこらしく、ディルクに口づけられて驚いていた。その驚いた顔はそれはもう滑稽だった。


 (……ディルクと口づけた映像を記念式典中に流せば)


 少なくともアザレアの幸せの邪魔は出来る。

 アザレアはイルダフネ家の人間に上手く取り入ったらしく、間者らが手に入れてくる映像に映る彼女はいつも笑顔だった。それがストメリナには腹だたしくて堪らない。

 ストメリナにとって、アザレアが認められたり、幸せになることは絶対にあってはならないことなのだ。

 アザレアは、未来永劫虐げられていなくては。


 (……ぜったいに、サフタールとの仲を裂いてやるわ)


 婚約中に他の男と口づけを交わす。そんな女をあの堅物で有名なサフタールが受け入れるだろうか? きっと婚約破棄になるに決まっている。

 アザレアの絶望に満ち満ちた顔を想像するだけで、ストメリナの胸は多幸感でいっぱいになった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る