第33話 夜勤と不意打ち。


「じゅるり」


 ハジャの目が潤み、ぽってりとした唇の端から濡れた舌が蠱惑的に蠢く。


 そして魅惑を振りまく微笑。


 普通の男なら、股間を撃ち抜かれてしまう威力だ。


 しかし、これは酒を飲み、ジャーキーを食いたいだけの仕草である。


 色気の無駄使いはなはだしいことこの上ない。


 さて、待たせすぎると段取りが狂うかもしれないので、さっさと次の工程へと移ろう。


「手に入れるのに苦労したんだぜ」


 ハジャに話しかけながら酒をグラスへと注いでいく。


「ほー、それはありがたい。なんじゃ口説きにきたか?」

 

「種族を超えた愛か……よせよ。これは普段からの友情の証さ。


 ハジャに話しかけながら、不可視効果をかけた契約魔法を発動する。


 この世界の龍は友好とかそういった言葉が大好きだ。酒に肴に甘い言葉。浮かれきったハジャは、足元に淡く出現した魔法陣に気付かない。


「友情とな! ええ言葉じゃー。もちろん受け取るぞっ!」


 うっすらと光を放つ魔法陣……よし。同意した。これでレベル900固定に成功。


「さささ、まずは一口」


 注いだ酒とジャーキーの小皿を、テーブルの上を滑らせつつ、ハジャの前へとずずいと押し出す。


「おひょょひょょひょ!」


 特徴がありすぎる歓喜の声をハジャはあげた。


 そして、そのまま酒を飲み、ジャーキーをポイと口へと放り込んだ。


「ううううううぅぅぅままままままあぁぁぁいいっっ!!」


 瞬間、あまりの美味さにハジャは地鳴りの如き唸り声をあげ、天に向かって火球を噴いた。


「ほれ、もういっちょ」


 空になった小皿にジャーキーを追加してやる。


「おおおっ! 美味いっ! 美味いぞ! 夜勤ーーっ!」


 酒がなくなれば注いでやり、ジャーキーがなくなれば足してやる。


 その度にハジャは唸り、火を噴き、喜んだ。


 龍は喜びをこういう形で相手に伝える習性がある。


「美味いー。こんなに美味いのは百年ぶりじゃあー。げふぅー」


 ジャーキーが心許ない量になったころ、ハジャが下品なゲップをした。


「堪能したか?」


「おおよ、もう火もでんぐらいはしゃいだわ」


 ハジャの言葉が本当か確認するため、まとう魔力を注視する。確かに大きく減じているな。


 魔力が再び体に巡りだすまで、五分以上はかかるとみた。


 つまりここだ。今しかない。


 転移魔法を発動。


「ん? 夜勤よー、何かするのかー?」


 ……勘付かれたか? いや、大丈夫なはずだ。


 俺は平静を装いハジャへと返す。


「いや? それよりもう残り少ないがどうする? まだ食うか?」


「食うに決まっとる!」


 ハジャは俺が取り出したジャーキーを奪うと座りこみ、夢中で咀嚼しはじめた。


 ……危ねえ。バレるかと思った。


 だが、もうここまでくれば成功は間違いない。


 上を向き、遠視魔法で遥か上空を確認。


「……いい加速だ」


 空中で加速しつつ姿勢も完璧。指示した通り、カイザーナックルを足裏につけている。


「おん? 何がじゃ?」


「いや、いい加速だなってよ。それより美味えだろ?」


「そりゃもう、堪らん美味さじゃ」


 会話しつつ、ハジャから少しずつ離れる。


 人型になった龍は、魔力や気配を察知する能力が低下する。普段は巨体だし、その感覚で慣れきっているせいだろう。


 さあ、あと十を秒きった。


「美味いのー! 人型で食べると味がいつもより鮮明じゃー」


「いやー、嬉しいぜハジャ。そんなに喜んでくれるなんてよ」


 あと五秒。

 

