Alt + F4

 風の匂いがした。開けっ放しにした窓のせいだ。お腹の上にかかっていたタオルケットを剥いでベッドの上に体を起こす。風の匂いは嫌いだ、不純物をごちゃ混ぜにしたような匂い。例えば車の排気ガス、降りそうな雨、牛丼屋が売っているカレー、川に浮かぶ藻と微生物、おばさんがつけている鈴蘭の香水、エアコンのフィルター、側溝を泳ぐメダカ、ラーメン屋の裏に捨てられた豚の骨、工事現場で流れるアスファルト、家庭科室のコンロ、じりじりと照り付ける太陽、それから、

「起きた?」

 部屋の入口から彼女が顔をのぞかせている。

「私、学校行くけど」

 明日から行くよ、と答えると彼女は、そう、と言った。玄関まで見送る。制服姿の彼女はいつも右足からローファーを履く。

「それから」

 私もう、あんたの彼女はやめるわ。そう言い残して彼女は玄関を出て行った。その意味を理解する前に扉が音を立てて閉まった。がちゃん。


 YouTubeを開いた。

 さてみなさんお集まりいただきありがとうございます。え、何ですかこのメンバー。珍しくない? だってタイチとベータが同じ画面に映るの十年ぶりくらいじゃない? いやそんな経ってないわ。十年前って俺たち出会ってないから。今日はとある話題に関連のあるみなさんに集まってもらいました。ある話題? なんやろ。最近の時事ネタ、みなさんきちんと追えていますかと、いうことでね

 ブラウザバック。

 ねえ魔理沙。お、どうしたんだ霊夢。新生活にむけて引っ越しをしようと思ってるんだけど、引っ越し業者をなかなか決められないのよね。たしかに引っ越し業者はいろいろあるからな。できるだけ安く済ませたいけど、極端に安い業者はサービスも雑なんじゃないかって不安があってなかなか決められないのよね。引っ越し業者にも価格が魅力の業者やアフターケアが強い業者、セットプランが豊富な業者などいろいろな業者があるからな。なかなか引っ越し業者を決められない霊夢のために、今回は私が選んだおすすめの引っ越し業者10選を紹介

 ブラウザバック。

「私もう、あんたの彼女はやめるわ」

 どうも! 4番バッターズのショウです! リンタローです! 本日の企画! メンバーの性別がいつの間にか逆転していたらどんな反応をするのかドッキリ~!

 ブラウザバック。

 結局男は金だっていうこと、この私が証明したろ思います! キャッハッハハハハ!

 ブラウザバック。

「私もう、あんたの彼女はやめるわ」

 エルソン・ベリルは1887年のウィーンに生まれました。大学教授の父と保育士の母との間に生まれたエルソンに兄弟はおらず、教育熱心な両親の関心を一手に受けて成長していきます。小学校入学時点で文字の読み書きと掛け算割り算を含む暗算を容易にこなせるほどのエリート教育を受け

 ブラウザバック。

「私もう、あんたの彼女はやめるわ」

 さて今週のゲーム売り上げランキングやっていこうと思います! 第10位、

 ブラウザバック。

 結局現代の若者って、そもそも一つの会社に十年も二十年もい続けるっていうことを想定していないんですよね。それってつまり、会社側としても、十年二十年経たないと成果がでないような仕事を新人に与えるっていうことが難しくなってるんですよ。例えば大型プロジェクトを新しく立ち上げますって言っても、じゃあリリースが5年後ですってなったときに、入ったばかりの新卒が成功するかも分からないプロジェクトのために5年間も会社にい続けられるかというとなかなか難しい。

 ブラウザバック。

「私もう、あんたの彼女はやめるわ」

 えーこちら、エリプスから発売された新しいワイヤレスイヤホン、クリエイトプラス277を購入しましたので、さっそくレビューの方やっていきますが最初に言わせてください、

 ブラウザバック。

「私もう、あんたの彼女はやめるわ」

 学校に行こう。


 久しぶりに制服に袖を通すと、身長が伸びたわけでもないのに窮屈で仕方ない。昼休みの高校は賑やかすぎて耳が痛くなる。3年3組の教室にたどり着いて、ドアのそばで弁当を食べていた女子生徒に池田梨々花を知らないか聞いた。

「多分、タイガ君と生徒会室にいるんじゃない?」

 生徒会室ってどこだっけ?

