応援コメント

第2話 孤立」への応援コメント

  • 女性しかいない世界に驚きました。
    世界のあり方が変わったのですから、価値観も変わる。だけど琴菜を異物として迫害するあたり、精神は成長していないみたいですね。
    どんな時代でも、人と違うのは攻撃対象になるということでしょうか。
    価値観なんて、人それぞれだというのに。

    作者からの返信

    どこでもマジョリティが「常識」とされ、それ以外は「非常識」とされがちですよね。異物と感じながらもそれまでは抑えていた敵愾心が、琴菜が「仲間を傷つけた」「加害者」になったことで、タガが外れてしまいました。
    私は異性愛者ですが、これを否定され、結ばれるのが同性でなければならないとされていたら、相当きついと思います。

  • 女性だけしかいないのが当たり前の世界観とは斬新ですね。

    当然この世界では、女性同士が結ばれるのが当たり前というか、他に選択肢はありませんが、理屈を超えた本能が、どこかで男性を求めていたのかも。

    現実にも、異性でなければだめ、逆に同性でなければだめという人はいるので、この世界でだって伊部さんのような方がいても不思議はありませんね。

    作者からの返信

    卵子の単為生殖で生まれた「かぐや」の話をニュースで見た時から
    このネタは心の隅にひっそり生まれていました(^^
    それに色々な要素が絡んで物語として生まれた感じです。
    私たちの住む世界では少し前まで男女で結ばれるのが当然で、それ以外は
    歪だと言われていましたけど、それでも同性で惹かれ合う人はいました
    ものね。
    「常識」で塗りつぶしても、本当の気持ちだけはどうしようもありませんから。