第189話 軍団統括


 ☆★☆★☆★


 『名 前』 クロエ

 『年 齢』 34

 『種 族』 ヒューマン

 『レベル』 157/456


 『体 力』 E/D

 『魔 力』 C/A

 『攻撃力』 E/D

 『防御力』 D/D

 『素早さ』 E/C

 『知 力』 B/S

 『器 用』 C/A


 『恩 恵』 軍団統括

 『職 業』 指導者 

 『属 性』 無 水 風


 ☆★☆★☆★



 領主のクロエが持ってた恩恵は『軍団統括』


 名前の通り、軍を統括して円滑に運営するのに使える恩恵だ。カタリーナの職業である元帥の更に特化したバージョンだな。


 クロエはそれを軍じゃなくて、家臣に当て嵌めて領地運営をしてるんだろう。恩恵の事は知らないだろうから、無意識に使ってるんだろうけど。


 「それで? 今日は挨拶と聞いたのだけれど?」


 「はい。そろそろ支店をオープンさせようかと思いまして。『ルルイエ商会』で扱ってる商品を献上させて頂こうかと、参上しました」


 俺がとりあえずクロエはこっちに引き込むのは確定だなと、心の中で考えてると、向こうから早速今日の本題に入ってきた。


 普通こういうのは、軽い世間話から入ったりするもんじゃないのかね? 余程俺達というか、アンジーと同じ空間に居たくないと見える。


 平静を装ってるけど、クロエもエスピノーザも、メイドも他の護衛の騎士も。アンジーが垂れ流してる威圧に、冷や汗をかいてるのが分かる。


 でも残念。少なくともクロエは逃しませんよぉ(ニチャア)


 問題はどうやって契約するかだよねぇ。クロエと契約したところで、ここの港街は当分任せる予定だ。


 ずっと領主をしてきたんだし、俺達が一からやるよりは円滑に運営出来るだろう。スラムと教会はこっちで手を入れるが。


 で、クロエにここを任せるとなると、当然旦那であるエスピノーザも契約しないと、何かと不都合だ。レベルもカンスト目前だし、貴族としての教育も受けてるだろうから、即戦力としては申し分ない。『クトゥルフ』印の教育も受けてもらうけどね。


 てか、方針が変わったりするなら、領主館で働いてる主要人物はまとめて契約した方がいい。その方が、後々面倒がなくて済みそうだ。


 まあ、何度も言うように、どうやって契約するのかが問題なんだが。やっぱり武力で黙らせるのが一番かなぁ。


 恩恵持ちじゃなかったら、適当な友好関係を築いて契約はしない予定だったんだ。最近、恩恵持ちを発見出来てなかったから、準備不足だぜ。


 俺の中では、もうディエルはゲームの世界ではルート外って事になってたからな。そりゃ、ゲームの登場人物以外でも恩恵持ちはいるだろうが、まさか領主がそうだとは。


 俺は普段使わない脳みそを高速回転させて、これからの事を考える。


 「まあ、凄いわ」


 「貴族様には必須になるであろう魔道具ではないかと」


 俺が心の中で考えてる間にも商談は進む。恐らく無駄になるんだけどね。こいつらを引き込む気だし。


 まあ、頭の中で別の事を考えてても、職業が良い感じに仕事をしてくれるから助かる。マルチタスクが苦手なレイモンド君にはありがたい恩恵ですよ。


 今は早速目玉の転送箱を実演してるところ。クロエは早く帰らせようオーラが満載だったのに、転送箱の真価を見て目の色を変えている。やっぱり貴族はこれを見せるとイチコロだよね。


 「レイモンドさん? これはいくつぐらい用意出来るのかしら?」


 「本日はお近づきの印という事で、1セットを献上する為に持って来ていますが、少し時間を頂ければ、クロエ様が満足出来るだけの数は用意出来るかと。しかし、特殊な技術で生産してるので、それなりにお値段がしますが…」


 「すぐに用意してちょうだい。価格は気にしなくて良いわ。法外な値じゃなければね」


 「かしこまりました。なるべく早く用意させて頂きます」


 なんか、色々考えてるうちに普通に商談が成立してた。転送箱はマジですっげえ発明なんだろうな。


 現代人からすると、これでも不便なんだけど。まあ、手紙も馬で運んだりするのが当たり前の世界なら、5分ぐらいで遠方に情報伝えたり、得られたりってのは破格なんだろう。


 その過程で情報を抜いたりするけど、それはご愛嬌という事で。『クトゥルフ』が良い感じに活用させて頂きます。


 今ではスパンダ帝国とフレリア王国の貴族達の情報は、結構入ってきている。精査するのが、段々キツくなってきてるくらいだ。


 スパンダ帝国は相変わらず内輪揉め。フレリア王国は、戦争派と穏健派に別れてる感じかな。


 これで、パラエルナ王国の情報も手に入るし、ここは別大陸の商人とかも来てるから、上手い事やったら、そっちの情報も得られるかもしれん。


 まあ、現状は別大陸に手を広げる余裕なんてないけど。


 なんか、普通に商人ムーブしちゃってるな。こんなはずじゃなかったのに。


 クロエとはスラムの現状について、しっかりと話し合って、場合によっては詰める予定だったんだけど。


 契約してから絞れば良いか。嘘をつけなくなるし。返答次第では待遇最悪の社畜として働いてもらうぞ。


 余程のクズじゃなければ殺さない。せっかくの恩恵持ちだから勿体無いし。これが普通の人間だったら、スパッとやっちゃってたかもだけど。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る