第23話 同行とクッキー

 顔を赤くして見つめてくるリーネにトモヤは何だろうかと首をひねる。

 そんなトモヤの前でリーネはゆっくりと口を開いた。


「トモヤ、君はこれから旅をすると言っていたが、どこに行くかなどかは決めているのか?」


「いや、まだ具体的には決めてないけど」


「そ、そうか」


 そこで言葉を止めるリーネを前に、トモヤも気になっていた疑問を問う。


「リーネは世界中を旅とかってするのか? シンシアが言うにはルガールを拠点にしているって話だけど」


「それは今だけの話だ。私はこれまで東大陸と北大陸の地ならある程度は歩んできた。北大陸には知り合いのドワーフの方がいてな。近々、レッドドラゴンの牙を持って剣を打ってもらいに行こうと思ってるんだ」


 北大陸――ドワーフやエルフなどの亜人族が多く暮らす大陸であるということはトモヤも話に聞いていた。

 ドワーフが鍛冶などの高い技術を持っていることも有名な話だ。

 そこにリーネは行こうと思っているらしい。


「といっても今すぐにという話ではない。東大陸から北大陸に渡るには船でアトラレル海を渡らねばならないが、今は少し海が荒れている時期だ。もうしばらくは様子見といったところか」


 そこまで言って、リーネは再びトモヤに真っ直ぐな視線を向ける。


「とまあ、話が長くなったが、私が一番言いたいことはそこじゃない。その、なんだ。トモヤ、君さえよければ、もしまだ行く当てを決めていないのなら……」


「ああ、分かった」


「……ちょっと待て。私はまだ最後まで言っていないのだが」


 いきなり了承するトモヤの反応に、不満げな表情を浮かべるリーネ。

 そんな彼女を前にして、トモヤは小さく微笑む。


「いや、今のでなんとなくリーネの言いたいことは分かったよ。しかもそれ、実は俺からも言おうと思ってたことだから、先に言われるのが少し悔しくてつい」


「……意地悪なんだな、君は」


 むぅと頬を膨らまし、普段のリーネからは想像もできないような子供らしい反応を見せる。

 申し訳なさを感じながら、トモヤはこう提案することにした。


「なら同時に言おう。それならいいか?」


「む……それならばまあ、いいだろうか」


 その提案にリーネも納得した様にこくりと頷く。

 トモヤとリーネはしっかりと向かい合い、そして口を開いた。



「リーネ、俺たちの旅に付いて来てくれ」

「トモヤ、私は君たちと一緒に旅がしたい」



 同じ意味の宣言――それをお互いに聞き届けた二人は、どちらともなく笑う。

 やはり、相手も自分と同じことを思ってくれていたのだと。


 こうして、トモヤとルナリアの旅に、リーネの同行が決まった。



 ◇◆◇



「こ、これは……!」


 あれから小一時間後、トモヤとリーネはシンシア家に帰還した。

 客間に辿り着き、トモヤは真っ先にそんな驚きの声を漏らした。

 テーブルの上に皿が、そして皿の上にはところどころ焦げたクッキーが置かれていたのだ。


 テーブルの前にはルナリアが少しだけシュンとした姿で立っており、その隣ではシンシアが苦笑いしながらルナリアの頭を撫でていた。

 やはりルナリアの頭には猛烈に撫でたくなる何かが――そういった分析は後にすることにし(後にする、大事なこと)、トモヤは二人に向き合った。

 事情を聞かせてほしいと求めるトモヤの視線にシンシアは応える。


「実は、昼に出されたクッキーをトモヤさんが美味しそうに食べるのを見て、ルナさんが自分の作ったものも食べて欲しいと思ったらしいんです」


「けど、しっぱいしちゃった……」


 なるほど、だからしょんぼりしているのかとトモヤは納得する。

 ルナリアは悲しそうな表情だが、トモヤの胸中は逆に喜びに満ち溢れていた。

 ルナリアが自分のためにクッキーを作ってくれるなんて! ――と。


「一つもらうぞ」


「あっ、でもにがくて――」


 制止するルナリアも気にせず、トモヤは黒いクッキーを口に放り込んだ。


 作ってから少し経っているのか熱くはなく、口の中でざらざらとした感覚が広がる。砂糖と塩を間違えるようなミスはないが、それでも単純に焦げている部分が多いため甘みより苦みの方が強い。

 市販で売り出せば間違いなくクレームを受けるだろう出来栄え。しかしトモヤにとってはそうではなかった。


「……うまい」


「え?」


 トモヤの感想にきょとんと首を倒すルナリア。

 そのトモヤの感想はお世辞ではなかった。確かに味としてはお粗末だが、それでも十分に美味しいと感じたのだ。


 それは比べるなら昼に食べたもの以上に。

 いや、どころかこれまで食べてきたもの全ての中で一番!

 やはり料理に一番大切なのは愛情なのだ!

 創造で作り出した料理なんてこの前には無価値Lv∞だ!


「トモヤ、ほんとっ!?」


「ああ本当だ。ルナは料理の天才だな」


「そっかー! えへへ」


 盛り上がるトモヤとルナリアを、外側からなんとなく眺める二人がいた。


「これは何というか……ただの親バカと、その娘だな」


「そうですねー」


 二人は焦げたクッキーをもぐもぐと噛み締めながらそう零す。


「またおかしも料理もいっぱい作るから、いっぱい食べてね、トモヤ!」


「ああ、もちろんだ」


 そんなリーネ達の前で、トモヤとルナリアは笑みを交わし合うのだった。



―――――――――――――――


ルナが作ってくれただけで、美味しさインフィニティに決まってますよね。

「その通り!」と思っていただけた方は、本作のフォローや、下の『☆で称える』から応援してくれると嬉しいです!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る