第54話 すれちがい



 泣きじゃくる霊。

 叫ぶ女。

 シニカルに笑うもと男娼。

 修羅場しゅらばだ……。


「だって、ニクスはセプィティマーナが好きなんでしょ? ほんとはあたしと結婚なんかしたくなかったのよ。だから、崖からとびおりたんだわ!」


 ここへ来て、カルボの死因は投身自殺。


「ニクス……おまえがメンシスを愛してるのは知ってたよ。だから、おれを恨んでるんだな? おれを崖からつきおとしたのは、おまえなのか?」


 違った。まさかの人殺し発覚!


「メンシスって誰?」と、やけに冷静なコルヌ。


「あなたの弟のメンシスなんて、あたしより三つも年下じゃない。まだ十三。てんで子どもよ?」


 ニクスよ。説明ありがとう。


「でも、メンシスはおまえが好きなんだ」

「バカね。メンシスが好きなのはセプィティマーナよ。あたりまえでしょ? マーナは美人だから。あなただって……」

「おれはおまえのほうが好きだよ」

「えっ?」

「おまえが好きだよ」

「わたしも、あなたが……」


 見つめあう二人。というか、一人と一霊。


「カルボ……」

「ニクス……」


 いいふんいきになってきたのを察知して、コルヌが割りこむ。恋は不毛じゃないと納得できないらしい。


「でも、待って。カルボをつき落として殺したのは、ニクスなんだろう? カルボは自分を殺した相手をゆるせるの?」


 とたんにカルボは苦悩した。


「ああっ、なんてことだ。おれがニクスのほんとの気持ちを邪推したばっかりに、おまえを人殺しにさせてしまったのか!」

誓約ゲッシュをやぶったね。ニクスは地獄行きかも」と、コルヌ。


 なぜ、ケルウスとニクスの今朝の会話をコルヌが知ってるのか? さては立ち聞きしていた? わりと束縛強めか?


 ケルウスが悩んでいるうちに、カルボがますます苦悩する。


「ちょっと待ってよ。あたし、つきおとしてないわよ?」

「嘘をついても、神にはお見通しだよ? 正直に懺悔ざんげしたほうがいい」

 もちろん、これもコルヌ。


「なんで、あたしが好きな男を殺すのよ?」

「妹にとられたくなくて、とか?」

「とられるも何も、セプィティマーナはもう結婚してるわ」


 衝撃の事実。


「だって、妹はカルボを好きなんだろう?」

「でも、あたしとカルボが婚約したから、あきらめてお金持ちでハンサムを街で見つけたのよ」

「君、十六なんだよね? 妹はいくつ?」

「十五よ」

「決断の早い十五歳か。嫌いじゃないね」


 キリがないので、ケルウスは愛する友をはがいじめにして、ニクスと霊からひき離す。


「コルヌ。話がややこしくなるだけだから、おまえは黙ってような?」


 コルヌは不満げに抵抗した。


「真実が気になる」

「愛は真実より貴いんだぞ?」


 しかし、カルボはまだ頭をかかえていた。


「おれを殺したのが誰なのか、気になって黄泉へ旅立てない」

「……」


 ケルウスは嘆息した。


「わかった。じゃあ、見てやるから」


 しょうがなく、カルボの手をにぎる。霊にちょくせつふれれば、幻視者の能力をひきだせるのだ。


 見える。

 ありし日のカルボ。森のなかで炭の材料にする木をちょうどいいサイズに切っている。

 しかし、その背後から迫る人影……。


「少年だ。年齢から言って、メンシスだな。おまえのあとをつけている」

「そんな! 弟がおれを……?」

「いや、待て。弟が何か考えこんだ」



 ——どうしよう。今日こそ、やるんだ。兄ちゃんのやつ、僕の誕生日のウサギ肉ひとりじめして!



「……」


 めまいを感じる。

 山奥に住んでいると、人間の感覚はズレていくのだろうか? まさか、肉をとられて兄を殺したのか?


「……カルボ。おまえ、弟の誕生日にウサギの肉をメンシスからよこどりしたのか?」

「いやぁ、うっかり、メンシスの誕生日だって忘れてて。悪いことしたなぁ。でも、まさか、そのせいでメンシスはおれを殺したのか?」


 続けて見ていると、メンシスは首をふってひきかえしていった。



 ——兄ちゃん。今日は狩りじゃないのか。ウサギをとったら、今日こそ全部、僕が食べてやるつもりだったのに。



「……いや、メンシスはおまえの狩りの獲物を奪いとる算段をしてただけだ。あきらめて帰っていく」

「よかった! でも、それじゃ、なぜ、おれは……」


 カルボがまたメソメソしだしたので、ケルウスは霊の手をさらに強くにぎった。イテテと霊のぶんざいで文句を言う。


「見えた! おまえのうしろに殺意を持った何者かが隠れている」


 ケルウスはハッとした。今も、その気配があると、ふいに気づいたのだ。


「アイツだ! あそこに誰か……何かがひそんでる!」


 深い森の奥を指さした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る