思ってもないことは言えないから

“おめでた“

保健だか理科の教科書だかに、妊娠中の女の断面図が載っていた。


何週目でどれほどの大きさがあり、こうやって赤ん坊は育っていくのだと解説された図だ。丸まった胎児が母親の内臓を圧迫して行く過程が並んでいる。


その当時は何も思わなかった。


ふーん、赤ん坊ってそうやって育つのか、何も腹の中で育たなくてもいいのにねえ、くらいは思ったかもしれない。とはいえ、すぐに興味を失った。先生の解説が子供の作り方に向いたせいもある。


授業を終えてからも、友達とそっちばかり取り沙汰して、キモチワルイと盛り上がった。子供ができた後の女の身体など話題にも登らない。


開いたんだ。


そこまで意識を巡らせることができたのは、成人をとっくに過ぎたつい最近のことである。


当たり前のように提示された妊婦の腹の断面図。子宮の構造と、生理の仕組み。内臓を押し上げる子どもと、それをつなぐ臍の緒。


妊婦の体を開いたんだ。

誰かが腹の中にいる子供の様子を、本当に見たんだ。


想像してしまうと、ゾッとするほど怖くなって思わず足を早めた。


お祝いの品が入った紙袋がガサガサとうるさい。年季の入った鉄骨階段から覗く錆色の模様が、血に見えてならなかった。



燈子トウコが妊娠したと聞いたのは数日前のこと。

相手は数年付き合っていた大企業に勤める年上のサラリーマンで、それを機に結婚するらしい。いわゆるデキ婚である(最近では授かり婚ともいうようだが、まあ同じことだ)。電話口の燈子は、覚悟を決めさせてやったわ、と戯けたように言っていた。


「順番が違うんじゃないの?」


お祝いの品を差し出しながらそう言うと、燈子は目を丸くして笑った。現在三ヶ月目だと言ったが、お腹は出ていない。体のラインを強調するようなセーターと、短く切った髪の毛がよく似合っている。


「りっちゃんだけよ、そんなこと言うの。親には手を叩いて喜ばれたもんよ。ああ、ようやく孫ができるって。二十七にもなると順番とかどうでもいいのかもね」


「でも、結婚式ができないでしょ」


燈子の薬指には指輪もなかった。


結婚式は盛大に挙げたいと常々言っていた事を思い出す。


日当たりのいい開放的なチャペルがいいわ。みんなの前で永遠の愛を誓って、退場時に花を撒いてもらうの。もちろん造花じゃなくて生花よ。


披露宴会場には、写真をいっぱい飾って、大好きな音楽を鳴らしたい。お色直しのドレスは絶対に黒がいいな。


友人代表のお手紙は、りっちゃんにお願いするから、今から内容を考えててよね。泣かせてよ?


しかし燈子は首を横に振った。


「出来るわよ。生まれてくる子が歩けるまで育ったら、絶対に式を挙げる。リングガールってやつ?指輪を持ってきてもらう役目の子ね。あれをさせたいの」


「お腹の子、女の子なの?」


綺麗にくびれたお腹に目を移す。燈子は明朗に笑った。


「まだわかんない。リングボーイかも」


愛おしげにその上を撫でる指は、細く頼りない。


燈子の家を後にして、帰路に着く。

どこかの民家から漂う金木犀の香りが鼻の奥にこびりついた。静かな住宅街で、横断歩道の白線だけを踏んで歩く。

誰もいないせいで、世界でたった一人だけのような気がした。


自らの薄情さに気づいたのは、自宅の賃貸アパートの鍵を差し込んだ直後のことだった。

ガチャリ、という音と同時に気づいた。


内心舌打ちする。

やっちまった、とさえ思った。


どうして私はいつもこうなんだ。

燈子も燈子だ。私のあんまりな振る舞いに、文句くらい言ってくれたっていいのに。


ああ、親友よ。


私は君に「おめでとう」を言ってないじゃないか。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る