第54話 修練

 あれから数十分後。

 ようやく我を取り戻したリーネは改めてモルドと会話を再開していた。


「あ、兄上達の意向は理解できました。きちんと確かめなかった私も悪いとは思います。ですが、それでもやはり、もっとちゃんと数々の不可解な行動の理由は説明してほしかった!」


「そ、それは本当に申し訳ないと思っている。すまなかった」


「うっ、そう謝られてしまえば私の方からこれ以上文句は言えませんが……うん、勝手に勘違いして家を飛び出したことについては謝ります。ごめんなさい」


「っ、なら――」


「ですが、やはり家に戻ることはできません」


 先程までとは一転、毅然とした態度でリーネは告げる。


「私にはトモヤやルナといった大切な仲間が出来ました。今は彼らとの旅が心から楽しいと感じています。これからもずっと続けていきたいと思っています。ですから……家に、戻ることはできません」


「……そうか。なるほど、その眼は本気だな。よし、相分かった。その旨を私の方からお父様や弟達に伝えておこう」


「感謝します」


 頭を下げるリーネを優しい目で眺めた後、モルドは次にトモヤに視線を向ける。


「トモヤくん、見ての通りリーネは色々と抜けたところのある子だ。これからもどうか、彼女を支えてやってほしい」


「なっ、兄上、なぜトモヤにそのようなことを――」


「知ってます、任せてください」


「なぁっ!?」


 兄とトモヤの会話を聞き、リーネは面白い反応を見せる。

 そんな彼女たちのいるテーブルに小さな影が飛び出す。


「私もいるよ! 私にも、リーネのこと、任せてね!」


「君はたしかルナリアさんだったかい? そうだね、君にもリーネのことをよろしく頼もうかな」


「うん! がんばる!」


 それは、天真爛漫な笑みを浮かべるルナリアだった。

 その元気な姿を見てちょー可愛いとトモヤは思った。


(――はっ! まさかこれが、モルドさん達がリーネに対して抱いていた思い!?)


 トモヤはモルド達を理解することができた。

 今なら盃だって交わせそうだ。


「それでは、私はこの辺りで失礼しよう」


「そうですか……家に戻らないとは言いましたが、いずれ顔を出すくらいはしようと思います。父上等にもそうお伝えください」


「了解だ。お父様達もとても喜ぶだろう。たぶんリーネが帰ってきた時用に城が1つ建つ」


「そんなに!?」


 まさしく規模が違う喜びようだった。


「それで、時にトモヤくん」


「はい、なんですか?」


 続いて、モルドの視線はトモヤに向けられた。


「リーネとは、どこまで進んだのかな?」


「――――ッ」


「なぁっ!?」


「……?」


「きゃっ!」


 その言葉にトモヤ、リーネ、ルナリア、アンリがそれぞれの反応を見せる。

 トモヤは無言で目を見開き、リーネは赤面し、ルナリアはきょとんと首を傾げ(天使)、アンリは両手で頬を押さえていた。


「この、バカ兄上!」


「ごふっ!」


 最終的に、モルドはリーネの拳にやられた。

 いい奴だったよ……



 ◇◆◇



「ふー」


 宿屋の前でモルドを見送った後、リーネは小さく深呼吸をした。

 この一時間における彼女の心を揺れ動かす様々な出来事が終わり、ようやく落ち着きを取り戻したのだろう。

 そして、リーネはゆっくりと隣にいるトモヤの方を向く。


「それにしても本当に驚いたぞ。色々とな」


「お疲れ様。今日はもう休むか?」


 労いの言葉をかけてから、トモヤは宿の中を指差しそう尋ねる。

 だが、リーネは首を横に振った。


「いや、それなんだがな……トモヤ」


「ん?」


 彼女は翡翠の双眸を真っ直ぐトモヤに向けて言った。


「付き合ってくれないか?」


「――――ッ!?」


「修練に」


「…………」


「待ってくれトモヤ、どうして無言で宿に戻ろうとするんだ」


 宿の扉を開けるトモヤの腕の裾を、リーネが焦った様子で掴む。

 振り向くと、そこには上目遣いでトモヤを見つめるリーネの姿があった。

 ……何だかなぁ。と思いつつ、トモヤは身体の向きを再びリーネに向けた。


「俺は悪くない。全部リーネが悪い」


「な、なんでそんな急に冷たい態度をとるんだ? トモヤ? トモヤさん?」


「……冗談だ。気にしないでくれ。それで、何で修練なんだ?」


「むぅっ」


 人差し指で軽くリーネの額を押し、トモヤはそう尋ねた。

 リーネは右手で額を押さえ「何なんだ君は……」と頬を膨らましつつも答える。


「兄上と話していて思い出したんだ、自分より強い者を相手に鍛えていた時のことをな。空間斬火に目覚めてからは、正直戦闘時にそれほど困ることはなかった……久々に、昔のような鍛え方をしてもいいとは思わないか?」


「その相手として俺を選んだと?」


「うむ、そうだ。ぜひトモヤに付き合ってもらいたい」


「…………」


「あいたっ。な、なんでまたデコピンするんだ!?」


「……なんでだろうな」


 リーネに顔色を見られないように顔を逸らしトモヤはそう答える。

 横目で見るとリーネが不思議なものを見るような表情をしていた。

 そんな表情を見てしまえば、もう断ることなど出来ない。


「まあ、うん。分かった。付き合うよ」


「そうか、ありがとうトモヤ!」


「………はぁ」


「なぜそこで溜め息!?」


 そして、リーネとトモヤは場所を第二区画に移し修練を行うこととなった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る