「職員室の隣の隣だよ」と女子生徒は答えた。

 職員室の隣は応接室で、その隣は進路指導室、その隣が生徒会室だった。ドアを開くと、髪をワックスでつやつやにした男子生徒が慌ててスマホをポケットに隠した。

「びっくりした、先生かと思った」

 こいつがタイガ君だろうか。池田梨々花と一緒じゃないのかと尋ねた。

「ああ、進路指導室に行ったよ。赤本を借りてくるって」

 進路指導室で、彼女は棚に並んだ赤本を眺めていた。蛍光灯はついていなかった。窓から入ってくる逆光のせいで彼女は暗く見えた。

「お、学校来てたのね」と彼女はツチノコでも見つけたように言った。

 うん。

「赤本探してるの?」

 いや、その、俺フラれたのかなって。

「は?」

 今朝、彼女やめるって言ったじゃん。

「ああ、うん。私たちもう別れよう」

 なんで?

「なんでって、うーん、あんたと付き合ってても、メリットよりデメリットの方多いなって思ったの」

 デメリット?

「てか、赤本探してるの。サイキョウ大学ってやつ。暇なら一緒に探してよ」

 それより、ちゃんと説明しろよ。

「ちゃんと話すよ。赤本見つけたらね」

 話をはぐらかされたが、詰め寄るのも面倒だ。彼女が見ている本棚の裏側に回る。びっしりと並んだ赤本が一面を真っ赤に染めていた。黒文字で印刷された大学名を目で追っていく。香川大学、鹿児島国際大学、金沢大学、関西大学、関西学院大学、北九州市立大学、京都大学、京都外国語大学、近畿大学、金城大学、岐阜大学、群馬大学。

 赤本の隙間から、本棚の向こうにいる彼女と目が合った。赤本の紙の匂いが鼻を衝く。

 岐阜協立大学、群馬大学、工学院大学、高知大学。

「あんたって中途半端なのよね」と彼女が言った。だってそうじゃない。これからはバンドをやるんだって言ってギターをかったのに1週間でやめちゃったでしょ。それから映画監督になるんだって言って1日1本映画を見るって言ったけどこれも2週間でやめてる。途中からはずっとアニメだったし。簿記の勉強も三日坊主だし、投資の勉強も三日坊主。数えだしたらきりがないよ、ランニング、DTM、イラスト、小説、漢字検定、テニススクール、将棋、プログラミング、写真撮影。なにをやっても中途半端、長続きしない。

 甲南大学、神戸大学、神戸学院大学、國學院大学、国際教養大学、国士舘大学、駒澤大学。

 おまけに最近は学校にも来なくなって。どうするつもりなの? これも嫌だこれも飽きたこれも合わないって言って、結局なにもできないじゃない。結局私のことも続きやしないわよ。あんたって煩雑よ。煩雑なのよ。なんでもやれば良いってものじゃないの。ゼネラリストはいらないのよ。私だけ見ていれば良かったのよ。

 埼玉大学、埼玉工業大学、佐賀大学、滋賀大学、静岡大学、島根大学、下関市立大学、鈴鹿大学、拓殖大学、大同大学、千葉大学。

 ねえ、サイキョウ大学なんてないよ。

「そんな大学、最初からないわよ」

 がらがら。彼女が扉から出ていく。がらがら。ばたん。


 家に帰ってYouTubeを開いた。

 さて本日は川村義之さんとの対談動画となっております。川村さん、よろしくお願いします。お願いしまーす。対談のトピックはこちら、

 ブラウザバック。

 今日は授業では量子論を扱っていくぜ。量子論、聞いたことはあるけど内容はさっぱりだわ。量子論は物理学の中でも最近特に注目を集めて

 ブラウザバック。

 いやこれむずっ。え、これ行ける人いるのかな? だってそこの、崖の向こうにジャンプしようと思っても絶対届かないしね。えーでも戻りたくねえぇ。戻っても良いけど、またここまで来なきゃいけないのダルすぎるよな。

 ブラウザバック。

 アニメ「ブルーランド」キャラ解説やっていこう! まずは主人公・青柳直也。通称ヤギ。このバトル漫画の主人公らしからぬ垂れ目、かわいいですね。普段は温厚だけど

 ブラウザバック。

 きょうもーでんしゃにのりーちかをーかけていくーもぐらーたちはーはなをーかいてーぼくらーをーあざわらうー

 ブラウザバック。

 こういうときに、下絵の線をはみ出ちゃうことがあると思うんですけど、レイヤーをこう切り替えちゃえば問題ないので、気にせずだーっと塗っちゃってください。

 ブラウザバック。

 ブラウザバック。

 Alt + F4。

 Alt + F4。

 Alt + F4。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る