冷たくしないで

「なんか、彼氏ができた」

 朱里がそう言ったとき、それが朱里の彼氏だとは思わなかった。今にして思えば、僕はどうしようもない奴だったと思う。

「へえ、誰に?」と僕はクッキーを齧りながら聞いた。

「私によ」と彼女は言った。それから麦茶を一口飲んだ。

 幼いころから一緒にいれば、そういうこともあるだろう。その日は八月のひどく暑い日で、僕たちはお菓子を食べながら課題をやっていた。

 朱里に彼氏ができた。そのことの理解するのに、僕は相当な時間を要した。真っ白なルービックキューブを渡されたような気分だった。言葉の意味は分かる。でもその意味に対して何をすれば良いのか、まるで分からなかった。

「ふうん」と僕は言った。我ながら、馬鹿みたいな返事だ。

 朱里はシャーペンを動かす手を止めて、僕をじっと見た。

「それだけ?」と彼女は言った。

「他になんて言える?」と僕は言った。

 彼女は小さくため息をついた。

「そんなんだからモテないのよ」


 朱里が彼氏と旅行に行ってから、二週間が経った。

 本当に何もない二週間だった。午前中は水泳部の練習に出て、午後は家で漫画を読んで過ごした。時々、思い出したように課題を進めた。

 退屈な夏休み。

 しばらく考えているうちに、退屈さの原因に思い当たった。朱里が家に遊びに来ないからだ。彼氏ができる前は、一週間に二回程度は遊びに来ていた。それがこの二週間は、遊びに来るどころか連絡さえ入れてこない。もっとも、遊びに来ると言っても、二人でゲームか漫画を触るだけのつまらない習慣だけど。それはそれで僕たちは楽しんでいたのだ。あるいは、楽しんでいたのは僕だけだったのかもしれない。何もない二週間。


 二週間?


 二週間という期間は、高校生の旅行にしては長すぎやしないだろうか? そもそも彼女は、どこに旅行に行ったのだろう。それ以前に僕は、彼氏がどんな男なのかさえ知らない。彼女は二週間も旅行できるほど小遣いをもらっていただろうか。旅行の費用が彼氏持ちだとしたら、相手は高校生じゃないのだろうか? 大学生かもしれないし、もしかしたら社会人かもしれない。

 仕方なく、僕は朱里に電話をかけた。心配しいだと思われるのは癪だけれど、こうも気になってはどうしようもない。着信メロディは陽気な音を奏でたあとで、前触れもなく途切れた。彼女は電話に出なかった。


 夏休みの最終日の午後、家のチャイムが鳴った。僕はその時、結局最後まで片付かなかった課題をこなしていた。ドアを開けると、朱里が立っていた。

「よお、久しぶり」

 朱里はリビングに入ると、自分の家のようにバッグをソファに放り投げた。

「これ、お土産」

 彼女はそう言って、プラスチックの包みを渡してきた。ミッキーマウスとミニーマウスが大きくプリントされていた。

「ディズニーランド?」と僕はとぼけた声で尋ねた。

「うん」と彼女は言って、リモコンでテレビをつけた。お昼のワイドショーが放送されている。

「旅行に行ってきたんじゃないの?」と僕は聞いた。

「旅行? 誰と?」

「いや、彼氏と」

「ああ、もう別れたわよ」彼女はテレビの画面を見つめながら言った。

 そうか、と僕はまた間抜けな声で言った。ディズニーランドには、学校の友達と行ってきたらしい。 


 朱里が跡形もなく消えた時、僕は色々なことを後悔した。彼氏ができたことを悔しがらなかったこと、彼氏と別れたことを喜ばなかったこと。それから、そばに居させてほしいと、彼女に伝えなかったこと。

 気がついたら桜が散っているように、いつの間にか彼女は消えていた。LINEのアカウントも、SNSのアカウントも消えていた。携帯に電話しても、自宅に電話しても繋がらなかった。家族でハワイに引っ越したそうだと、僕の母親は言っていた。

 僕は本当に馬鹿だったと思う。彼女にもらったディズニーランドのお土産は、丸い缶に入ったクッキーだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る