人間をやめた日 ー Ⅰ


 目の前で起こっている光景は、本当に現実のものだろうか。


 もしかしたら、私はまだ飛行機の中で寝ていて、ここは夢の中なのかもしれない。

 そんなあわい期待さえ嘲笑あざわらうかのように、呆然と座り込む私の頬に赤い液体が飛んできた。


 鉄の臭いがするその液体は、目の前で引きちぎられていく人間から飛び散った血液だ。

 生き残った人たちはみな、少しでも後ろに逃げようと必死に足掻あがいている。


 しかし、異形いぎょうの口元が大きく裂けると、そこから飛び出した舌のようなものが、彼らをやすやすと絡め取っていく。


 噛みちぎられるその瞬間まで、彼らは絶望と恐怖の叫び声を上げ続けていた。

 そして、その声が断末魔だんまつまの響きに変わっていく様を、私は何度も見続けているのだ。


 指先が氷のように冷えている。

 震える身体を押さえつけるように、自分で自分を抱きしめた。


永遠とわ、このままだと間違いなく君は死ぬことになる。だから、死にたくなければ僕を中に入れて」


 逃げることはおろか、立つこともできない私の耳に、シンの声が聞こえてくる。


 わけも分からず窓の方を向くと、シンは感情の読めない瞳でじっとこちらを見つめていた。


「なに、言って……。そもそもシンは外にいるじゃないですか! 中に入れるなんて、いったいどうすれば……!」


「落ち着いて永遠。大丈夫。君が一言了承すれば、中に入るのは難しいことではないんだ」


「それはどういう……」


 一気に鳥肌が立つような感覚。


 異形の目が、こちらへと向けられている。


 言葉はない。確証もない。

 けれど確かに、異形やつは今、私を次の獲物として認識した。


 死の気配を近くに感じる。

 このままだと私も、間違いなく殺されてしまうだろう。


 嫌だ……死にたくない。

 まだ沢山、やりたい事が残ってるのに。


 こんなところで、死にたくなんかない──!


「シン! 中に入れる! だから……、私を助けて!」


「契約成立だね」


 異形が血の海を渡って進んでくる。


 やっと立ち上がれた身体は、足元がふらつき、そのままバランスを崩してしまう。

 通路側へと倒れ込んでいく私の手を、誰かの手がしっかりと握った。


「シン……?」


 いつのまにか、シンが機内に立っている。


 そのまま身体を引き上げてくれたことで、シンと直接向かい合う形になった。

 こちらに進んでいた異形は、シンの姿を見るなり何故か動きを止めている。


「助けてくれてありがとう。でも、どうやって中に?」


「どういたしまして。契約者の元へなら、どこにでも無条件で行けるようになってるんだよ」


「契約者……?」


 そういえば、最初に言葉を交わした時も、シンは私のことを適合者と呼んでいた気がする。


 契約者、それに適合者……。

 どうしてそんな呼び方を──?


