よしこさん、よしこさん

ユキト少年の憂鬱

夏休みが嫌いだ。


三つ上の姉ちゃんが家にずっといる。普段は朝と夜だけ我慢していればいいが、授業のない夏休みはそうはいかない。


姉ちゃんは怖い。


どこまでも優しく育ってほしい、という願いを込めて“深優ミユ“と名付けられたのに、全然優しくない。この間なんか、テレビを見ながらぼーっとヨーグルトを食べているだけで怒られた。スプーンで容器をカツカツ言わせる音が気に入らなかったらしい。


そんな姉ちゃんが、今日は珍しく早起きをしていた。中学生になってラジオ体操に参加しなくてよくなった途端、十時まで寝ているような姉ちゃんがである。


洗面台を我が物顔で陣取って(おかげで台所で顔を洗う羽目になった)、調子はずれの鼻歌を歌いながらヘアアイロンを当てている。


仕上げにお母さんが“ここぞというとき“に使う、いい匂いがするムースまでつけ始めた。


ユキトは内心ガッツポーズを決める。これは嬉しい。姉ちゃんはどこかへ外出するようだ。今日は一日、安泰に過ごせるぞ。


そうと分かれば、ユキトも嬉しくなって、ふんふんと適当にハミングしながらパンを焼く。お父さんが淹れたコーヒーの香りに「いい匂いだね」などと言う余裕まで出てくる。


気分のいい朝だった。


姉ちゃんがユキトの焼いたパンをぶん取って、我が物顔で席に着くまでは。


「今日、サヤちゃんたちが来るんでしょう?」


お母さんの言った言葉に、ユキトはもう一枚焼こうとしたパンを床に落としそうになる。


さらに姉ちゃんがパンを齧りながら頷いたので、もう片方の手に握っていたマーガリン用のヘラも宙を舞った。カランカラン、と床を滑る音に顔を顰めて、姉ちゃんは続ける。


「ユキ、絶対に部屋に入ってくんなよ。邪魔だからどっか遊びに行ってろ」


誰があの動物園みたいなうるさい部屋に入るかよ。


などとは言えない。黙って唇を噛み締め、パンをトースターに怒りと共にぶち込む。お父さんが静かに「プールでも行くかい?」と囁いてきた。小四にもなってお父さんとプールに行っても楽しくない。首を横にふる。


同じく歳の近い姉を持ったお父さんは、ユキトの気持ちが痛いほどわかるらしい。ぽん、と背中を叩かれた。

いつの時代も弟にとって姉という存在は脅威である。


しかし困った。


ユキトは今日、家で静かに本を読む予定だったのだ。


図書館で背伸びして借りた、ちょっと大人向けの小説だ。文字も小さければ、ふりがなも振ってない。返却期限までまだあるとはいえ、少しは読み進めておきたいと思った。


姉ちゃん一人なら無視してソファーで読めただろうが、あのサヤちゃんとかいう友達が来たら、耳栓をしていても意味がないほどうるさく騒ぐに違いない。そんな中でいつもより難しい本を読める気はしなかった。


さらに外は朝の段階で熱中症警戒アラートが出ているほど暑い。友達を誘うにしても、涼しい場所が必要だ。


プールは昨日行って人の多さに酷い目を見たし、公民館は怖い六年生が陣取っている。図書館で本を読むのは、静かすぎて逆に苦手だ。商店街をうろつこうにも、お小遣いがない。


つまりユキトは、サヤちゃんがうちに来て帰るまでの時間、耳を塞いでじっとしていなければならないことが確定した。


がっくりと項垂れる。


やっぱり、夏休みは嫌いだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る