応援コメント

第35話 記憶の話」への応援コメント

  • 宮崎県西都市には瓊瓊杵尊や木花開耶姫、磐長姫にまつわるスポットがたくさんありますよ。極め付きは木花開耶姫が放った産屋跡が西都市の穂北地区に現存していること。二人が出会った逢初川や磐長姫が川で洗濯していた川も残っている。
    磐長姫が祀られている銀鏡神社は山奥で荘厳な雰囲気があります。
    旧皇族の竹田恒泰さんが参拝されたこともあるようですよ。

    作者からの返信

    詩歩子さま
    コメントありがとうございます。
    そして、素敵なレビューコメントまでも。とても嬉しいです!

    おお、知らないことばかりです。
    宮崎県は面白いところですね! いつか行ってみたいです。
    こちらにも岩長姫を祀った神社があるのですが、あまり知られていない感じですね……。
    竹田さんの著作は何冊か読みましたが、神話の研究もなさっていて面白いです。