 動きを止めていた異形が、再び動き始めた音に振り向く。

 異形は私たちの横を通り過ぎると、さらに後部の人間の元に向かって進んでいるようだ。


「え? どうして……」


「優先順位が変わったんだ。ちょうどいいから、今のうちに済ませておこうか」


 そう言って微笑んだシンが、私に向かって手を伸ばしてくる。


 突然、喉から何かが迫り上がってきた。


「ごほっ……!」


 赤い液体がぼたぼたと口から垂れ、機内の床を染めていく。


「なに……が……」


 視線を下に向けると、胸元にシンの腕が見えた。


 腕の先は身体の中に埋まっており、まるで心臓を握られているかのような、妙な感覚が広がっている。


「ど、して……? シン……」


 痛みと困惑の中、目の前が徐々じょじょに暗くなっていく。


「言ったでしょ? 中に入れてって」


 シンの赤い目が鮮やかに光を放ち、その美しい容貌ようぼうを彩っている。


 もう片方の手で私の頬を撫でるシンが見えたのを最後に、私の意識は暗闇へと落ちていった。




 ★ ★ ★ ☆




「わー! まだ死にたくないシンの馬鹿ーーー!」


 叫び声と共にパチリと開いた目。


 床に倒れ込んだままの自分に、現状が把握できず戸惑ってしまう。


「あれ……? 私、どうなって……」


 身体に痛みは感じられない。

 それどころか、ものすごく軽いように感じる。


 不思議な気持ちのまま、とりあえず起き上がろうと身体に力を込めたその時、目の前に何かの影が落ちてきた。


「え……?」


 ポタポタと降ってくる生温かい液体と、そこからただよう鉄のにおい。


 床に横たわった身体の上から、私をのぞき込んでくるその姿は──。

 湧き上がる悲鳴を喉で押し殺し、咄嗟とっさに体勢を立て直す。


 ヌメヌメした体と、けた口元。

 そこから見える長い舌は、先ほどまで機内の人々をいともたやすくほふっていたものだ。


 床を蹴り、異形の下から抜け出すと、さらに距離を取ろうと視線を上げる。

 しかし、そこでふと違和感に気がついた。


「どうしておそってこないの……?」


 意識を失う前、異形やつは確かに私を獲物として見ていた。


 けれど、今は不自然なほどおとなしく、静かにこちらを見つめてくるだけなのだ。


 それどころか、異形は私を──。


「とりあえず、そのままスパッとやっちゃおうか」


 突然聞こえた声に、一瞬思考が停止する。


「へ?」


 周りを見渡すも、辺りは一面血の海で、生存者らしき人は見当たらない。


 しかし、確かに聞こえた。

 聞き覚えのあるその声は、耳元でささやくようにも、頭の中で響くようにも感じられる。


「もしかして、シン……?」


「そうだよ」


 恐る恐る問いかけると、その声はさも当然と言うように肯定を返してくる。


「え? どういうこと……? いやそれよりも、今何処にいるの!?」


 声は聞こえるのに、シンの姿は何処にも見当たらない。


 あせりと混乱で慌てふためく私の身体に、何かがじわじわと浮かび上がってきた。

 身体中に現れたそれは、まるで紋様もんようのような形をしている。


 腕や足、腹部など、至る所に現れており、見方によってはお洒落なタトゥーのようにも思えるだろう。

 もしその紋様が、動いてさえいなければ……。


 真っ赤な血流のように流れる紋様は、動きながら形をどんどんと変えている。

 初めは身体中に広がっていた紋様も、気づいた時には左腕だけになっていた。


「僕はここだよ、永遠」


 シンの声が聞こえると共に、左腕の紋様が手の方へ向かって広がっていく。


 手のひらにまで広がった紋様は、何故かそこでニコちゃんマークのような形に変わった。


「私の身体に、ニコちゃんマークが……」


「可愛いでしょ」


「ちょっと……、微妙かな」


 私の返事を聞いたシンは、「えー、ひどいよ永遠。傷ついちゃう」なんて言いながら、悲しそうな声を出している。


 ご丁寧にも、手のひらのニコちゃんマークを、泣き顔マークに変えてくるおまけ付きだ。


 ……何だか、シンと話していたら少し落ち着いてきた。


 聞きたいことは山ほどあるけれど、それはいったん後回しで構わない。

 ここから無事に帰れたら、いくらでも聞く時間はあるはずだから。


 今は、こちらを見続けたまま動かない異形をどうするかの方が重要だ。

 しかし、私が何かを言うよりも早く、突然機内が大きく揺れ動いた。


 床をひたす血液が一気に片側へと流れ、水平だった飛行機が傾いていくのを感じる。


「えっ、なに!?」

 

墜落ついらくまで、もうあまり時間がないのかもね」


「つ、つつ墜落!?」


「うん。墜落」


 平然とした声で話すシンに、思わず現状が分かっているのかと問い詰めたくなった。


 どうすればいいか分からず半泣きになる私に対し、シンは何やら考え事をしているようだ。


「さすがに飛行機と同じ場所に落ちるのは良くないか」


 なんて呟きが聞こえてくる。


「永遠。さっきも言った通り、そのままスパッとやってしまおう。脱出するなら早い方が都合も良さそうだしね」


「はい?」


 訳も分からず聞き返した私の手から、一部の紋様がスルスルと抜け出していく。


 そして、その紋様は刀へと形を変えると、そのまま吸い付くように私の手中に収まったのだ。


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る