第27話 不器用な騎士

 最近はじめた丸薬の出前が、思ったより好評で、散歩を兼ねて配達に付きそう。

 いつもはセスとエレンが回るのだが、今日はペイルーンもついてくるという。

 定期的に顧客の意見を聞きたいのだそうだ。

 そういうのは大事だよな。


 それにしても、この街は結構年寄りが多い。

 今の日本と、そう変わらないんじゃないだろうか。

 どうも魔法による医療は相当高度だとみえる。

 どういう仕組みかはさっぱり分からないが、なんせ魔法だからな。

 あとは、平和で豊かなので、長生きするのに都合がいいんだろう。

 うちは貧乏だけど。


 薬を持って行くと、みんな喜んで受け入れてくれる。

 たまに機嫌が悪い時もあるが、まあ、そこはそれ。

 子供の頃の田舎暮らしを思い出しながら、年寄りと世間話をするのも悪くないもんだ。

 街の情報にも詳しいしな。

 ひと通りの配達を終えての帰り道。

 聴きとったメモを見ながらペイルーンがため息を吐く。


「ふー、これは大変ね」

「どうした?」

「みんな好き勝手注文してくるから。全部を作るとなると、ちょっと薬草が足りないわね。洞窟に生えてないものもあるし……」


 そもそも、洞窟が封鎖されていたので仕入れも滞っていたのだ。

 今はもう大丈夫になったので、近いうちに採取に行くことにはしているが。


「それにしても、薬作りも結構楽しいわね。見習いで修行させられてたときは、面倒なだけだったけど。需要が見えてるからかしら?」

「客の顔が見えてるかどうかって、大事だよな」

「そうみたいね」


 そういえば、好きにすればいいと言っていた遺跡の研究は、ほとんどできていないはずだ。

 そこのところをそれとなく聞いてみると、


「そうねえ、発掘はまたやりたいけど。それでも研究は続けてるし」


 とのことだ。

 今でも週に一回程度、ペイルーンは工房に顔を出している。

 もちろん無給だ。

 まあいいんだけど。


「それに、私のやりたいことはそれだけじゃないからね」


 そういって、ペイルーンは笑う。

 セスとエレンは少し後からついてきていた。

 普段、あまり会話をしているところは見ないが、家でもよく一緒に家事をしているので、案外仲がいいのかもしれない。

 直接聞いたわけではないが、あの二人はお互いに一目置いているようだ。

 共に技巧派で、かつ守備範囲が違うからかな。

 出会いの場でこそ、一悶着合ったが、仲良くしてくれるなら結構だ。


 通りから外れて近道しようと、脇道に入る。

 日陰になっていて、吹き抜ける風が心地よい。


「はやく帰って、水でも浴びたいわね」


 ペイルーンはさも暑そうに、ワンピースの襟元を指で摘んでぱたぱたとやる。

 チラリと覗く首筋が色っぽいじゃないか。


「見たい?」

「よせよ、往来でみっともない。」

「じゃあ、その物欲しそうな顔をやめることね」


 全くだ。

 もっとクールになれ、俺の顔。


「なになに、旦那がまた往来で発情してたの?」


 と地獄耳のエレンが後ろから声をかける。

 よしてくれ、誤解されるじゃないか。


「そうです、そういうことは聞こえないように言わなければ」


 とセス。

 言うこと自体は止めないのね。

 まったく、よくできた従者達だぜ。


 そうやって仲良く歩いていると、いつぞやの山賊騒ぎの公園で、喧騒に出くわした。

 バダム翁に紹介された見習い騎士メイドのオルエンと、どこかの人足の集団だった。

 遠目に眺めていた人に話を聞くと、どうも酔っ払った人足が遊んでいた子供にぶつかって、蹴り飛ばしたらしい。

 それを通りがかったオルエンが見咎めたということだ。


「おうおう、騎士様よう、言いたいことがあればはっきり言えや」

「む……」

「なんだおめえ、メイドじゃねえか、おとなしくウチで主人にケツでもふってりゃいいんだよ」

「くっ……私は……」


 オルエンが何か言おうとすると、酔っぱらいたちは畳み掛けるように罵声を浴びせかける。

 こういう時、口下手は不利だよな。

 思い余ったのか、オルエンはつい腰の剣に手を掛ける。

 だが抜くに抜けず、固まってしまう。

 さすがに喧嘩で刃傷沙汰はまずかろう。

 無礼討ちみたいなのが有るかどうかは知らないけど。


「お、何だやるってのか?」

「……ぐぅ」


 しかし、不器用なやつだ。

 しょうがねえな。

 ここは紳士様の出番か。

 というわけで、俺はノシノシ近づいていった。


「おいおい、昼間からさわがしいな、何事だ?」

「む、お主は」


 先に気づいたのはオルエンだったが、酔っぱらい連中も従者を従えた俺を見て、


「ちっ、貴族か?」


 と及び腰になる。

 俺はオルエンと人足を無視して、泣いている子供に話しかける。


「お嬢ちゃん、大丈夫かね? うん、こりゃイカン、大きな傷が……! おい、この子を傷つけたのはどいつだ! 日本の紳士、クリュウの名において幼子を傷つけるような輩は成敗してやろう」

「え、し、紳士様!? いや、あっしらは別に……おい、いくぞ」


 よっぱらい人足たちは、我先にと逃げていった。

 うむ、ちょろい。

 紳士家業も少しは様になってきたかな。


「き、傷が……深いのか?」


 オルエンは動揺して訪ねてきた。

 酔っぱらいより子供の怪我のほうが気になるらしい。


「自分で見てやらなかったのか?」

「そ、それは……あの者達が…非礼で……」

「大丈夫、ちょっとこすっただけだよな、ほら、もう泣くんじゃない」


 顔を拭ってやると、子供は泣き止んだようだ。

 そのまま走り去ってしまう。


「見ての通り、なんともなかったようだな」

「そ……そうか、よかった。……はっ! で、では、我らをたばかったのか!」

「なに、ちょっと砂がついてたのを見間違えたのさ。それよりも、お前さんこそ、こんなところでくだらんことをして、バダム殿に迷惑をかけるなよ」

「お、お主の…知ったことでは……ない!」


 と、オルエンは足早に去っていった。

 面白い子じゃないか、とエレンに話を振ると、


「そうだね、セスの二割増しぐらい偏屈で、かなり旦那向けじゃないかな」

「二割しか違わないというのですか!」

「謙遜は良くないよ」


 むきになるセスだが、エレンは取り合わない。

 こういうのは、むきになったほうが負けなんだよな。

 オルエンが走り去った方向を見ながら、俺はそう思ったのだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る