第42話 夜勤と勇者?

 

 アリシアは軍勢へと駆けていく。


 俺はその背後をゆっくりと歩む。


 歩兵の背後から矢が無数に飛びだした。


 空一面を大量の矢が覆う。


 その軌道は駆けるアリシアへと集中している。


 ヒュオオッと音をうならせ無数の矢が到達し、そして——


 一度見ただけなんだがな……。


 天才としか言いようがない。


 アリシアは矢雨が治ったのち一旦停止し、ゆっくりと歩みだした。


 軍勢との距離は200メートルもない。


 それを迎え撃つように軍勢の中央部が割れ、重装騎馬兵が現れる。


「かかれーっ!」


 足並みを揃えての見事な突撃、一直線に並んだ騎馬たちが様々な角度で槍を構えた。


 初手の一撃を避けられても、次の一撃は避けた先へ槍を出せば必ず当たる。


 確殺を期した突撃。


 先頭をゆく騎馬の槍がアリシアへと到達する——が、、二撃目も同じく。


 以降に続く槍も全てすり抜けていく。


「旋回せよっ!」


 隊長格と思われる騎士が叫ぶ。


 不可解な現象に慌てず、取り囲むよう指示を飛ばす。騎士たちも即座に応え行動にうつる。


 優秀だ。たった一人にも関わらず侮ることもなく全力で当たる。こいつら、英雄クラスとの交戦経験があるとみた。


 アリシアを包囲した騎士たちは、ぐるぐるとアリシアの周りを駆ける。


「突撃!」


 合図と共に包囲していた円の二箇所がほつれた。途切れたそこから騎馬がアリシアに向けて突撃してくる。


 槍での二方向から突貫、離脱。馬鎧に取り付けられている突起も含めての攻撃だ。


 同時攻撃ならば仕留められるとふんだか。


 だが惜しかったな。


 それは人間の英雄クラスへの対処法であって、人を超えた者には意味がない。


 槍の穂先が同時に突き込まれ——


 ——アリシアはその二本を無造作に掴んだ。


 槍がぐにゃりとたわみ、棒高跳び競技のように二人の騎士が馬上から浮き上がる。


 アリシアが気軽な様子で槍を振り回す。


 二人の騎士は遠心力に負けて槍から手を離した。


 勢いは強く、砲弾さながらの空中横滑り。


 当然、後続の騎馬へとぶち当たり、巻き込まれた騎士たちは次々と馬上から落下する。


「総員下馬せよっ! 隊列を組むぞっ!」


 余裕を失った声色で隊長格が叫ぶ。


 アリシアの人間砲弾攻撃で再起不能に追い込まれたのは十騎程度。まだまだ騎士は残っている。


 手際よく下馬し、隊列を組む騎士たち。


 盾と槍を構え、じりじりと動きアリシアを包囲していく。


「同時で突き込めっ!」


 包囲陣から槍が全方向から突き込まれる。


 さすがにこれはすり抜けられずアリシアは空中へと跳んだ。


「いまだ! 空中なら動けんっ! 串刺し——なっ!? なんだと!?」


 だよな。驚くよな。


 空中歩いてるんだもん。しかも、誰にも習わず、自力で習得したんだぜ、それ。やべえよな。


 おっ。アリシアが走った。向かう先は後続の軍勢だな。


「追うぞ!」


 騎士たちは慌てながら騎乗し始める。


 さて、俺もやっと近くまで追いついた。


 それにしてもこいつらの表情……。近くで見ると切羽詰まって、鬼気迫るものが滲み出ているな。


 乱戦で取り付いて味方ごと背後から刺しそうな気迫だ。


 家族でも人質に取られたか? どっちにしろ邪魔だな。


 退場してもらうか。


 ——【縛縄】の魔法を発動させる。


 俺の手から伸びた紐状に変化した魔力が騎士たちを捉えていく。


 それから【氷牢アイスコフィン


 アイテムボックスを広げて回って馬上の氷塊を回収、回収ぅっと!

 

 はい、誰も殺さず、死なずに秒で完了。でも馬が寂しそうなのはちょっとかわいそうかも。


「さて、どんな感じだ?」


 前方を確認すると、兵士たちがアリシアへ殺到しては吹き飛ばされているのが見えた。


 ゆっくりと前に進むアリシアを誰も止められない。


 斬りかかっても、すり抜け。当たったと思っても武器を折られるか、掴まれて放り投げられ、砲弾とされてしまう。

 

 そして、すれ違いざまに背中や肩を軽く突かれだけで、全身に衝撃が走り、立つことすらできずに再起不能に追い込まれる兵士たち。


 まさに無双だな。


 アリシアが前に進むたびに、呻いて倒れ伏す兵士たちが量産されていく。


 兵士たちの心がバッキバキに折れた音が聞こえてきそうな光景だ。


 このまま、トンクへ雪崩れ込むかを考え始める。


 ……が、その必要はなさそうだ。


 城門から光の柱が立ち昇り、そこから光球が飛び出す。


 ——本命が来やがった。


「くはははははっ! アリシア・ウォーカー! 魔物に魂を売って強さを得たか! だが貴様の命はここで終わりだ! 神の使徒より勇者の力を授かった、このバルガス・アッシュの手によってなっ!」


 光球の正体は、三対の光翼を背中から生やし、空中からアリシアを見下すバルガスだ


 ゆっくりと下降してきたその顔は自信に満ち溢れている。


「ロンド皇国騎士団長バルガス。貴方はお父様とルード様を殺した。どんな理由があったとしても、わたしはそれを許せない。だから貴方を殺しにきた」


 着地したバルガスに向けてアリシアは殺気を込めていった。


 対するバルガスは整った顔を歪めて笑う。白目の部分が真っ赤に染まっていて、不気味だ。


「魔物に穢された女が何をいうかと思えば……。やはりお前のような者は勇者になる資格などはない。神のお告げ通り、わたしこそが勇者に相応しい。見ろっ! この力をっ!」

 

 銀色のハーフプレートを纏うバルガスの背に生えた光翼から、光の粒子が噴出する。


 リアも同じように背中から光翼を生やしていた。ただしリアは六対だったのでその違いはあるが、確かに勇者の力だ。


 この状況、最初から奴らの企みだったということがはっきりとしたな。


 神どもはアリシアを追放する理由があった。俺のところに来たのも偶然ではない。


 ただ、その理由がわからない。


 テラーキャッスルに追放すれば、俺がアリシアを保護することはわかっていたはず、そして尖兵を解除しようとすることも。


 俺がどう動くかぐらい、奴らは予測出来たはず。


 なにが目的だ? 


「あとは貴様が死ねば、わたしは真の勇者となれる。神がそう仰ったのだから、間違いない。わたしは勇者となるべき人間、選ばれし者だ」


 バルガスが腰の剣を抜いた。


「アリシア受け取れっ!」


 俺はアイテムボックスからカイザーナックルを取り出しアリシアへと放り投げる。


 後ろを見ずに軽く上げられた手へと、カイザーナックルが吸い込まれるように収まる。


「死ねえー!!」


 バルガスは鋭い撃ち下ろしの斬撃を放つ。


「あなたがねっ!!」


 アリシアはアッパーで迎え撃った。


 カイザーナックルの突起とバルガスの剣がガチンとぶつかり火花を散らす。


 アリシアの膝が下がる。


 上からの有利があるといえど、レベル999を押し込む斬撃の重さ。


 勇者の力を扱えてやがる……。


 



 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る