第239話 筋肉と魔力

 内なる館の中で、かき集めたガラクタを積み上げていると、クメトスが話しかけてきた。


「先程は申し訳ありませんでした」

「うん?」

「このような状況でありながら、私はラケーラ殿との決闘を、楽しもうとしていたようです」

「はは、まあよくある話じゃないか、俺なんかそういうのはしょっちゅうだぞ」

「しかし……」

「それよりもどうだ、次があったら勝てそうか?」

「わかりません。槍の扱いは互角だと思うのですが、あの者はもっと力を秘めているように思います」

「ふむ、たしかに俺でもわかるぐらい、魔力っぽいのがあふれてるもんな」

「はい、それを凌ぐだけの魔術は、私にはありません」


 そこに近くで遊んでいたフルンがやってくる。


「あのねー、さっきの試合見てて、わかったんだけど」

「なにがだ?」

「魔力の使い方っていうか、そういうの!」

「使い方?」

「うん、前から不思議だったんだけど、私、背は小さいけど腕太いでしょ、だから力も結構あるんだけど、私より腕の太いテナと腕相撲すると私のほうが強いの」

「ほう」

「でもね、私の半分ぐらいしか太くないセスには勝てなくて、筋肉って腕の太さで力が決まるってご主人様言ってたでしょ」

「言ったっけ?」

「うん、前教えてくれた」


 まあ、教えたのかもしれない。

 一時期、算数とか色々教えさせられたからな。

 最近はミラーあたりが指導してるようだが。


「それがなんでかなー、と思ってたんだけど、さっきのラケーラは、すごく魔力が見えてたでしょ、だからわかった。魔力がね、腕をこう、伝わってて、一緒に動いてるの。だから筋肉以上の力が出るんだと思う」


 それを聞いていたクメトスも、


「たしかに、騎士の訓練でも、魔力を全身に巡らせる修行をします。あれは魔法抵抗を高める初歩的な結界の技として行うのですが、その状態だと、力のみなぎりも感じるのです。精霊の加護を得る、などとも言うのですが、先程の勝負の際も、妖精の声援でいつも以上に力を出せていたように思います」

「気陰流でもねー、魔力を丹田に貯めろっていう! 丹田ってお腹のことだけど、そこに貯めて、斬りつける一瞬だけ開放するの! でも、今まで漠然としててわからなかったんだけど、さっきの勝負を見てなんかわかった! 魔力で斬るんだと思う!」


 バトル漫画の気みたいなやつかな?

 最近は見慣れちゃってたけど、おかしいとは思ってたんだよ。

 俺と肉体的には大差ないはずなのに、大岩を砕いたり、何メートルも飛び上がったり。


「なるほど、たしかに気陰流の技は、インパクトの瞬間だけに大きな力を感じます。それ故に動きを読むのが難しいのですが」

「でもクメトスは私の動き、全部見えてるよね」

「それはまだ、動きに無駄があるからですよ。筋肉のりきみ、余分な溜め、そうしたものの一つ一つが、動きを予測させます。切っ先の動きが見えなくても、どこに来るかがわかっていれば、かわすことは容易です」

