どうか、落ちないで

 慌てて家を出ると、紀香は一目散に駅に向かった。約束の時間に間に合うか、ぎりぎりのところだった。せかせかと足を動かしながら、自転車を学校に置いてきたことを後悔した。私には計画性がないのかしらと、紀香は思った。


「あなには計画性が足りないのよ」

 母親にそう言われたことを思い出した。勉強を面倒くさがって、テスト前日に一夜漬けをするからだ。一夜漬けだって、テストで点を取れればそれで良いじゃないか。紀香は一夜漬けが得意だった。テストの順位は、常にクラスで二番目だった。テストの度に一夜漬けをして、その度に必ず二位だった。


 クラスの一位は、いつも決まっていた。池谷という男の子だ。彼はクラスの一位を逃したことがなかった。彼は東京大学を目指している。休み時間や昼休みには、たいてい参考書を広げている。授業中には塾の課題をしている。でも残念なことに(と紀香は思う)、眼鏡はかけていなかった。


 つい先月まで、紀香は眼鏡をかけていた。銀縁の大きな丸眼鏡で、フレームが細いところを紀香は気に入っていた。でもその眼鏡は、今はもう壊れてしまった。リビングの床に眼鏡を置いて昼寝をしていたら、姉が踏んづけて壊してしまった。

「床に置いておく方が悪いのよ」と姉は言う。

 仕方がないので、紀香はここのところコンタクトレンズをつけている。コンタクトは嫌いだ。つけるのに時間がかかるし、すぐに目が疲れる。でも、つけないと視界が悪すぎるので、紀香はしぶしぶ割り切っている。


「俺はいつもコンタクトだよ」と池谷が言ったとき、紀香は心底驚いた。

「なぜ眼鏡にしないの?」と紀香は尋ねた。

「コンタクトの方があか抜けてみえるから」と池谷は恥ずかしそうに答えた。

「馬鹿ね、ガリ勉は眼鏡の方が似合うのよ」と紀香は言った。

 彼が不服そうな顔をするので、紀香は自分がかけていた丸眼鏡を彼にかけてあげた。

「この方が似合うわ」と紀香は満足して言った。

 彼はしばらくあたりを見回してから、

「度がきつすぎるよ」と言った。


 なぜ彼が熱心に勉強したがるのか、そのくせ眼鏡をかけないのか、紀香には理解できなかった。


 約束の時間の十分後、紀香は東大前駅に着いた。池谷は四角っぽい眼鏡をかけながら、紀香を待っていた。その眼鏡は、紀香が彼の誕生日にプレゼントしたものだった。

「ごめん、遅くなった」と紀香は言った。

「良いよ。来てくれてありがとう」と池谷はお礼を言った。


 合格発表の掲示板に、二人は池谷の受験番号を見つけた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る