第4話 アリシア、アイドルの選考委員になる

「というわけで、ローラーシューズショーに出てもらうアイドルメンバーを選考します!」


 料理店『龍神の館』で働くホールスタッフの中から3人のメンバーを選抜しようと思います。

 選考委員は、わたしとソフィーさん!


「いいわね。楽しそうじゃないの~♡」


 ソフィーさんがノリノリだ。

 お店のオーナーだし、従業員のことはよくわかっているはず。迷った時はお願いしますね。


「選考基準は、『ルックス』『スター性』『運動神経』『対応力』の4つで行きたいと思います。5段階評価でつけましょう」


「難しいわねぇ。私スタッフの天使ちゃんたちを採用する時は、最初に見た時ビビッときた子を採用することにしてるから、基準と言われてもよくわからないのよね……」


 ソフィーさんが眉根を寄せる。

 なるほど、ソフィー将軍は本能型なのね。


「その基準で大丈夫です! フィーリング大事! お客さんも素人ですから、初めて見た時に『おっ?』ってなる人を選びたいって意味なのです」


 結局アイドルって理屈じゃないもんね。見たらわかるっていうか、誰にでもわかるほど輝いていないとダメっていうか。


「ところでスタッフさんたちは何人くらいいるんです? 10人? 20人?」


 店の規模からして数人ってことはないと思うけど、あんまり多いと選考大変だなあ。


「100人よ」


 はい?


「在籍している天使ちゃんたちはちょうど100人よ」


 なぜそんなに誇らしげなんですか?


「えっと、この店の規模で? 席数100もないですよね?」


「そうね。ホールに20席。VIPルームが5つよ」


 あー、VIPルームに専属のスタッフがいるのかあ。あとは調理のスタッフとか、そういうのを考えても100人は多いね。


「ホールはだいぶ広めですよね。ローラーシューズで各テーブルを回るには理想的な距離感です。だけどショーをするにはちょっと狭いかなあ」


 ステージみたいなのを作れればいいんだけど、そうしちゃうと席数も減っちゃうしむずかしいところ。


「派手にいきましょ。ショーは毎晩1度。その時間帯は席数を半分に減らして、チャージ料をいただけばバンバンジーよ♡」


 さすがやり手のオーナー! それならショー自体にお金を払ってもらわなくてもいいし、席が減ることでのプレミア感も出ていいかも!


「ホールの半分もスペースがあればやれることは多そうです! 良いと思います!」


「じゃ決まり♡ さっそく天使ちゃんたちの選考をしましょ。全員集めるわね♡」


 

* * *


 1時間もしない間に、ホールに100人のスタッフが整列していた。

 んー、このお店は制服みたいなのはないのね。赤いバンダナとエプロンが制服替わりってところかな?


「すごい! ホントにたくさんいる……でも……全員男性?」


「私の天使ちゃんたちよ♡」


 ソフィーさんの笑顔には一点の曇りも見当たらない。

 はい……。ですよね。知ってましたけど、趣味丸出しで料理店経営。すごいと思います。まる。


「みんなイケメンぞろいですごいな……。ガーランド中のイケメンをすべて集めてきたんですか?」


「まさか。周辺の街からもスカウトしてきてるわよん♡」


 お見逸れしました。そこまでしているなら、このスタッフさんたちのクオリティは間違いなさそうね。将来のわたしのハーレム候補にも……ってまさか、ソフィーさん、すでにこの人たちを……考えるのは止そう。これはわたしが知っちゃいけないことなんだ。わたし子どもだからシラナクテイイ。


「おほん。すばらしいですね。さっそく選考していきましょう。そうですねー、5人ずつくらいローラーシューズを履いてもらって、滑ったりしながら自己紹介してもらいましょうか」


 どんどん見ていかないといくらあっても時間がたりなそうだし。


「おっけ~♡ あなたたち、準備してちょうだい!」


 ソフィーさんが手を叩きながら大声で呼びかける。

 笑顔のイケメンたちが隊列を変え、1組5人ずつの列に並び直してくれた。


 すっごい。教育が行き届いてる。戦闘訓練でもしてるの? 軍隊なの?


「もしかして、ソフィーさんって、元軍人だったりします?」


「あら、わかっちゃった? でももう昔のことよ。今はただの料理店のオーナー♡」


 ソフィーさんはいたずらっぽく笑い、ウィンクしてくる。

 もうこれ以上は聞いてくれるなって感じね。わかりました。その話はおもしろそうなので、追々聞き出しましょう。



* * *


「それじゃあ選考始めましょうか。あ、そうだ。ちょっと試作してみたイス使ってみてもらえませんか?」


 アイテム収納ボックスから2人掛けのソファを取り出す。


「これはイスなの? 布が貼ってあるのかしら? でも布のわりに張りがあるわね」


「VIPルーム用にどうかなって思いましてー。これは布ではなくて、ミノタウロスの皮をなめして使っています。手触りがいいでしょう?」


 ソフィーさんが皮の表面を撫でてうっとりした表情を見せる。


「いいわね~、この手触り。これはクセになりそう♡」


「どうぞ座ってみてください。包み込まれるような安心感がありますよー。それと、これは2人掛けなので、わたしも隣に失礼してー」


 ソフィーさんの横に腰掛ける。


「ね、わかります? この距離感での接客。密着感。どうですか?」


 VIPならではの接待……ふふふん♪


「さ、採用よ! これは間違いなく流行るわ! 在庫はあるのかしら⁉」


「ええ、それは努力します! まずは何脚必要ですか?」


「5……10脚! ぜひお願いしたいわ!」


 ソフィーさん興奮しすぎー。唾飛んでるよー。

 まあね、VIPルームでは長時間の接待やら談合やらがあるだろうからね。ふかふかのソファで、イケメンによる密着接待があればいろいろ捗りそうだよねー。ホントはかわいい女の子もいたほうが良いと思うよ? えー、わたし? わたしはちょっとおじさんの接待はしたくないかな。ごめんねー♪


「毎度あり~♪」


「他のお店にも卸してるのかしら?」


「いーえ、まだでーす。しばらくは予定もないので、ここの名物にしてください!」


「たすかるわ~♡」


 持ちつ持たれつってね。

 ローラーシューズの宣伝をしてもらう手土産みたいなものですよー。有名になりましょうね! そしてガッポガッポ稼いで……げへへへ♡

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る