13頁 溶けたマネキン人形

 一日に何人の兵隊(患者)サンが亡くなるのでしょう。


今日もまた、筵(ムシロ)のベッドから「名誉の戦死?」を遂(トゲ)げた兵隊サンが担架で運ばれて行きました。

そしてそのベッドは、直ぐに新しい「壊れてしまった兵隊」サンで塞(フサ)がるのです。


 今度運ばれて来た兵隊(患者)サンは「眼と口」以外は包帯で幾重にも巻かれていました。

その兵隊(患者)サンの毛布には『山下源一郎(ヤマシタゲンイチロウ) 軍曹』と書いて有りました。

山下サンは私を見て、こんな挨拶しました。


 「すまんなあ。・・・なあ、看護婦サンよ。・・・・この顔で帰還しても、誰も俺だとは分らねえだろうなあ」


山下サンは火炎放射器で顔をヤラレ、酷い火傷(ヤケド)を負っていました。

眼は開(ヒラ)いたままで瞬(マバタキ)きする事も、眠る事も出来ないのです。

人が眠らないと、どうなるのでしょう。

・・・起きているのです。

起きて居るとつまらない事ばかり考えてしまうものです。


 山下サンが入院してから三日目の晩の事でした。

私が懐中電灯を照らし、兵隊(患者)サンの間を巡回している時、


 「オイ!」


と声を掛ける方が居ります。

私が、


 「ハイ」


と答えて振り向くと山下サンでした。

山下サンは私に、またあの日と同じ事を聞くのです。


 「この顔で帰還したって、誰もオレだとは分らねえよな」


私はその言葉に返す言葉が思い当たりませんでした。

山下サンは私の答える『何か一言』を待っている様子でした。

こういう時の看護婦はどの様に兵隊(患者)サンに応えるべきなのでしょうか。

いったい何と言って寄り添い、励ましたら良いのでしょう。


 「大丈夫ですよ。頑張りましょう」


でしょうか。


 『山下サンは私の答えてを待っています』


刻む時間が聞こえて来ます。

私が応えられない事を察して山下サンが、


 「殺してくれないか」


と言ったのです。

山下サンはジッと私を見詰め、唇を噛みしめています。

開いた眼尻(メジリ)からは涙が零れていました。

私の強く握った拳(コブシ)は震えて、汗で濡れています。

そして、


 「失礼します」


と言って山下サンの傍を急いで離れようとした時、

小さく掠れた声で、


 「・・・頼む、殺してくれ」


と言ったのです。

私は振り向けませんでした。

振り向ける筈がないじゃないですか。

振り向かず、


 「出来ません!」


と一言、答え、病院の外に走って出て行きました。

気が狂うほどの寂しさ・・・。

外は満天の星が『筵のベッド』の病院を包んでいます。

こんな綺麗な星の下で人と人が殺し合って居るのです。

日本の兵隊サンは「大義」の為。

アメリカ兵隊サンは「自由」の為に。

そんな言葉は「こじ付け」じゃないでしょうか。

人間とは何と野蛮な動物でしょう。

動物は生きる為に、空腹を満たすために、子孫を残すために殺すのです。

人間は無理な『こじ付け言葉』で殺し合うのです。

戦争とは殺されてしまうから、殺すのです。

刺殺し殺すのです。撃ち殺すのです。焼き殺すのです。

そして、無残にも負傷して生き残ってしまった兵隊サンは、


 「殺してくれ!」


と叫ぶのです。

私はあの病院に戻るのが嫌(イヤ)に成りました。

病院の中には溶けた様な顔のマネキン人形が。

『山下軍曹』が、眼を見開いて私を待って居るのです。


 壊れた兵隊(患者)サン達の苦しみの遠吠えは、此処まで聞こえて来ます。

一縷(イチル)の望みも消え去ったこの南国の絶望の島『ニューギニア』。

この帰れない島で、私は壊れた兵隊サン達にどう向き合って行ったら良いのでしょう。

どう励ましたら良いのでしょうか。

死の順番を待って居る兵隊(患者)サン達に、


 「頑張りましょう」


とは、あまりにも無責任で酷(コク)な言い方ではないでしょうか。


 山下源一郎 陸軍軍曹

 (昭和十九年東部ニューギニアにて戦死)

                          つづく

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る