「うん、セスも言ってた!」

「しかし、セスほどになると、ほとんどそれがわかりません」

「でも、練習だとちゃんと受けてるよね?」

「それは守りを固めて、打ち込める場所を絞らせているからです」

「みんなそう言うけど、まだよくわからない。フェイントとは違うんだよね?」

「目的の点では、同じかもしれません。こちらの動作によって相手の判断を誤らせるか、相手の攻撃を誘導するかの違いでしょうか」

「打ち込んで欲しいところを自分で選んだって思わせるんだよね」

「そうです。その上で限られた選択肢の中からかろうじて反応するのですが、最近のセスの剣技は神がかっています。もはや私では太刀打ちできぬかもしれません」

「セスって最近、全然剣を握ってないのに、なんかどんどん強くなってる気がする」

「それは達人の域に達しつつあるのでしょう。達人ともなると頭の中だけで架空の立ち合いを行い、それを血肉にするものだと聞きます」

「うーん、わかるようなわからないような」

「フルン、あなたならいずれわかるでしょう」

「ほんとに? やったー」


 そう言ってフルンは喜ぶ。

 いやあ、みんな頑張ってるなあ。

 まあ俺も一人従者にしたので、頑張ったと言えよう。

 あと二人分、頑張らないと。

 きっとレーンあたりが何人増やして帰るか、賭けをしてるに違いないからな。

 せっかく、魔界に来ていることだし、素敵な出会いにも期待したいところだ。


 内なる館から出ると、エメオとパロンが食事の支度をしていた。

 声をかけようとするが、会話の内容がちょっと気になって、隠れて盗み聞きをする。

 エメオちゃんの機嫌がどうかも気になるし。


「でも、本当に良かった。パロンさんが目を覚まさなくて、一時はどうなることかと」

「ふん、別にわれのせいちゃうわい、わしはなるべくしてなってもうたんじゃ。思えば里を出たときから、そうなる運命やったんかもしれん」

「それで、その……従者になるってどんな感じなんですか?」

「そりゃあ……わかるかい、そんなもん。われが自分でなって考えんかい!」

「私は……そんなんじゃ」

「そんなんじゃなければ、なんなんじゃ」

「だって、私、獣人だし、それに……」

「あほぅ、わしなんか妖精やぞ? どこの世の中、好き好んで妖精なんぞ従者にするアホがおるんじゃ、あのアホぐらいじゃ!」

「あほあほって、紳士様なのに」

「あれがアホやのうて、なんなんじゃ。ええか、わしらの女王はな、ずっと心が空っぽやったんや。わしらがなんぼ話しかけても、蜂蜜を捧げても、もうなんも満たされへん。それでもずうっとわしらの上で見守っとったんや。じゃが、あのアホは中身パンパンや。パンパンすぎていつでも光が溢れとるんじゃ。そういうやつは、普通なんもいらんねや。それでも、こんな魔界の辺境くんだりまで来て、怒りもせんと二つ返事で従者にしてまうねんぞ、それがアホやのうてなんなんじゃ。わしゃなんも言えんわ」

「言ってることが難しくて、よくわからないけど……、でも」

「まあ、好きにせえ。ぉわ、スープ煮えとるやんけ」

「あ、いけない……」


 うーん、何か難しい話をしてるな。

 パンパンってのはあれかな、俺が絶倫すぎるってことかな。

 照れるなあ。

 まだパロンにご奉仕してもらってないけど。

 そもそも、あのふにゃふにゃした体でできるんだろうか?

 家に帰ってからの楽しみにしておこう。




 片付けを終え、俺達は早めの朝食をとる。

 さっきのスープとビスケットだが、緑のお姉さんと竜の騎士の二人にも振る舞うと、殊の外喜んでくれた。

 竜の騎士ラケーラなどは、


「ここはいささか甘いものが多すぎて辟易しておった。この塩気のきいたスープなどは実に良い。こちらのワインも刺激的だな。いや、ありがたい」


 そういやエディも最初似たようなこと言ってたなあ。

 騎士好みの味とかあるんだろうか。

 緑のお姉さんカーネは、ビスケットをかじりながら、今日の予定を相談する。

 燕の話では、クロックロン達はもう少しかかるらしい。

 到着を待っても良かったが、カーネが出発を急ぎたがっているようだったので、少し先で合流することにした。

 例のアヌマールが復活する前に、少しでも早く出たいらしい。


「遠目には完全に押しているように思えましたが」


 と尋ねると、


「夕べは女王の結界の上だったからです。私一人が身を守るのであればともかく、妖精たちを無事に連れて行くためには、リスクは避けたいのです」

「なるほど」

「そこでまず湖を迂回し、南の山を西廻りで越えて、昼までにレラの村まで行きたいと思います。そこまで行けば馬も手に入るでしょうし。道中はけわしいのですが、距離にして十キロほどですからどうにかなるでしょう」

「先程の妖精の道というのを使えばすぐなのでは?」

「あれは限られた経路しか無いのです。しかも私では空は飛べません。あなた方はおそらく肉体を転じて精霊と同化して、ここまで流れてきたのでしょう。それができれば、同じ場所まで瞬時にお送りできるのですが」

「なるほど、そこまで都合のいいものではないんですね」


 俺の言葉に頷いてから、カーネは思い出した様にこう言った。


「レラの村には米や味噌もあります。パロンの話ではあれがお好きだとか」

「そうなんですよ。できれば土産に買っていきたい。いっそ貿易したいぐらいで」

「米を作っているのは、ここから南の、赤の海沿いの沿岸地方ですね。このあたりは本当に辺境ですから、地上との交流もありませんし難しいのですが、土産にするぐらいは可能でしょう。今年は豊作だったと聞いていますし」

「それは良かった」


 食事の最中、ちらりとパン屋のエメオを見ると、みんなに給仕しながら楽しそうに話している。

 拗ねてなければまあいいや。


 スィーダは一生懸命、スープを飲んでいた。

 俺に見られていたことに気がつくと、びっくりして話しかけてきた。


「な、なに?」

「いやあ、うまそうに食ってるなと思って」

「うん、夕べはあんまり喉を通らなかったけど、なんか急にお腹空いてきて」

「そりゃよかった」

「さっき、妖精が蜂蜜の飴くれたから、それを舐めてたからかも」

「ほう、そんなうまそうなもんが」

「うん、すごく美味しかった。あとでサワクロさんの分も、貰ってあげる」

「よろしく頼むよ」


 食事を終えると、いよいよ出発だ。

 面倒なことにならなきゃいいけど。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る