扉の音

 屋上へ続く階段を上りながら、カズキは緊張を募らせていた。次第に足取りが重くなっていく。下りのエスカレーターを上っているような気分だった。

 それでも引き返すわけにはいかない。彼は一段一段踏みしめるようにして、校舎の屋上を目指す。上靴の立てる乾いた音が、冷たい壁に反響する。


 それはミズキからの呼び出しだった。


 塔屋にたどり着くと、屋上へ続く扉は開けっ放しになっていた。扉越しに、がらんどうの屋上が見えた。ミズキはまだ来ていないようだった。

 カズキは少し安心して屋上に出た。顔を上げると、薄い水色の空が広がっている。もう三月だというのに、空気は真冬のように冷たい。

 カズキは出てきた扉を閉めると、胸の高さまである柵に向かって歩いた。


   * * *


 二人は高校に入ってすぐに仲良くなった。

———ミズキとカズキって、似たような名前ね。

 例えばクラスの数人で話しているとき、二人はこっそりと目を合わせた。

———それに、同じ希望の「希」。

 ミズキと目を合わせると、カズキは自分の心が満たされるのを感じた。まるでその瞬間は、彼女が自分のためだけに存在しているみたいに。


 三年生に上がるころから、二人は同じ大学を目指していた。

 すっかり仲良くなった二人は、一緒になって勉強をした。教室で、あるいは図書室で。

 同じ参考書を開き、同じ問題を解いた。それでも、カズキの方が間違いが多かった。

———また間違えたの? バーカ。

 図書室で、周りの誰にも聞こえないようにミズキがささやく。しっかりと彼と目を合わせて。

 大学に入ったら告白しよう。カズキはそう決意した。大学に入ったら。


   * * *


 屋上から足元を見下ろすと、グラウンドでたくさんの生徒が動き回っていた。部活の練習なのだろう。野太いかけ声や、ボールの弾かれる音が無数に発せられる。

 しかし、カズキの耳にそれらの音は届いていなかった。彼は自分の背後からの音をじっと待っていた。

 後ろの扉がと開いて、ミズキが屋上に出てきたとき、どんな顔をして振り返れば良いだろう。

 そのことを考えながら、カズキは扉の開く音を待った。


   * * *


 大学の合格発表の日、カズキは自分の受験番号を見つけた。小さなスマートフォンの画面に、彼の受験番号は確かに存在した。何度もページを拡大したり更新したりして、そのことを確かめた。

 彼はすぐにミズキにメッセージを送った。

———受かってた!

 その返信はすぐに届いた。

———おめでとう

———私はだめだった


   * * *


 約束の時間を十五分過ぎても、ミズキは屋上に現れなかった。メッセージにも既読マークは付かなかった。自分の手で閉めた扉は閉まったままだった。

 とりあえず彼女の家に行ってみよう。そう思って振り返ると、塔屋の屋根の上に人の姿があった。梯子を使わなければ登れない場所だった。なぜなら、その場所だけは柵がない。その人物は、建物の縁のぎりぎりのところに立っていた。


 それはミズキの姿だった。


 二人はその場でそっと目を合わせた。教室で、あるいは図書室で、いつもそうしていたように。やがて彼女の体がゆっくりと後ろに倒れ始めるまで。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る