第17話 食卓にて

「シン、帰っていたの?ご飯は食べたの?」


シンはまず惑星ヴァイに行って視察。

そこから第72星域まで次元航行で移動して異星人との戦闘を見て地球に帰ってきた。


光速以上の速度で何万光年も移動しているのだからウラシマ効果で何万年かの未来に帰ってこなければおかしい。


だけど実際には体感でも5時間程の旅でその体感通りの時間を経過した地球に戻って来た。


「次元航行の際に時間経過のコントロールをしているんだよ。」


「ウラシマ効果に振り回されていたら事業や作戦が成立しないからね。」


ピータンがアーフと一緒に食卓につく。


今日は何が食べられるのかってワクワクしている。


レストランでも何処でも食べられると思うんだけどな?


連合が地球から買っているのはアニメや漫画、漫才やコント,音楽や演劇などのコンテンツ。


地球のインターネットもサーバーや通信方式を変えてアカシックネットになっている。


連合はペコ・エンターテイメントっていう会社を立ち上げて地球のさまざまなコンテンツの売買をしている。


まさに連合ドリーム。


コンテンツ次第で宇宙規模の大金持ちも夢じゃない。


「お向かいのスダオちゃん投稿サイトで連載していた小説が連合のジュツジュ星の種族にうけてスポンサー契約したらしいわよ。」


「なんでもジュツジュ星って地球の20倍の人口があるからマーケットとしては期待できるって。」


宇宙規模になると印税やライセンス料やパテントも桁違いなのでものすごい収入になっちゃう。


実際のところ小説もプロンプトの入力だけで書いてくれる生成AIアプリがある。


さらにはトレンドを検索、調査してプロンプトを組んでくれるアプリもある。


地球でもすでに働くのはアーフやAIで人間には実務を伴う職場はない。


働いているふりがしたい人間の遊び場みたいになっている。


実はスダオちゃんもプロンプトを組むアプリを使っているのは家にいるアーフらしい。


あっという間に沢山の作品が出来ちゃう。


全ての仕事がアーフやAIにとってかわられると(経営者も例外ではない)


社会制度も変わる。


既にベーシックインカム制になっていて職場は働きたい人間だけがそれっぽいことをして楽しむ場になった。


急には習慣は変えられないからね。


第2種知性体のピータンでさえ働いたふりして遊んでいるのだから。


本当に人間がしなけりゃならないことってきっと他にあるんだろうな。


母さんと一緒にテレビを見ながらオムライスを食べている。


このアーフ、母さんの味付けを完全に再現している。


家には3体のアーフがあるけど本当に優秀だ。


父さんは火星の開拓の視察とか言って遊びに行っている。

仕事のふりだけど。


ラドは相変わらず僕の膝の上にのって大きな目をぱちぱちさせてそんな僕達の様子を見ている。


「ラドはどう思っているの?」


「シンはイヤなの?」


「イヤじゃないよ、面白いと思っているんだけどいいのかどうかはわからない。」


「それならいい。」


ラドはにっこりと微笑んだ。


ピータンとアーフは黙々とオムライスを食べている。


ピータンが指についたケチャップを舐めて首を傾げている。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る