第55話 輪廻はめぐる



 すると、急にコルヌの両手が光った。金色のこの輝きは、現在いまの神コルヌレクスの魔法だ。


 コルヌは妙に厳かな顔つきで、借りてきた弓に矢をつがえる。キリキリと弦をひきしぼり、放った。まっすぐに飛んだ矢は遠く離れた木陰へと吸いこまれる。


 直後——


 プギャーッと獣の咆哮が闇を切り裂く。


「ん? あたったな」と、コルヌ自身、おどろく。


「コルヌ。おまえ、弓矢は初めてだろう?」

「急に矢を放てと神のお告げがあった」

「なるほど。コルヌレクスは弓の名手だからな。力を貸してくださったのか」


「箱庭って、神と花しか存在しないんじゃ?」

「だから、自分の魔力で作った鳥を飛ばしてだな。それを射るんだ。動物は花をふみあらすから鳥だ。命中すると、すぐ消える」


「それって、なんかさみしくないか?」

「そのくらい神は退屈なんだよ」

「ふうん」


「言っとくが、それで、おまえは寵愛されたんだぞ? 退屈で退屈でしょうがない神のもとへ、たまに訪れる大切な話し相手だからだ」

「私は幸運だった」


 コルヌは極上の笑みを満面に刻む。


「おかげで、おまえと旅ができる」

「……」


 ダメだ。やっぱり、子猫がミャアミャア鳴きながら、じゃれついてくる姿しか浮かばない。


 歩いていくと、コルヌの放った矢に頭を射ぬかれていたのは、大きなイノシシだ。背中に目立つ十字の傷がある。


 あっと声をあげたのは、亡霊カルボだ。


「この傷……コイツは五年前、父さんがとり逃がしたやつだ!」

「というと?」

「じつは……」


 以前、カルボの父がニクスの父を救ったとき、襲ってきたイノシシを退治した。が、つれの子どもが逃げだしたので、急いで矢を射った。その矢尻のあとが十字についた、というのだ。


「そのときの子どもが成長して、親のかたきの人間に復讐したのか」

「おれの背後から急につきとばしてきたのが、イノシシだったとは。そういえば、フゴッとかなんとか聞こえたような」


 カルボは自分が死んだ理由がわかって納得したらしかった。大きく、うなずく。


「ニクスにほんとの気持ちも言えたし、これでもう満足だ。おれは逝くよ」

「待って、カルボ! あたしたち、もう会えないの? やっとおたがい好きだってわかったのに」

「しかたないさ。おれは死んだ身だ。結婚の引き出物をあげられなかったけど、ニクス。かわりにこのイノシシを食べてくれ」

「ありがとう。丸々太って美味しそうだわ。今年の冬は、これで楽にこせる」

「片足だけでいいから、メンシスにあげてくれるかい? ウサギを食べてごめんって伝えて」

「わかったわ」

「愛してるよ」

「わたしも。愛してる」


 カルボの体がほの白く光りだす。彼の魂は旅立つのだ。遠い三千世界のどこかへ。


 ケルウスは歌う。


「三千世界のその一つ。山奥に暮らす若き恋人たちの物語。ある日、男は命をなくし、恋人に別れを告げるため、夜ごと訪う。

 二人は思う。それぞれに、誤解をいだいたまま。

 あの人は我ではなき人に恋をしてると。

 でも、思い出の花畑よ。あの人の本心を聞かせておくれ。ほんとは誰を愛しているのか? それは、あなた。あなただと、死者の国より男は告げた。

 今、男の魂は去る。天へ昇り、その遠き輪廻の果てで、ふたたび出会うその日まで。さよなら。長き別れよ。

 だが、嘆くまい。きっと、いつの日かめぐりあう。神があなたを見守っているから。今、葬送の花が咲く。思い出のこの場所で」


 竪琴を持ってきていてよかった。

 カルボの笑顔が光のなかへ消える。


「あっ、スノードロップだわ。咲いてる。まだ季節じゃないのに」


 白い可憐な花が雪を割り、ひっそりと顔を出していた。

 ニクスの頬に一粒、涙がこぼれる。優しい微笑みとともに。



 *



 翌朝。ケルウスとコルヌは出立する運びとなった。


「世話になった。ありがとう。おかげで吹雪もやんだし、これなら、ふもとまで今日中には到着するだろう」

「これ。昨日のイノシシです。焼いて塩をふったので、お昼ご飯にしてください」


 ニクスから肉を渡される。

 いろいろあったが、家族の役に立ててよかった。


「お元気で。旅人よ」

「あなたがたのことは一生忘れません」

「近くまで来たら、カルボの歌、また聞かせてくださいね」


 見送る彼らに手をふりかえす。じきに木々のあいだに見えなくなった。


「ニクスもこれでカルボを思い出に変えて、新しい恋ができるな」


 なんて、コルヌが言うので、ケルウスはおどろいた。


「恋は不毛なんだろ?」

「でも、愛は純粋だ」


 まあ、いいだろう。皮肉なコルヌも、純真なコルヌも嫌いじゃない。


「コルヌレクスもさぞ喜んでいるだろう。短いが、なかなかいい愛の唄が奏でられた」

「コルヌレクスは私の左目を通して、この世界を見ているのだな」

「神もおれたちの旅を楽しんでいる」


 雪は深いが、それもまた楽しだ。

 二人でいれば、砂袋なみには、あったかい。




 了

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

コルヌレクス・サーガ〜不死者の卵〜 涼森巳王(東堂薫) @kaoru-todo

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

参加中のコンテスト・自主企画