第7話 無知

 エイロックさんは後ろ手に拘束され下着姿のまま、こちらへ大股で歩み寄ってきた。

「さっきは悪かったな。医療施設に搬送されたって聞いたけど、ちゃんと診てもらったか? 自分の足で歩いてるってこたぁ、無事ってことでいいのかな?」

 出会った時と同じ、人懐こい笑顔で近づいてきたエイロックさんに、私の周囲の人は悲鳴をあげた。

「きゃあ!?」

「ちょっと、来ないでよ!」

 柵越しにも拘らず、まるで蛇や虫にたかられたかのように、彼女らは嫌悪感をあらわにする。

 だが、エイロックさんはギャラリーを気にかけることなく、私の前まで来るとニカッと微笑んだ。

「何かあったら言ってくれよ、琴菜ちゃん。非は完全にこちらにある」

「は、はい」

「治療費以外にも、できるだけの補償をするから安心して」

「わ、わかりました」

「んぁ? どした、琴菜ちゃん? 目を背けて。俺のこと怖い?」

「そうじゃなくて……」

「社長」

 タロクさんが冷静に制する。

「今の自分の姿を思い出してください。若い女性にはいささか刺激が強いかと」

「へ? ぅおう!? そうだった!!」

「大男がパンイチでぐいぐい迫れば、誰でもビビるよね」

 からかうように肩をすくめるフラウドも、そしてタロクも、やはりその手首には電子手枷がはまっていた。

「しかし、ずいぶんな扱いをなさいますね、あなた方は」

 身ぐるみ剝がされてもなお、エレガントに胸を張り、タロクは壇上へ鋭い目を向ける。

「常識的に考えて、こういった身体検査は、奥まった場所で同性の職員が執り行うのが通例でしょう。にもかかわらず、大広間のような場所で衆人環視のもと行うとは。いささかデリカシーや品位に欠けるのではありませんか? 立場が逆であれば、セクハラだなんだと大問題になるところですよ」

 翡翠のような瞳を真っすぐに壇上に向け、タロクさんはゆらりと尾を揺らす。

「それとも、女性には必要な気遣いでも、男には払わなくて良いと? さぁ、今すぐ男性の職員を呼んでください。あなた方にほんのわずかでも平等意識があるのなら」

 しかし、彼の言葉に返ってきたのは、乾いた忍び笑いだった。

「クスクス……、やだ……」

「男性の職員とか、クスクス……」

(あ……)

「何がおかしいのですか」

 周囲の反応に不快を示したタロクさんに、中央管理局の幹部が笑いながら伝える。

「申し訳ございません、ミスター。ここには男性の職員などおりませんので」

「いない? ただの1人もか?」

 シラフェルさんが思わず上げた声に、耐えきれぬとばかりに室内の人間が吹き出した。

「きゃははははは!」

「あなた方、ククッ、笑っては失礼ですよ」

「だってあの方、無知が過ぎるんですもの」

「地球ではとうの昔に男が絶滅しているというのに!」

「はぁあ!?」

 エイロックさんが目を剥き、腹を抱えて笑う彼女らの元へ駆け寄ると、柵に顔を寄せた。

「地球の男が絶滅!? お前ら、何言って……!」

「きゃあ!?」

「こっち来ないで!」

 その時だった。

「ぐぁっ!?」

 エイロックさんが悲鳴をあげ、大きく身をのけぞらせたかと思うと、その場に崩れ落ちた。

「エイロックさん!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る