契約者 ー Ⅰ


「つまり、適合率が高いと出来ることが増えて、力も強くなるってこと?」


「だね。加えて老化も止まるし、身体が損傷した際の治癒速度も上がるよ」


「なるほど……」


 話を整理していた永遠は、シンの言葉に神妙な顔で頷いている。


「心臓を貰ったのは、あの状況で最も手早く融合する方法だったから。血液は心臓から押し出され、身体中を循環してまた心臓に戻ってくる。隅々まで行き渡れば、融合率も一気に上げられる算段だったんだ」


「へー。シンって、頭いいんだね」


 感嘆した様子の永遠に、シンは思わず笑みをこぼした。

 なぜ笑われたのか分からず、永遠はきょとんとした表情を浮かべている。


「ほんと永遠って……ふっ」


「え、なになに!? 私なんか変な事でも言った?」


「違うよ。永遠のそういうとこ、好きだなって思って」


「す……っ!?」


 ポップコーンが弾けるように、永遠の顔が一瞬で赤みを増す。

 真っ赤になって固まる永遠を見て、シンは愛おしげに目を細めていた。




 ★ ☆ ☆ ☆




「そう言えば、私たちどこかに向かってたんだよね?」


 森の中を歩きながら、ふと湧いてきた疑問を口にする。

 シンはこちらを見て「もう着くよ」と微笑むと、森の先の方を指差した。


 ここよりも明るい光だ。

 駆け足で森を抜けると、目の前には海が広がっていた。

 水面がキラキラと輝き、眩い光を反射している。

 

「わあ……!」


 荒廃した場所でも、海は透き通るように綺麗だった。

 しかし、逆を言えば、ここにあるのは海だけということにもなる。


「ここが目的地?」


「正確にはその入り口、かな」


 入口と言われても、見渡す限り海しか見えない。

 どこにそんな場所があるのだろうか。


「それにしても、一日でだいぶ馴染んだね」


「分かるの?」


「そりゃあね。融合直後は少し不安定さもあったけど、今はそれも無くなってる」


 自分の手を見下ろし、何度か握ってみる。

 いつもと変わりのない身体だが、シンには違いが分かるらしい。


 ただ、これだけ移動していても、疲れは全く蓄積していなかった。


「そろそろ行こうか。ここにいて、また追っ手を出されても面倒だしね」


「うん」


 差し出された手を取る。


 まるで、空いていた隙間が満たされていくような感覚。

 シンと触れ合う度、凹凸にも似た何かが噛み合っていくような。

 そんな感覚が湧いてくる。

 

「それでどこに──」


 入り口が?

 そう続くはずだった言葉は、突如口を覆った水によって塞がれた。

 衝撃に驚いた魚が、辺りに散っていくのが見える。


 海の中は別世界で、豊かな生に溢れていた。

 さっきまで地上で見てきたものとは真逆の光景だ。

 どの生物も自由で、伸びやかに暮らしている。


 いきなり飛び込んだ海は、思っていたよりもずっと素敵な場所だった。

 しばらく海の中を眺めていたが、不意に自分が息を吸っていなかったことに気がついた。


「……っ!」


「落ち着いて永遠。大丈夫だから」


 シンの声は地上で聞く時と変わらず、はっきりと耳に届いてくる。

 たとえ水中であっても、それこそ……体内であっても。

 いつだって鮮明に、シンの声だけは聞こえるのだ。


「息をしなくても平気なはずだよ。伝えたいことがあれば、こうして話しかけてくれればいい」


「……シンって、心を読めるの?」


「ふっ。心配しなくても、永遠が伝えたいと思ったことしか分からないよ」


 ぱちりと目を瞬いたシンは、一転、おかしそうに笑みを浮かべている。


「例えるなら、永遠と僕の間には独自の通路が存在していて、その通路に感情を流すことで意思疎通が図れている。って言えばわかるかな?」


「なんとなく」


 つまり、専用の電話線が繋がっている……という事で大体合っているだろう。

 シンは何故か余計に笑みを深めていたが、握っていた手を引くと、海の底に向かって沈み出した。


 深さが増すにつれて、辺りが薄暗くなってくる。

 光も届かない場所は真っ暗で、けれど私の目には泳ぐ魚の背びれまでくっきりと映っていた。


 足が海底に付くと同時に、周囲を見渡してみる。

 ほとんど何もない場所だ。

 わずかに泳ぐ魚たちがいる以外、特にこれといったものは見当たらない。


 そんな事を考えていると、突然海底が大きく揺れた。


 盛り上がった砂で視界が塞がれる。

 揺れが収まり、海が元の状態を取り戻した時、目の前には黒い扉が存在していた。


 シンは私の手を持ち上げると、扉に手のひらを触れさせてくる。

 まるで血液が流れるように、表面を赤い紋様が走っていく。


 それは、私の身体に浮かぶあの紋様とよく似た形をしていた。

 不意に触れていた手が謎の力に引かれ、そのまま扉の向こうへと引き摺り込まれていく。


 扉を開くというより、ゲートのように通過してきた感覚だ。

 気づくと、濡れていた身体に水は付いておらず、空間の中にも水はないようだった。


「おお! 誰が来たかと思ったら、久しぶりじゃねえか!」


 通路の端から顔を覗かせた男が、親しげな様子でシンに話しかけている。

 ヒラヒラと手を振りながら近寄ってきた男は、私を見るなり目を見開いた。


「マジかよ……! まさかお前に適合者が見つかるなんてな」


「分かってるなら離れてくれる?」

 

 ずいっと身体を乗り出してきた男に驚き、思わずシンの後ろに隠れてしまった。

 シンはそんな私を安心させるように微笑むと、男に向かって感情の乗らない声で応えている。


「へーへー、分かりましたよっと。淡白だと思ってたが、意外と嫉妬深いんだなお前」


 にやにやと口元を歪める男を冷めた目で見ると、シンは「行こうか」と話しながら私の手を引いてきた。


「ちょいちょい! せめて挨拶くらいはさせてくれよ! 俺はギル。そいつと同じ、の存在だ。よろしくな、お嬢ちゃん!」


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

永遠が人間を捨てた日 十三番目 @13ban_me

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