「当然じゃー! これはそれに値する食い物ぞ!」


「良かったよ」


 本当に良かった。


「美味いのー! 美味———」


 ——美味いと言い終える瞬間、ハジャは地面へとめり込み、その周辺は削り取られたようにへこんだ。


 衝撃波と轟音。高波のように土砂がせりあがる。


 魔力を展開、防御壁とし土砂をやり過ごす。


 この光景は、転移魔法で遥か上空へと転移したアリシアが加速しながら落下し、そのままハジャを踏みつけたことにより発生したものだ。


 地形の変形が収まったあとに現れたのは、半径三十メートルのクレーター。


 その中心には目を閉じたアリシアがいる。


 ピクリとも動かない。


 全魔力を足先に集中し、ハジャの防御を抜くためだけの攻撃。


 カイザーナックルで吸収しきれなかった反動は全てアリシアへと。


 レベル899のおかげで体の形は保てているが、人間が耐えられる衝撃ではない。


 つまり、アリシアは今、


 なので、俺は最後の仕上げを発動する。


「【死亡時蘇生保険】」


 できればこの戦法は取りたくなかったが、ダンジョンの中でだと、これ以外の方法が俺には考えつかなかった。

 

 ……アリシアの目がゆっくりと開かれる。


 上手く発動したので問題はないはずだが。


「……平気よ。ちょっと死んでいただけ」


 俺の心配そうな雰囲気が伝わったのか、アリシアは生き返るなり、おどけてみせた。


「グゲゲッ! いうじゃねえかアリシア」


 だが、やはり無理をしていたようで、ふらついている。


 アリシアに駆け寄り肩を貸す。 


「……これが今回の最後だ」


「……ええ」


「天を駆ける龍皇ハジャ。我に力を与えよ」

「天を駆ける龍皇ハジャ。我に力を与えよ」


 アリシアの足下にある地割れから、魔素がゴボゴボと溢れだす。


 染み入るようにゆっくりと、アリシアへと吸い込まれていく。


「やったな、アリシア。これでレベル999は間違いないぞ。ゆっくり眠って起きたら、お待ちかね! 楽しい楽しい復讐タイムだ!」


「復讐ってもっと陰惨なイメージだったけど、あなたが言うと楽しそうな事に思えてきたわね……」

 

「楽しいぜぇ! 顔を殴りまくって三倍ぐらいにした後、全財産燃やしてやるんだよ——っと」


 地面が揺れる。


 ……もう起きやがった。龍は頑丈だなマジで。


「……アリシア、打ち合わせ通りだ、ちょっと先に戻っていてくれ」


 人は龍を倒せない。どんな英雄でもだ。お話の中だけだが地球じゃありふれた龍殺し。


 こっちの世界じゃ成し遂げたやつはいねえ。


 レベルダウンと、ついでに一撃入れて意識をなくせば魔素を渡す契約を結ぶ。


 さらにジャーキーと酒で魔力を使い切らせ、防御に回す魔力を枯渇させ。回復する前に不意打ち。


 ここまでしてようやく、意識を一分程度飛ばすことが精一杯。


 それほどまでに龍と人には、レベルで埋めることができない、隔絶した差がある。


「A氏が治癒槽やら、替えの服を準備してくれているからな」


「夜勤、あなた……本当に大丈夫なの?」


 足下から感じるハジャの禍々しい魔力にアリシアは顔を青くした。


 話してはいたが、アリシアの想像を遥かに超えていたようだ。


「またあとでな」


 転移魔法を発動させアリシアを地下十一階へと送る。


 ほどなくして、重苦しい魔力をまとった声が地面より響き、空気を震わせる。


「や〜〜〜き〜〜〜〜ん〜〜! お〜ま〜え〜!」

 

 足下が隆起し土砂が噴出すると地面に大穴が開いた。


 そこから龍が現れ凄まじい速度で天へと昇っていく。


 さて……早く終わるといいんだが。


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る