第49話 旅立ちの日



 神殿にかかっていた呪いが解けた。重なっていた空間がほどけ、それぞれのあるべき場所へ帰る。神殿は山頂に。カエルムはふもとに。後宮はマグナに。


 魔法が消え、夜が明ける。

 砂袋を抱くように、たがいの体温であたたまり、一つベッドで目ざめる。契るわけではないが、心は深くつながれる。子猫が母猫のもとで兄弟たちと身をよせあうようなものか。

 こんな朝がふたたび来るとは、昨夜には思いもしなかった。


「おはよう。コルヌ。旅立ちの朝だ」


 眼帯を外したコルヌの寝顔を見ていると、あの壮絶な戦いが夢か幻だったかのように思える。だが、その長いまつげがあがり、まぶたの下から現れた左目は、たしかに人のものではない。金色の竜の眼だ。


「眼帯はしないとマズイだろうな。これまでどおり。その目を見られると、何かとやっかいだ」

「私は自分がどうなったのか、まだよくわかっていないのだが」

「おれの寿命がつきるまで、二人で旅をする。死にそうになったら、たぶん、コルヌレクスが回収に現れて、おまえは箱庭の花になる」

「ケルウスは?」

「おれの意識はコルヌレクスと融合するだろう。おまえと初体が一つになったように」

「やっぱりよくわからない。が、スティグマータは私の胸の奥で眠っている。赤子のように」

「もう誰にも傷つけられない。きっと安心しているだろう」


 朝食のあと、荷物をまとめ、娼館のみんなとお別れした。


「さよなら。元気で」

「コルヌ。旅に出るんだね」

「また帰ってくるよ。私の戻る場所はここだから」


 今度こそ、長い旅路になる。戻ってくるのは一年後か、二年後か、もっとあとかもわからない。女たちは涙を浮かべていた。


「でももう、悪い影は去ったから。この村も、もとどおりの生活ができるんだ」

「せっせと商売するよ」

「ケルウスも可愛がってあげるから、たまには顔出しなよ」


 手をふって出立する。その前に、ヴェスパーにはスクトゥムの最期の言葉を伝えたが。

 フィデスも宿を出るものの、方向は逆だ。


「わたしはマグナのラケルタさまのもとへ帰る。昨夜の妙な女官は倒したが、ほんとにラケルタさまがご無事なのか確認しなければな」

「ここまで送ってくれて、ありがとう。ラケルタにもよろしく伝えてくれ。それと、おれが乗ってきた馬は、アージェントゥム公爵に返してくれないか」

「いいだろう」


 マグナはこれからがたいへんだ。王もいなくなったし、他国が攻めてくるかもしれない。戻るほうが困難な道に違いない。が、フィデスの顔は嬉しそうだ。

 彼女を見送り、ケルウスたちは竜の神殿がある山をのぼった。


「神殿のさきへ進むと隣国なんだ」と、コルヌは言う。「私も国境をこえるのは初めてだ」

「ドルドーバ国だな。新興国だが、錬金術が盛んだと聞いた。おれもまだ行っていない。楽しみだな」


 あっとコルヌが言うので、何事かと思えば、

「アージェントゥム公爵の屋敷に、私の荷物と馬車を置きっぱなしだ。さっきの馬を、かわりにもらっておけばよかった」

「まあ、いいじゃないか。そのうち立ちよったときに受けとれば」

「途中でまた馬を買わないとな。ロバだけでは荷物しか運ばせられない」

「前から思ってたんだが、なんで、おまえ、そんなに荷物が多いんだ?」

「えっ? だって、着替えが必要だろう? もちろん金貨銀貨はかかせないし、もしもの時のために宝石も。香水や爪切りや櫛。手紙を書く紙に羽ペンにインク。火を起こす道具。針と糸。お気に入りの銀のカップ——」

「食料と水だけあればいいよ」

「ほんとに?」


 たあいない会話も楽しい。やはり、コルヌがいてくれてよかった。


「神殿だ」


 神殿は静かだ。竜の影もいなくなり、初体の呪いも解けている。だが、まだすべて終わったわけではないと、ここに来てようやく、ケルウスは気づいた。


 神殿の柱のかげから、女が現れる。初めはそれが誰なのかわからなかった。それくらい変わりはてていた。


「ウンブラ……か?」


 若く美しい娘だったのに、一夜で老婆になりはてている。少なくとも五十は年をとった。


「なぜ? いや、魔法か? 邪神を呼びだすために力を使いはたしたんだな?」

「あたしのすべてをかけた大魔法。よくも、あだにしてくれたね」

「あれは邪神だ。世界を滅ぼす」

「だからいいんじゃないか! こんな世の中、一度キレイになくなってしまえばいい!」


 ウンブラは叫ぶと、呪文をなげつけてきた。短い。が、するどい。


 とたんに、ケルウスたちのまわりを、小さな気配がかこんだ。

 また死体から作った人蛇だろうか? あれなら、ケルウスの歌ですぐに退治できる。だが、人蛇にしては物音も存在感も小さい。


 見まわすと、数十、いや、百以上もの蛇が、ケルウスたち二人を何重にも包んでいた。毒蛇だ。かまれれば、即座に死ぬ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る