第236話 銀糸の魔女

 銀糸の魔女と言えば今までに何度も聞いたことがある。

 六大魔女の一人にして妖精の女王。

 嫉妬に狂い、白薔薇の騎士に退治されたとかなんとかそういう話もあるが、まだ生きていたのか。


「みなさん、六大魔女はご存知かしら?」

「ええ、それなりに」


 うちにも一人いるしな。


「六大魔女とは……」


 緑のお姉さんは詩を吟じるかのように、朗々と述べる。


 ひとつ晴嵐の魔女。

 荒れ狂う光の嵐は、終焉を迎えたる太陽の断末魔のごとし。


 ひとつ水密の魔女。

 とどまること無く湧き出づる癒しの水は、すべてを潤し、やがて没する。


 ひとつ緑花の魔女。

 愛欲と慈愛、無私の暴力は雑草のごとく大地を覆い尽くす。


 ひとつ岩窟の魔女。

 動かざる岩に宿るは、動き得ぬ魂。


 ひとつ銀糸の魔女。

 嫉妬と執着が幾重にも絡み合う、かの糸に絡め取られたならば、二度と脱すること能わず。


 ひとつ雷炎の魔女。

 諦観の果てに、なお燻る炎は立ちふさがる有象無象を焼き払う。


「これぞ天地魔界の間に魔導の理をなす、六大魔女である。かつては祭りの囃子とともにそうした芝居がかかったものだけど、最近はほとんど聞かれなくなってしまいました。彼女たちが活躍したのは五百年も前ですから」


 確かに聞いたことのない魔女も居るな。


「しかし、銀糸の魔女は今でもよく、芝居にかかっていますよ。最近も見ましたが」

「そうなのですか、最近、地上のことには疎くなっているので。その銀糸の魔女こそが、ここの妖精たちの女王なのです」

「妖精というのは、随分と長生きなのですね」

「寿命という点では、妖精たちは限りなく不死です。しかし、個としての彼女は、すでに随分と前に亡くなっているのです」

「というと?」

「彼女もパロンと同じように、ある人物を愛してしまった。しかし、その愛は報われず、暴走した力はやがて彼女自身を消滅へと導くはずだった……。だけど、彼女の力は強すぎたのです。強すぎる力自身が場を形成し、自我が消滅したあとも、その力だけが巨大な結界としてこの地に残った」

「力だけが……」

「この先に白い巨大な傘があります。あなた方も生簀の上からみていたのでは?」

「生簀?」

「森の外にある、鉄の層の遺跡です。あそこで精霊を飼っていたので、ここのものは皆、あれを生簀と呼ぶのですよ」


 精霊って飼えるんだ。

 たまにフューエルが使っているのを見るけど。


「では、あなたが戦っていたあの場所に女王……の結界が?」

「そうです、以前はこの一帯を覆い尽くすほど巨大な傘で、一国に匹敵するほどの勢力を保っていましたが、もはやそれも縮みきってしまいました。私は訳あって、女王の最後を看取り、できれば妖精たちの行く末も考えてやりたいのです」


 緑のお姉さんは話しながらもゆっくり歩く。

 俺たちもそれに合わせてゆっくり歩いているはずなのだが、周りの景色は列車から眺める風景のように、高速に流れていく。


「これは妖精の道と呼ばれるもの。精霊力の大いなる流れに身を任せれば、このようにたやすく移動できるのですよ。多分あなた方もこれに乗って、やってきたのでしょう」

「それはすごい」

「さあ、そろそろ着きます」


 気がつけば、俺達は森ではなく、白く輝くドームの中にいた。

 その中は甘い匂いときらびやかな光りに包まれ、おとぎ話の世界そのものだった。


「女王様!」


 パロンはふわりと飛び上がると、ドームのてっぺんで光り輝く何かのところに飛んでいった。

 よくわからないが、それは巨大な魔力の塊だった。

 存在感はあるが、意志のようなものは感じられず、ただ何かの概念のようなものだけを発していた。

 たとえば、とかとか、そういうイメージだけを発し続けているのだ。

 その女王の側でパロンもまた何かを発していた。

 多分それは、とかとか、そういうイメージだ。

 それを受けた女王は、最後に大きなイメージを発し、そうして消えてしまった。

 よくわからないが、何かを受け入れたような、悟ったような、そういうイメージだった。

 あまりにも曖昧で、本当にそうだったのかは分からないが、こういうのはわかるより感じるほうが大事な気もする。


 女王が光を失うと同時に、ドームを形成していた白い光もなくなり、あとには針金のような構造体だけが残る。

 金属製のザルをひっくり返したとでも言おうか。

 それがスルスルと縮むと、先程まで女王がいたところに縮んでいき、ここからは見えなくなった。

 代わりに妖精たちがフワフワとパロンの周りを漂っている。

 パロンはしばらくそこに佇んでいたが、フワフワと降りてくると、手にした小さな塊を緑のお姉さんに渡す。


「これ……」

「ありがとう、パロン」


 見るとその塊は指輪だった。

 緑のお姉さんは指輪を宙に浮かべると、呪文を唱える。

 たちまち細い糸が溢れ出し、今までのように白いドームが空を覆った。


「偉大なる女王は永遠に去りました。私がここを維持できるのはほんの僅かな時間。皆は新たな里を目指して旅立たねばなりません。さあ、支度を始めるのです」


 その声に合わせて、周りで押し黙っていた妖精たちが一斉に舞い上がる。

 びっくりするほどすごい数だ。

 しばらく見とれていたが、気がつくと緑のお姉さんが隣に立っていた。


「あなた方を地上までお送りしたいのですが、このような状況では今すぐとは参りません。そのことについてご相談したいのですが」

「ご配慮感謝します。一応、私の従者達が手配をしてくれているはずなのですが、如何せん、この地のことが何もわからず」

「ここは魔族の支配も及ばぬ地、しかも今は六鬼と呼ばれるアヌマールの一人が、この秘宝を狙っているのです」


 そう言って宙に浮かべた指輪を指差す。

 指輪からは無数の糸が伸びていた。


「それは一体?」

「これは女神ウルの残した聖遺物のひとつ、聖剣ストルリングスと呼ばれるもの。そしてメルクナルコを魔女足らしめていた力の源泉なのです」

「聖剣? エンベロウブとかのあれですか?」


 と俺が言うと、隣でおとなしくしていたフルンがぴょんと顔を出し、


「エンベロウブは家にあるよ! ステンレスも切れる!」


 それを聞いた緑のお姉さんは驚いて、


「まあ、あれをどこで?」

「えーと、山のてっぺん! みんなで掘り出した! えーとガムリ岳……だったかな?」

「たしかに伝承にあった山ですが、あそこには祠があるだけで何もなかったはず」

「えーとね、紅が魔法で調べて、デュースが氷を何メートルも溶かしたの」

「デュース!? もしや雷炎の魔女デュースですか?」

「うん、おんなじ従者でねえ、すごい魔導師。友達?」

「あの人が従者になったのですか!?」

「そうだよ」

「なんということでしょう。私がこの地にとどまっている間に、そのようなことが。ではあなたが彼女を?」


 と言われて頷く俺。


「それを聞けば、亡き両親もどれほど喜ぶか……」


 そう言って彼女は俺に向き直った。


「申し遅れました。私の名はカーネ。緑花の魔女マーネと白薔薇の騎士フタヒメの娘、カーネと申します」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る