第186話 逸れる思考


 新入り達をいびって調子に乗るイキりムーブをかました後、俺は仕事を再開した。


 新入りの教育課程の確認だったり、教育課程が終了した面々の部署を考えたり。一応本人の希望を聞いてるけど、全部要望通りになる訳じゃない。


 そういう時は本人と話し合って、こうして欲しいなっていうのを伝える。秘密基地は主にカタリーナが上手くまとめてくれてたけど、こっちの仕事も中々ハードである。


 「ふーむ。あっさりとオッケーしてきたか」


 そんなこんなで仕事をこなす事数日。


 領主に挨拶したいよーって手紙を送ったら、あっさりとオッケーの返事が返ってきた。俺達というより、アンジーに対して結構警戒してるみたいだから、屋敷には連れてくるなとか言われると思ってたけど、そんな事もなく。なんと領主本人が会ってくれるらしい。


 「ここまであっさりだと逆に疑っちゃうけど。行かない訳にはいかないしな」


 こっちから行きたいって言ってるんだし。やっぱりやめたは流石にない。それに、スラムの『聖域』の所業を知ってて放置してるのか、知らないのかも確認しておきたい。


 どうやって突っつくかは、適当に考える。うちの商会員がスラムの誰かに暗殺されそうになって、その過程で調べた時に知りましたとでも言っておけば良いだろう。


 後はアンジーに殺気でも振り撒いてもらっておいて、ポロリを期待するみたいな感じで。


 会談がどれだけ長く続くか分からないから、一旦カタリーナには秘密基地に戻ってきておいてもらうか。


 今、ディエルのスラムでは『ネイビー』の元縄張りを維持しつつ、利益が出るように少しずつ改装中。それをしながら他の組織の情報を集めてる段階だ。


 もしかしたら『聖域』にスティグマが派遣される可能性もあるからね。どこかの誰かさんが先走ったせいで。


 どうせならそのスティグマの強さを見てみたいし、今は慎重に情報を集めてもらっている。『聖域』はシャブ中ばっかりで、まともな情報を集められてないみたいだけど。


 「クスリねぇ。うちでも扱うべきなのか。元日本人マインドを持ってると、どうしても忌避感がなぁ。人殺しとかしてて今更っちゃ、今更なんだけど」


 拷問、人殺し、脅し、詐欺。日本ではやったら、間違いなくアウトな事をやってて、今更なんだけど、どうもねぇ。


 でも裏社会を支配しようとするなら、避けては通れない道だろう。これは俺が規制しようとしても無駄だと思う。


 絶対に隠れて製造、密売する奴は出てくるし、そんな事をされるぐらいなら、こっちで流通をコントロールした方がいい。


 「どれくらい依存性があるのかね。タバコぐらい? これも試してみるべきなのかなぁ」


 一応シャブ中を回収して治療出来るかの実験は始まっている。幸い今の所うちの組織の人間に中毒者はいないけど、絶対将来的に出てくるし。


 以前会議した時に絶望した穴あきだらけの組織は、部門の長が決まってないのに、新しい部門が出来たりしてて、その一つが医療の分野。


 これはないのはおかしいだろうと。俺もそう思う。神の啓示を受けたので慌てて作った。完全に忘れてたよね。魔法で怪我は治せるからすっかり忘れてた。


 病気は薬でしか今の所対処法がない。それに魔法で回復出来るのは俺とカタリーナだけだしね。いずれ、絶対に手が回らなくなる。


 ポーションもあるけど、まだ俺達の魔法程の効能を発揮するのは作られてない。欠損を回復したりするやつね。


 一応医療は生産部門の紐付きにしてあるが、いずれ戦闘部門の衛生兵も作ろうかと思ってる。人手が全然足りてないけど。


 「長が決まってないのに、ぽんぽこ新しい部署を発足するのは馬鹿なんですかねぇ」


 まあ、とりあえずシャブ中の治療法さえ確立出来れば、一旦試してみるのはありだな。どれだけの依存度かしっかり確認しておかないと、売りには出せないよ。


 「でもシャブ中は依存度もあるけど、心の問題もあるって、前世の何かのテレビで見たなぁ」


 なんかアメリカのドキュメンタリー番組。体からクスリが完全に抜けても、ハイになった時の快感というか、快楽は心が覚えてるから、どうしても手を出してしまいたくなるらしい。


 パチンカスとかの上位互換かな? あれも当たった時の脳汁が忘れられなくて、大勝ちしたのに味を占めて中毒になるみたいだし。


 俺は前世でタバコを辞められなかった人間だし、クスリなんて手を出したらとんでもない事になりそうだ。この世界にタバコがあったら、間違いなく手を出してただろう。


 今の所キセルしか見つかってないが。マフィアなら葉巻だよねと、探してるんだけどね。



 ……なんか思考が逸れまくってるな。一人で色々考えるといつもこうなる。最初に考えてた事から脱線しまくるんだよね。


 誰かと一緒に相談しながらなら、軌道修正してもらえるんだけど。結構あるあるじゃない?


 「とりあえずは領主との会談だな。色々準備も必要だ。聞きたい事もあるし、売りたいものもある。下手したらそこでボコって契約、ひどい場合なら殺してしまう可能性もある」


 アンジーとアリーナは連れて行くか。アリーナは暗殺部隊を任せる予定だから、あんまり表に出したらダメかもなんだけど。


 それなら最初に俺が旅に同行させるのは間違ってるよね。ノリで同行させちゃいました。


 まあ、アリーナが暗殺部隊を率いてるってバレなきゃ良いでしょ。暗殺者だって常に潜んでないといけない訳じゃないし。


 よし、自己弁護オッケー。準備しよう。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る